プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東京の町田市(つくし野、すずかけ台、成瀬)、神奈川県の大和市(つきみ野)または、座間、相武台、または神奈川県横浜市(青葉台、十日市場、中山)への引越しを検討しています。

来年の4月に、育児休業からフルタイムの仕事に復帰する予定です。
子供を保育園に預ける予定なのですが、このあたりの保育園の事情や、公園などの街の雰囲気、学校など、その他子育て環境について、知りたいと思います。

ご存知の方がいらっしゃいましたら、なんでも結構ですので、教えてください。
よろしくお願いします。m(._.)m

A 回答 (3件)

lemon567さん、こんにちは。


お尋ねの横浜市のエリアは青葉区と緑区になるかと思いますが、これらの地域は保育園入園激戦区
と聞いておりますので、0歳児4月入園でも認可保育園は相当厳しいのではないかと思います。

横浜市をお考えなのでしたら、できるだけ早く情報を集めて認可園だけでなく横浜保育室や認可外園
への入園も検討しておかれる方がよいと思います。保育園の情報が掲載されています「よこはま
子育て情報局」のURLをお知らせしますので、まだご存知でなければご覧になってみてください。

参考URL:http://www.city.yokohama.jp/me/kosodate/13560.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

横浜は、厳しいのですね!
ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/06 15:32

はじめまして。


今年の4月まで大和市(つきみ野近辺)に住んでいました。
この付近は,子育て世代人口が多くて,どこも保育園はいっぱいでした。しかも保育園の数も少なくて,働くお母さんにはきびしいかな・・・?と個人的には感じました。
しかも、お分かりかもしれませんが,米軍の飛行機が日中盛んに飛ぶので、騒音が結構激しいです。

ご参考までに。

早く見つかるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
子育て人口が多いんですね。保育園の数も少ないとの事で、参考になりました。

お礼日時:2005/09/06 23:32

環境だけでなく自治体での育児支援も検討に入れるといいと思います


横浜市は1歳以上の子どもは医療費かかりますよ。

参考URL:http://www.geocities.jp/nhk_wm/jichitai/sonota_t …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考URLありがとうございます。

お礼日時:2005/09/06 15:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!