プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、原付で一方通行(進入禁止)を知らずに通ってしまい、運の悪い事に交番の前の通りに出てしまいました。
 前方に警察官が立っていたので、とりあえず手前で停止。警官が呼ぶので仕方なく近づくと「なんで止まったの!?」と言われました。
 「何かあるかと思って止まりました」と答えると、一方通行違反を告げられ交番の中に入るように言われたので、「標識が見えなかったし、本当に判らなかった」と正直に答えると「一方通行を知って走ったんだろ!だから俺を見て止まったんだろ!」とものすごい剣幕で言われたので、ひたすら下手に出で謝り通しました。(先月、4点がやっと消えたので。)
「とにかく減点するから、認めなさい」と何度も繰り返すので、ひたすら謝り続け、「俺を見て止まったんだから知ってはずだ。普通は通り過ぎてから、俺が合図して始めて判るはずだ!とにかく認めなよ!」と何度も言うので、それには答えず謝り続けたら「今回は見逃すけど、今度これをやったら減点するから、それは判るな!」といって解放されました。
 その問答中、3人の警官に取り囲まれ凄い威圧的な言葉を浴びせ続けられた事が一番辛かったのですが、「とにかく認めろ」いうのは「違反しました」という答えを引き出す為だったのでしょうか?警官が止まれと合図する前に停止して、エンジン停止で通りを出たから減点されなかったのか疑問です。
 交通機動隊など有無を言わさず減点されますが、そこのところの判断はどうなっているのか事情をご存知でしたら教えて下さい。

A 回答 (1件)

お考えの通り、違反したことを自供させるために高圧的な態度に出たのだと思います。

といいますのも、スピード違反や酒気帯び運転など違反が記録で現れるもの以外は、警察官の「現認」が全てです。今回の件ではこの現認が不十分であったと言えるでしょう。

交通違反は「標識標示主義」といって標識によって交通規制が違反者に知らされることが必要であり、逆に違反者がその標識を見ていたということも現認する必要があります。
当然交番で立っていたにすぎない警察官はこれができるわけがないでしょう。

よってこの警察官は、過去の経験から質問者様の姿を見て「違反は現認していないが、こいつは一方通行を逆走したに違いない。認めさせて切符を切ってやろう。」と思ったのでしょう。
違反は違反者が反則金を払えば現認して無かろうが1件なのですから。

この点、交通機動隊などのほうか、現認はきっちりしてるでしょうから、現認していないことは切符を切られることはないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答ありがとうございます。

やはり、そうでしたか。「現認」という言葉も知らない「無知」を改めて感じます。当たり前ですが、これを機会に慎重に運転します。
でも、違反をした自分も悪いと思いますが、あの態度はひどかった。
3人で責められたことも今にして思えば、なんとか認めさせようということだったんですね。
ありがとうございました。