プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年まだ売れ残っているバートンの'07ドミナントを考えているのですが、この板でパウダーは滑れますか?
もし滑れるなら購入しようと思うのですが、その際150cmと154cmのどちらにするかも悩んでいます。
1本で何でもしたいので、154cmにしようと思うのですがウエスト幅がちょっと太すぎないかと・・・(確か254mmと思う)
当方170cm 70kg 足サイズ26cmです。
お店にも板について聞いたのですが結構あいまいな答えしかもらえませんでした。
誰かドミナントかツイン系の板に乗られている方もしくは、くわしい方教えて下さい。お願いします。

A 回答 (4件)

ご相談主様がよほどの技術があるのでしたらパウダーでも滑れますよ。

インストラクター程度の技術があれば十分乗れるでしょう。
ただ乗るのが難しく面白くないと思います。
それにサイドカーブが無いので切る楽しさも無いですし
フリーランしてもつまらない板です。
ただジブ、キッカー、パイプは技術があれば面白いですね。
一本で何でもしたくてツイン系ならカスタムでしょ!!
技術があればぶっ飛べますしパウダーも最高です。
悪いことは言いません、
ドミナントでなんでもなんてやめたほうがいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
インストラクター程の腕前? 足前? になるには、あと600日程毎日滑り続けなければならない程のレベルの者です。
そして私はすでに'02カスタム156cmに乗っています。
そこでまた厚かましくもお聞きしたいのですがセットバックすれば、ある程度は滑れるでしょうか?
もしくは何回も乗っているうちに馴れてくる(コツが分かってくる)って事はないのでしょうか?

また同じ板にするのもどうかと思うし。
全くパウダー滑れませんっていう板じゃあ買う意味ないし。
高い買い物なので失敗したくないし。

自分のワガママばかりで申し訳ありません。
またお時間があれば教えて下さい。

#2です。

パウダーとグラトリでは、板に求められる性能が正反対です。
よって、一本で何でも出来ることを求めるのが間違っていると言えます。
それでも上記のような(ご質問者さんのような)わがままを満たすために、CUSTOMという板が存在します。

私はパウダーでノーズが刺さって転倒とかいうのはパウダー競争では致命的で、場合に寄っては埋まって他の人に刺されるということがありますので、パウダーでは浮く板が絶対条件です。
パウダーは浮いてあたりまえ、浮遊感を楽しむのに全神経を集中すべきで、浮かせるために全神経を集中させては足が疲れるし、意味無いと考えるからです。

質問者さんのご回答ですと、どちらかと言えばパウダーより、グラトリ向けの板を欲しているように見えます。
それであれば、たたき売りしているK2のWWWを買って、今のCUSTOMはパウダー勝負板として残しておけば良いのではないでしょうか。
WWWはホントグラトリをやるために生まれた板でオススメですよ!
で、パウダーではフルセットバックが基本ですので、次回は是非ともお試しあれ。
    • 0
この回答へのお礼

またの回答ありがとうございます。
お礼がめちゃめちゃ遅くなって申し訳ありません。
ちょっと私の質問がわかりにくいようでして、スイマセン。

そうです。パウダーよりグラトリ向けの板がほしいんです。

ドミがジブやパーク向けのボードでパウダーに不向きなのは分かってます。
ただ、新雪の斜面で滑り降りることがよほど困難でなければ私はそれで良いのです。
(その件はNo1の方が答えて下さってますが)

K2のWWWもよく耳にします。調子いいみたいですね。
提案ありがとうございます。
でもWWWはパウダー全くすべれないのでは・・・?

No1.です。

質問されたのでお答えします。

セットバックですがしたほうがいいです。
ご相談主様の滑りを見たわけではございませんが想像できる範囲で当っているなら中途半端なセットバックではなく目一杯やられたほうがいいと思います。(スタンス幅はちゃんととってくださいね)
スタンス幅も普通にオススメされている程度とってあれば十分だと思います。慣れれば60cmとってても普通に滑れる、スノーボードって物はそういったものです。
それとダックはいりません。スイッチで滑るわけではないので前目に角度は振ってください。これも慣れればダックでも平気ですが始めはやめたほうがいいです。

パウダーのコツは何回も滑ることですよ!!
まさにご想像している通り滑っただけ上手くなります。
最初はコースのハジパウから初めて短いパウダーなんかを転ばないように何回も滑っていればどんどん上手くなれますよ!!
自分の力量に合わせてドンドンステップアップしていってください。

No2様がおっしゃっている通りバートンの板はパウダーが遅いです。
それとカスタムが80点と言うのも当っていると思います。
ただここからは人それぞれ考え方の違いだと思うのですが
僕はあえて難しいから面白いと思う人なのでパウダー専用の板は合いませんでした。
パウダーだけの滑走日数が1000日越えてもカスタム乗りこなせたとは思えませんし、外人のプロがカスタム乗りこなしているの見たらきっと惚れますよ。

02のカスタムと今のカスタムではずいぶん物が違うのでもし買うのであれば僕はカスタムを勧めます。(べつに板は買わなくてもいいとも思っていますが・・・それよりビンディングを柔らかいタイプでこだわったほうがいいと思いますよ)去年あたりから若干乗りやすいから面白いにシフトしてますのでいいと思いますよ。その違いがわかる日が来るよう頑張ってください!!
    • 0
この回答へのお礼

またの回答ありがとうございます。
お礼がめちゃめちゃ遅くなって申し訳ありません。
丁寧なアドバイス参考になりました。
もう一度カスタムに乗るよりは、ちがう感触(もっとやわらかい板)の板に乗ってみたいのですが、
もっとよく考えてみます。

154cmってパウダーじゃ短すぎですね。

浮かすのに精一杯で楽しむことは出来ないと思います。

一般的なショップはパウダーの知識はほとんど無いので、パウダーについてのアドバイスは出来ないでしょう。
で、そういうところがアドバイスするとしたら、
「なんでもしたいのであればCUSTOM、バートンの板でパウダーだったら、Fish、MALOLO、AURA」
こう答えるのがオチですね。
ちなみにバートンの板はパウダーでは遅いと評判ですし、当方も経験済みです。

CUSTOMは確かに何でも出来るんですけどね、80点主義の板なのでつまらないですね。ゲレンデでも良く見ますし。

パウダーをするには、絶対にパウダー専用板を買った方が良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなって申し訳ありません。
私の住んでいる地域では、よく雪が降った時でもひざパウ位までしか積もりません。
それぐらいの降雪量だからかも知れませんが私のカスタム156cmでもセットバックせず(推奨スタンスで)問題なく滑れます。
でもちょっと気を抜くとノーズが刺さりますけどね。
私的には新雪での滑りがメインって訳じゃなくフリーラン、グラトリ、パーク、パウダー全部同じ割合で滑りたいし、
新雪の無い日はフリーラン、グラトリメインになるのでパウダー性能はそんなに追求しません。
でもドミがパウダーで全く使えないなら、買うのをやめようかなと思います。
アドバイスありがとうございました。

「154cmって短すぎ?」

自分の中ではこれ以上長くしたらグラトリできないよ。
これ以上短くしたらパウダー滑れないよ。っていうチョイスをしたつもりなんですが・・・