プロが教えるわが家の防犯対策術!

(ヤフオク)入札したい商品があっても、送料が明記されていないと
やはり送料が気になって入札をためらってしまうんです(汗)

以前、こちらで送料を記載していない出品者について質問させてもらって
出品者なりに色々考えがって送料を載せていない場合があるとわかったんですが・・・梱包がまだ済んでいないのでわからない場合とか、落札者と相談して発送方法を決める場合とか・・・あえて、そうゆう考えがあり送料を出品ページに記載していない方にお聞きしたいんですが、Q&Aで「送料はいくらですか?」と質問がくるのは迷惑なんでしょうか(汗)?

入札前に知りたかったら、気にせず聞いていいことなんでしょうか?

発送方法によっても、梱包後の重さによっても、送料ってかなり変わって
きますよね・・・!?なので落札代金+送料の値段を入札前にわかって
おきたいんですが。

A 回答 (11件中1~10件)

質問してもいいと思いますよ。


私は迷惑だなんて思いません。

梱包が済んでいなくても、商品自体の重さと、梱包材の重さをそれぞれ量って足せば、ある程度の重さは分かりますし。

私も送料を尋ねます。
特に、ゆうパックなどで発送だろうなって思われるお品の場合は、発送地やお品のサイズを質問しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なんだか、ホっとしました。haru_aki3さんも尋ねるんですね。
送料さっそくQ&Aで聞いてみます(笑)

お礼日時:2005/09/05 12:08

こんばんは。



「出品情報」が極端に少ない出品って多いですよね。 たったの2行くらいだけとか。

良く、『質問が有った場合に商品や取説を出して回答するから、梱包は出来ないので
送料も確定できない』との意見も聞きますが、確かにそう言う場合も否定は出来ません
が、質問が来ること自体が「説明不足」と当方は感じるんです。

出品に対する姿勢や考え方には個人差が有るので、押しつける気は有りませんが、
・出品情報を質問が来ないくらい充分に記載する
・その上で梱包し、サイズや重量を計測
・発送方法を併せて提示する
トラブルに成らないために、行うことだと思います。
------------------------
脱線しましたが・・・、「送料」を質問するのは、何ら問題は無いですよ。
その対応如何で、入札をするか否かを判断にしましょう。
・丁寧に即答してくる人
・ぶっきらぼうな回答をする人
・『着払いなんで判りません』と回答をする人?
・回答をしない人

『発送元・発送方法・梱包サイズを教えて下さい。 送料は当方で調べます。』
と質問をします。 まあ、末尾に『ちなみに、当方は*県ですが。』と付記しますが。
もちろん、1番の「丁寧な対応」をしてくれたものが入札の選択肢に上がります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、すみません!
hidetomaruさん、risa-risaさん、love_nekoさん、goobest_2004さん、pupu3sjp さん、この場をお借りしてまとめてお礼させてもらいます。すみません。

皆さんからの回答を参考にさせてもらい、これからはどんどん送料について
質問しておこうと思いました!
あれから実際、何点か入札する前に送料聞いたんですが、本当に
答えが返ってこない方が2名ばかりいました。
面倒臭いってほうが勝った方なんでしょうね(苦笑)

皆さん、ありがとうございました!

お礼日時:2005/09/10 19:32

そこは聞くべきですね。



聞かれて嫌に思わない人は答えてくれて、何か裏に問題があって嫌だと感じる人なら答えてくれないか、場合によってはブラックリストに入れられたり入札拒否されます。
後者は送料で儲けようとしている人とか、落札者のコストも考えずに着払いの人とかですね。

自然にえりすぐりできていいと思いますね。

私はいつも送料等込みの総額表示で出品してますよ。分かりやすいし、後で送料が変わる時があるので、自由度を考えて。

でも何気に、入札者が増える(地域が送料的に限定されないのと安心感がある)ためか結果として高く落札されることも多いです。
    • good
    • 0

こんにちは。



質問なさって問題ないですよ。

回答が無いなら不親切な出品者なので入札しない方がいいかもしれません。

私の場合は映画のDVDやビデオを落札させていただきますが

クロネコメール便、冊子小包、定形外、ゆうパック

などあるのですがゆうパックしか(履歴が残るので)送らないという方がいてその場合は落札が安くても送料が高くなってしまいます(;_;)

親切な出品者ですと質問はきっちり回答してくださいますので気軽に質問してみましょう!
    • good
    • 0

はじめまして。


出品中心の者です。
私は最近は、オークション画面に送料を記載するようにしているので、あまり聞かれませんが、それでも、Q&Aで「○○の発送方法を使った場合、送料はいくらですか?」と質問がくることがあります。

梱包の仕方によって、重量やサイズが微妙に変わる場合があるので、そのときは「しっかり梱包しますと○円です。送料を抑えるために簡易梱包ですと○円です」と答えるようにしています。もちろん、これは基本料金(一般的には元払い)であって、着払い(ゆうパックだと+20円です)がよいという場合などには若干料金が変わります。

あと、発送方法は確認しておいた方がいいですよ!
私は九州在住なのですが、ゆうパックだったら仮に北海道の方から落札しても送料は○円ぐらいだろうと思って入札したら、その出品者様は北海道在住の方で、しかも、ヤマトしか×と言われたことがあります…ほとんどの方はゆうパックで送付してくれるだろうと思っていた私のミスですね(結局、その方は渋々ゆうパックで送ってくれましたが…ヤマトだと北海道→九州はすごく高いんです)。

あと、定形外郵便・メール便不可という方も意外にいらっしゃるので、小さい商品でしたら、その辺りを確認された方がいいですね。
定形外郵便・メール便は郵便事故がありえるそうで(私が800回以上取引した中では遅着はあっても、未着ということはありませんでした)、小型商品はすべてエクスパック発送(500円)という方もいらっしゃいます。

大きい商品でしたら「はじめまして。私は○○県在住です。○○の発送方法はしていただけますか?あと、送料を教えていただけませんか?」と聞くのがよいかと思います。
    • good
    • 0

今は送料を記載するようにしています。


以前、面倒で記載していなかったことがありますが、送料についての質問はありました。

特に問題ないと思います。

迷惑だ、面倒だと思った出品者は質問に答えないのではと思います。

私が入札する時に、発送方法や送料が記載されていない時は
質問するようにしています。
例えば「定形外郵便で発送可能ですか?その場合送料はだいたいで結構ですが、いくらくらいになりますか?」といった具合です。
明らかに終了までに時間があったのに
答えてもらえず、入札しない時もありました。
    • good
    • 0

皆さん同様、質問しても大丈夫だと思います。



でも、自分が質問されると1番面倒な質問でもあります(笑)
わざわざはかるの面倒だなぁ~って思いながら、回答してますよ。

面倒くさがりなのでねぇ(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あ、やっぱり面倒なんですね(^0^;)
でもQ&Aで送料回答してくださる方は、結局良い出品者さまなんですね!
皆さんのご意見聞いて安心しました。

お礼日時:2005/09/05 23:03

出品者側からすると、冷たいようですが送料がいくらかかろうが自分には関係の無いことなので正直、送料のことなどを質問されるといちいち調べるのは面倒だなと思うことはあります。


しかし、後からそんなに送料がかかるのは知らなかったとか量り間違いで送料が多い、少ないでもめる元になるので事前に質問しておいたほうが安心だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

正直、聞かれると面倒臭いんですね(^^;)?

>しかし、後からそんなに送料がかかるのは知らなかったとか量り間違いで送料が多い、少ないでもめる元になるので事前に質問しておいたほうが安心だと思います。

でも、結局はnekonyankoさんもそう思われるんですね!安心しました☆

お礼日時:2005/09/05 23:01

「送料はいくらですか?」と単に聞かれると、どんな風に送ってほしいのかわからないので答えに困りますね。


出品者がいくつかの発送方法を指定していたら「○○(送付方法)で××(送り先)までだと送料はどのくらいになりますか?」あるいは「~梱包サイズ(重さ)はどのくらいになりますか?」と質問しても良いと思います。
発送方法が書いていない人には、「対応してくれる送付の手段」も確認しておきたいですね。

送料も含めて考えないと、町で買ったほうが安かったり、送料がとんでもないことになったりしますから、買うほうから考えたら質問して当然の内容だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>発送方法が書いていない人には、「対応してくれる送付の手段」も確認しておきたいですね

送料と発送方法の2点とも全く載せてない出品者は結構多かったです!
やはり落札者側からしたら絶対気になるし知りたいことですよね!?

>送料も含めて考えないと、町で買ったほうが安かったり、送料がとんでもないことになったりしますから、買うほうから考えたら質問して当然の内容だと思います。

本当にそう思います。とても安心しました。

お礼日時:2005/09/05 22:59

こんにちは。


私も出品説明には、発送方法しか書いておりません。
理由はご質問文にもあるとおり、「まだ梱包していないし、落札者様の選択する発送方法が不明な状態で送料計算はできない」ということです。

Q&Aからの送料質問は別に問題ないとは思いますが、単に「送料はいくらですか?」と聞かれるより、「○○で送ってほしいのですが、送料はいくらぐらいでしょう?」若しくは「一番安い発送方法で送っていただくとすると、送料はいくらですか?」のように聞いていただいた方がありがたいですね。
選択肢に挙げている全ての発送方法の送料を調べるのは、正直煩わしく感じてしまうので・・・。
でも、全部知りたいという質問でも拒みはしませんよ。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
発送方法も全く載せていない出品者も結構多いですよね。
やっぱり、出品者側からしたら送料聞かれると正直面倒臭いんですね(苦笑)!正直な意見が聞けて嬉しいですよ(^^)
でも、やっぱりのやっぱり送料は重要なので聞いて全然良いことなんですね。安心しました!参考になりました。

お礼日時:2005/09/05 22:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!