プロが教えるわが家の防犯対策術!

3月に沖縄へ旅行にいきます。
残念ながら運転できる人はいないので、公共機関で観光する予定です。
自由に行動したいのでツアーなどは頼んでいません。
ホテルの日航アリビラから美ら海水族館に行く予定です。
少し調べてみたらバスは那覇からか名護ターミナルからしか
出ていないのですが、他にいい方法はないのでしょうか。
最終的にはタクシーなのかなとは思うのですが…
ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

日航アリビラに入っているバスがリムジンバス位しかないのがネックですね。

少人数で安くあげるなら
28系統読谷線のバス停まで歩き(地図上だと2km位)
→那覇行きのバスで国道58号線まで出る
→120系統の名護行きに乗る
→名護で記念公園に行くバスに乗る(65/66/70系統あわせて1-2時間に1本くらい)
ということになるかと思います。名護からのバスの時刻は事前にWeb等で調査しておくと無駄が少ないかと思います。

利便性を考慮すると、アリビラから直接国道58号線までタクシーで出るのもいいかもしれません(5-6km?)。
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅れてしまいすみませんでした。

その方法を試そうと思ったのですが、
やはり最初に行く地で不安だったので現地でタクシーで行きました。
わざわざ細かく教えていただいたのにすみません。
回答有難うございました。

>最終的にはタクシーなのかなとは思うのですが…

日航アリビラは国道から奥まった所にあるため、レンタカーが無い場合の観光はネックになります。
リゾートホテルと水族館方面を結ぶリムジンバスもあったと思いますが、たしか日航アリビラは停留所に指定されていなかったと思います。

往復とも路線バスの連絡がうまくいくというのは難しいと思いますので、やはり他の宿泊者と乗り合いか単独でタクシーを利用するというパターンになってしまうと思います。

以前宿泊した際、ホテルの部屋に観光タクシーの案内が置いてありました。
我が家はレンタカー利用だったため、流して見た程度で記憶が曖昧で申し訳ありませんが、乗り合いで片道5000円、単独だと片道10000円だったように記憶しています。

その後、価格・システムが変更になっているかも知れませんので、念のため(他の交通手段も含めて)ホテルに直接お問い合わせなさったほうが確実だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなってしまいすみません。
その観光タクシーを利用して行きました。
やはりその事も考えてホテル選ぶべきだったと後悔してます。
ホテルはとても素敵だったのでよかったのですが^^

参考になりました、どうもありがとうございます。