プロが教えるわが家の防犯対策術!

沖縄の米軍基地を見学することは可能でしょうか?
商業施設ではないので、毎日見学会をやっているとかはないとは思うのですが、横須賀のように基地見学会とかはあるのでしょうか。
基地内でフリーマーケットがあると読んだのですが、これは一般の旅行者でも入れるものでしょうか。

また、もし基地を見学することが難しい場合、基地を外から見物するにおすすめのスポットがあれば教えてください。

A 回答 (4件)

こんにちは。



基地が見えるスポットで有名なのは
既出ですが「安保の丘」です。
広い嘉手納基地がよく見渡せます。(あんまり広くて驚きます・・・)

外から見るだけでしたら、浦添の58号線沿い、普天間の330号線沿い、
「安保の丘」のある嘉手納ロータリー→沖縄市コザ十字路に至る道は
車で通るだけで、広大な基地がいやでも視界に入ってくるでしょう。

米軍基地内のフリーマーケットは一般人でも入れるようです。
http://allabout.co.jp/travel/travelokinawa/close …
沖縄市の知花は有名ですね。

基地内に入る裏技として
「ベースタクシー」に乗ってみる、という手もあります。
(ベースタクシー:特別に米軍基地内に入る許可を得たタクシーのこと。
沖縄市など基地の多いエリアで比較的多く、
沖縄市では普通に市中を流していることがあります。
ベースタクシーにはステッカーが貼ってあるので、よく見るとわかります。)

入れるといっても中の検問所くらいまでで奥までは入れませんが、
基地内を見た気分にはなれます。
いくつかのタクシー会社で持っているようなので、
興味があれば電話で頼んでみたらいかがでしょうか?
http://www.otns.jp/area/search/service/cars.jsp? …

以上ご参考にあれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。車でドライブしがてら外から見てみたいと思います。

お礼日時:2005/09/12 11:14

残念ながら基地の見学(中に入って)は出来ません。


皆さんが書き込みしてあるように道の駅かでなの展望台から嘉手納の広い飛行場から軍用機の発着は見ることが出来ます。またサイトにフリーマーケットの開催を載せました。週末は誰でも基地の中(一部ですが)へ入り買い物も出来ます。

参考URL:http://www.kanji.okinawa.usmc.mil/Base%20Events/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。予定が合えばフリーマーケットに行ってみたいと思います。

お礼日時:2005/09/12 11:13

嘉手納基地祭「アメリカンフェスタ」があります。



参考URL:http://www.koza.ne.jp/events/americanfest/americ …
    • good
    • 0

安保の丘というところから嘉手納基地を見ることが出来るそうです。



参考URL:http://www.ocvb.or.jp/card/ja/0020160900.html
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!