アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、バラの香りの香水を探しています。
バラの香りと言うとどうしても重い感じでマダムっぽい香りになって
しまいそうなのですが、軽めで爽やかな感じの香水があったらなぁと
思っています。どなたかご存知でしたら教えてください。
ヨロシクお願いします。

A 回答 (6件)

PERFUMER'S WORKSHOPの『TEA ROSE』という香水がモロに白薔薇!!という


感じで私は大好きです。難点は国内で入手しにくいって事ですが。
    • good
    • 0

香水というより、香りの水なんですが、ヘッドスペース法というやり方で、香気成分を採取して作る香りがあります。



バラが、バラのまま、香ります。

普通、香りの抽出は、エタノールなどを使うので、香りの成分のうち、香水として採取できるのは、70%くらいと言われています。

ヘッドスペース法は、香りの香気そのものを採取して、それを分析機にかけて、成分を割り出して、同じように再現するもので、本物の香りの、90%の再現が可能と言われています。

この方法は、天然成分にあくまでこだわる、ごく一部のブランドからは軽蔑されていますが、多くの有名ブランド(国内外問わず)で盛んに使われるようになっています。

で、私のオススメは、日本で真っ先にこの方式で香りの水を作ったペリカン石鹸です。
無印良品などにも商品を卸している、老舗です、確か。
下記のHPで出てくると思うんですが……。オンラインショップではないみたいで……。
何しろ全国的なメーカーなので、どこかで買えると思うんですけれど。
どうしてもなければ、メールで問い合わせればどこで買えるかおしえてくれるとおもいます。ちなみに、HPのアドレス、もし違ってましたら、「ペリカン石鹸」で出てきます。

ここの香りのスプレイ、安価で、香水香水してなくて、いいですよ。

バラ以外にもあります。他の花とか、あと、果物とか。

私の知人にプレゼントしましたら、気に入ってくれて、「バラは夜寝るときつけてるの」とか。
で、昼間は、幼稚園で働いてるんですが、アプリコットの香りのをつけてくと、園児から「くだものの匂いがする」と、別の意味で騒がれるそうです。

ところで、前述の、頑固に天然成分にこだわるブランドとは、ジャン・デプレのバラ べルサイユで、100%天然のバラのみ(それも確か同一品種)を使った、逸品中の逸品で、こんなところはもう他にはないかもしれません。興味がおありなら、一度まとってみるのも良いかもしれませんね。

それと、ちょっと変わったところでは、バラではないのですが、ポーラのリリアスというのはすばらしくいいですよ。白百合の天然香料を基調にした香りなんですが、清潔で、涼やかで、でも甘さもあって、有名でないのがものすごく残念な……。ポーラのパヒューマーはすごいんです。でも何しろ知る人ぞ知る香りなので、もう売ってなかったらごめんなさい。

そうそう、余談ですけど、香りが自分に合うかどうかを知りたいときは、お試しのときでも、これと思った香りをまとってみることをオススメします。つまり、ちょっと手などにつけて、そのまま買い物などを続けて、似合うかどうかを確かめるのです。その場で嗅いでも、よくわかんないんですよね。特に天然香料が多いと、ノート(香りが時間によって変化する)の変わり方が大きいし、つけてる人の体臭にすごく影響されるんですね。その場でいいと思っても、特に外国ブランドの香りは、あとでしつこく感じることが多いので、買う前にしばらくまとってみると、ワリと失敗しません。
そこへいくと、合成香料は、花なら、花をただそのまんまつけてるみたい。ノートもほとんど変化なし。ある意味、強靭な香り。デイリーにつけるなら、むしろいいかも、です。

ご存知でしたら、言わずもがなのマメ知識でした。

参考URL:http://www.pelicansoap.co.jp/_ja/index1.html
    • good
    • 0

Vivienne WesteoodのBOUDOIRは、たしかバラの香りですよ。


ここにあるのですが、たぶんバラです・・・。
    • good
    • 1

資生堂の「ばら園」はどうでしょうか?母がこの「ばら園」の香りが大好きでよくつけています。香水以外にもシャンプーや入浴剤、デオト

゙ラント・スプレーやボディ・シャンプー果てはルーム・コロンなどもありますよ。私も大好きな香りです。
    • good
    • 1

すいません、下にかいたものです。


「ハッピーバースディ」はコーセーから出ているものでした。
探してみてください。

他にも検索サイトで「バラ」と「香水」で検索すると出てくると思います。
    • good
    • 0

昔にかいだ匂いなのではっきりとは覚えてないのですが、「ハッピーバースディ」という名前の香水がバラの匂いだったと思います。


香水のほかにもシャンプーとかシリーズで揃っていました。
確か化粧品売り場に売っていたので、資生堂とかそういうところから出ているものだと思いますが、どこのメーカーだったのか忘れてしまいました。
多分、資生堂・カネボウ・コーセー・花王あたりのどれかだと思います。
ピンクの液体でかわいらしかったと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!