プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在服用している健康補助食品の原材料名にソルビトールと表示がありますが、これはD-ソルビトールと同じものでしょうか。D-ソルビトールであれば、健康被害(下痢等)の可能性があるために、服用しては危険とNETであるますが。ソルビトールは別物で健康被害はないのでしょうか。

A 回答 (1件)

ソルビトールはブドウ糖(グルコース)を還元して作っています。

ソルビトール(ブドウ糖なども)は、分子構造の違いでD型とL型があります。しかし、天然のものはD型で、D-グルコースより作られますので、D-ソルビトールとソルビトールは、一般には同じ物です。

ソルビトールはブドウ糖などに比べ、消化・吸収されにくいので、大量に摂取すると下痢などを引き起こします(オリゴ糖と同じ)。

食品添加物としていろいろな食品に使われており、海草や果物など天然にも広く存在するので、安全だと言えます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。安全だということで安心しました。