アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フリマに初めて出店しますが、色々と想像しつつ準備をしているけれど今ひとつ準備が足りているかな?と感じております。
今準備しているものの他で何か必要なものはないでしょうか? なるべく沢山売りたいのです。
地元のテレビ局が主催するメチャメチャデカいフリマなのでアリーナが会場です。かなりの来場者が来ると思います。服・バッグ・帽子などの衣料関連が許可されている販売物です。二人で販売します。

[準備したもの]
・販売物(服は洗濯し、洗えない靴は消臭しなくちゃ)
・販売物をつめるダンボール
・商品と値札(紙を切って穴を開けてつくる)をつなぐ細いワッカ
・つり銭(今週銀行で両替する予定)
・つり銭入れ
・商品を渡す時に入れるビニール袋
・ラジカセ(大きくなければOKだそうです)と電池
・売上記載ノート(領収書までは普通あげないですよね?)

[必要かな?と思っているけど無いもの]
・服を置くもの(地べたに何か敷いたとしてもいくら何でも地べたは・・・)

宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

人が殺到すると陳列している衣類がめちゃくちゃになる可能性もありますから、シートをひく必要はありますね。


さらに見栄えを良くするには、キャンプ等で使用するテーブルの上におしゃれなグッズを置いたり、衣類はハンガーに掛けると非常に見栄えも良く衣類も見やすいです。収納BOXの上にしゃれた布きれを敷いてそこに衣類をおいてもきれいと思います。

参考URL:http://www.bekkoame.ne.jp/~kentaka/flema/tatujin …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

おお、参考になります!
収納ボックスとは服を運ぶダンボール的なもののことですか? 運搬とディスプレイを兼ねるという意味で。というか、運搬のダンボール機能を家にもともとある収納ボックスでおこなう、という意味でしょうかね?

ハンガー、やっぱり必須のようですね。ということはハンガーをかけるものも必要になるかぁ・・・。ひとつだけあるにはあるけど、それじゃぁ足らないなぁ・・・。でもどうやら2000×2000と書いてあるから2m2の店舗サイズしかないようだから売れたらその都度箱から出すって感じだからひとつあれば十分かも・・・。
何か元々ひいてあるのか事務局に聞いてみます。なければシートは必須ですね。
キャンプ用のテーブルとかあったら確かに活躍しそうですね、持ってませんけど・・・。

お礼日時:2005/09/04 16:47

値札は既に商品に付けてありますか?


「出して並べながら付ける」なんてのはまず無理です。
ダンボールから出している最中にお客が勝手に出して見始めちゃいますから。
(納入から客入れまで時間がかなりあるなら大丈夫ですが)

販売しながら売り上げノートを付けるのも無理だと考えた方が無難です。
可能なら売る度に値札を取ってしまい箱にでも一旦入れておいて閉店後集計したほうがベターです。
その際、値下げしたものは値札に書き込んでしまえば良いかと。

服・バッグ・帽子等とのことですから、売った商品を入れるのはビニールばかりでなく、家の中から紙袋を探し集めておくと良いです。

釣銭入れが大きいものでないなら、ウエストポーチにしまっておくほうが安全です。
両替は週半ば午前中が比較的空いているかと。

商品も少し値の張るものでしたら透明のビニールに入れて陳列すると他の商品と差が出ます。
(実際当日袋からは出されちゃうんですけどね)

シートは100円ショップに行くとブルーシートが売っています。
少なくともシートは敷いた方が良いです。
あとは入れていったダンボールを裏返しにしてその上に陳列しても。

あとは結構重宝するのは飲み物と食べ物。
「会場内で買えばいいかな」なんて思っていると結構手が空かないものです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

サイコーです。
いろんな部分について書いてあって素晴らしい!
前の方も言われてましたがつり銭をウェストポーチに携帯するのはいいですね。

また、売上の付け方も大変参考になってます。当然ながら値札は事前につけますが、売上を記録するところがなるほどです。いちいち売上つけれないような状況の場合もありうるんですね。そうすると確かにあとは値札だなぁ。値札は紙を切って手作りしますから、値札を2分割して上下に二箇所値段を書いておこうかな。それで売るとき半分に切って片方をもっとくとイイかも。

お礼日時:2005/09/04 17:38

No.2です。

続けてすみません。

1つ忘れてました。
今からでも家中を探して「不要な物」を再度探してください。
『商品として成り立つもの』はきっとすでにセレクト済みだと思います。
そうではなく『不要だけど売るには値段が付かないもの』です。
夏の間なんとなく集まってしまったウチワとか、貰ったけど使わない1回用のシャンプー試供品とか。

こういったものを集めて当日「持っていってください箱」(ダンボールでも何でも良いので)作ってください。
結構客寄せになったりもします。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

むっちゃ参考になってます。感謝です。
これイイですね。これは思いつかなかったなぁ。タダであげるワケですね。

お礼日時:2005/09/04 17:32

こんにちわ。


リストの他に持っていくと便利な物
・携帯の椅子(長く地べたに座るのはつらい)
・日傘か麦わら帽子
・飲料水と場合によってはおにぎりなどの軽食
・ホッチキス
・セロテープ
・マジックインキ
・値札を書くメモ用紙(前もって値段を付け忘れた時のため)
・はさみ
・10x20cmぐらいの小箱沢山(小物を値段ごとに陳列するのに便利)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これまた参考になります!
会場がアリーナなので屋内なのが救いなんですよ。今の季節の野外は大変なんでしょうね。
小物は忘れてましたわ。そうか、小物も売っていいと思うからこれも探してみます。その他の項目もかなり取り入れるものがありました。

他の方も言ってましたが、メシは持ってっとくのがいいかも知れないですわ。
一応食うとこはあるらしいんですが、出店数は500くらいはあると思うから食堂も間違いなく混雑するわなぁ・・・。
それに二人でやるから食うときはひとりだから寂しいのもあるし。

お礼日時:2005/09/04 17:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!