アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ワンメイク・パーク用のスキー板を探しています。

通常のスキー板ってブーツセンターがスキーの真ん中より後ろよりになっているかと思いますが、ワンメイク用の板の中では、スピンの安定性を増すため、ブーツセンターがより真ん中よりになっているものもあるという話しを聞きました。
また、板によっては用途によりセンターが数種類設けてあるという話しも聞きました。

ニューモデル、旧モデル問いませんので、上記のような板を教えてもらえないでしょうか。持ってらっしゃる方はインプレもできればお願いします。

なお、板の形状はツインチップで、幅広の板であればなお良いです。

A 回答 (4件)

ワンメイク・パーク用 ということであれば

フリーライドスキーの板 である、(K2) Public Enemy や (Salomon) 1080 THRUTER 、 (Volkl) KARMA などがお勧めです。

●フリーライドスキー板の特徴
「フリーライドスキー」の板であれば、ほぼ全ての製品がツインチップで、ブーツ位置は(レーシングやDEMO用の板などに比べ)比較的センター寄りです。
(センターが数種類設けてあるというのは、聞いたことが無いので よく分かりません。)
あとは、何をしたいのか? 板のデザインは? 予算はいくら? などといったことで、購入するものを決めていくのが良いでしょう。

●フリーライドスキー 06シーズン インプレ情報について

こちらのサイトが参考になります。
http://www.akibasports.com/06winter/ski/ski-inpr …
(これ以上のインプレ情報が有れば誰か教えてください。今シーズンが始まっていないので情報少ないもので自分も情報がほしいです^^;)

また、東京・神田のスキー街の店員さんに話を聞くと、(文書で書かれたものとは違い) 細かいニュアンスも、より聞き取れるかと思います。

●その他
ブーツ位置についてですが、ブーツ位置をメーカー指定位置よりもさらに 中央よりにする人もいますが、自己責任で。
「さらに中央よりにしてみたけど、やりすぎはダメだな。」と言いながら、位置を戻している人もいますので。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
Public Enemyや1080は知っていましたが、KARAMAはノーチェックでした。

アキバスポーツのサイトは非常にタメになります。ありがとうございます。
ただ、予算が厳しいので、今シーズンモデルは厳しいとおもいます・・・

どうもNo.4です。

コンセプト持ってました。今から5年前にレイトで出た時にすぐに買いました。長さはもちろん180cmです。センターですが今まではいていたラインのスコーゲンやフォルクルのエクスプレッションに比べればそれほど真ん中ではなかったと思います。実際には2cm前に出して乗っていました。インプレですが僕が今まではいた飛び板の中では一番滑る部分というのはしっかりしています。とにかく大きく飛ぶならおすすめです。また良くしなるのでパイプなどにもいいでしょう。ただ現在の主流の板に比べてテールの反りが3cmしかないのでフェイキーを重視するなら考えたほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

コンセプト履かれていたんですか。当時のどこかのショップで、「コンセプトはセンターがど真ん中なのでスピン系がしやすい」と言われた印象が残っていたのでした。(でもそのときはID Oneを買いました)
どうもありがとうございます。

回答になっていないかもしれませんが僕もエアカーブの駆け出しの頃のディナスターのディープグルーブから現在まで5台ほどツインチップを乗り継ぎました。

センターですが僕は基本的には通常のセンター位置を確認してから大体2~3cmくらい前に出して取付けを行います。ただあまりにも真ん中に付け過ぎると3とか5以上するときにリップでテールが引っかかる感じがあるのでど真ん中みたいな事はやめたほうがいいと思います。
板のほうも特にこの手の板は高い板を履けば720が出来るというものでもないと思うのでむしろ誰も履いていない板のほうがかっこいいのではないでしょうか。例えばARMADAやスミスの完全受注の板もしくは安い板なのにいかつく飛ぶなど実際レールでこすると1年でだめになるので消耗品と思って買ったらどうでしょうか。僕は今年は試乗会の感じでフジャティブにしました。170cm以下はかっこ悪いのでやめたほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちなみに、以前ディナスターのコンセプトという板(かなり古い!)が比較的センターよりという話しを聞きました。
いまでのディナスターの板ってその系統を受け継いでいるのでそゆか?

ど真ん中はやめたほうが良さそうですね・・・
フジャティブは安いし、いい感じですね!

昨年シーズン('05) のモデルでまだ入手できそうな板で安そうな板のインプレを書きます。

だだ、在庫についても、そろそろ消える頃と思われるのでご注意を。

下記情報は、私個人および友人などの声をまとめただけであり、その評価・公平性について欠ける点があることを、ご了承ください。価格は、ビンディング別の価格です。価格は、ご参考程度に。

(ROSSIGNOL) '05 SCRATCH FS ECO
・基本的には "オールラウンド+パーク" モデル である
・スイング・レールは問題なし。普通の滑走の安定性は、それほど良くないの声を聞くので、パーク用 寄りの "オールラウンド+パーク" モデル の板と思ってる。
・価格: 28,000円前後

(ROSSIGNOL) '05 SCRATCH FS
・心材がちがうため SCRATCH FS ECO よりも若干硬いようだけど、それによる滑走性能の差はよく分からない。たぶん、大きな差は無いと思ってる。耐久性で差が出てくる可能性はあり。
・価格: 38,000円前後

(K2) '05 Fjative
・基本的には "パーク" 用のモデルである。
・'06 Fjative と 滑走性能は ほとんど同じだと思われる。
・かなり やわらかい板 だった。
・価格: 32,000円前後

(Volkl) '05 V-EXPRESSION
・基本的には "オールラウンド+パーク" モデル である
・スイング にちょいと弱くて、普通の滑走(フリーラン、コブ)の安定性が良いため、オールラウンド用 寄りの "オールラウンド+パーク" モデル の板のようだ。
・欠点は 板のデザインがダサイ! との声が有る (その為、使用者も少ないのか?)
・後継は '06 DOGEN となってるようだけど、構造・製造工程が違うため DOGEN とは別物とかんがえたほうがよさそうだ。
・価格: 30,000円前後
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やはり05年モデルは予算的にオイシイですね。
そういえばFjativeは乗ったことありますが、たしかにかなりふにゃふにゃだった記憶があります。その代わりかなりオーリーが効くような感じでした。

私も最近神田まで見に行きましたが、こういうモデルって旧モデルとしての販売はあまり無いような気がしますね。ちゃんと探していないだけかもしれませんが・・・