プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして。今度の3連休に初めて沖縄へ旅行に行きます。
1日目の日程なのですが、9時30分に那覇空港着後、ひめゆりの塔→玉泉洞(おきなわワールド)→斎場御嶽→那覇市内の順で回ろうと考えています。
免許を持っていないため、ひめゆりの塔まで路線バスで行った後、タクシーを拾おうと考えているのですが、ひめゆりの塔や玉泉洞の周辺で流しのタクシーを捕まえることは可能でしょうか??
あまりにも数が少ないと時間のロスになるかな・・・と不安に思っています。
国道331号線沿いに海を見ながらお茶を飲める絶景カフェが点在しているとのことで、出来たらそこでお茶を飲みたいなとも考えています。

流しのタクシーが捕まえやすいかと、斉場御嶽~那覇市内までいくらくらいで帰れるのか、ご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスを戴きたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

一人旅なのでしょうか?何人かのグループで旅行なさるのなら、観光先でタクシーを拾って移動するよりも空港発の観光タクシーが格安で便利な気もするのですが。
南部観光のフリープランは小型車を利用して4~5時間、1万円~1万2,3千円が相場のようです。ネット割引や色々なサービスの付いている所もあるみたいですよ。
No,1さんの回答にあるとおり斎場御嶽から那覇市内までタクシーを使うとかなりの金額になってしまうし、ここも路線バスを利用するなら別ですがタクシー利用ならトータルすると観光タクシーの方がお得な気がしました。
後、ひめゆりの塔やおきなわワールドにはタクシーがいっぱい止まっていたので問題なしだと思いますが、斎場御嶽は私達が行った時にはタクシーどころか誰もいませんでした。(ラッキーだったのかもしれませんが)なので、おきなわワールド(玉泉洞)からタクシーで移動する時に運転手さんに「帰りのタクシーすぐに拾えるかな?」なんて聞いてみるのも良いかもしれませんよ。
沖縄のタクシーの運転手さんは親切な方が多かったです。親切すぎて余分な穴場まで案内されちゃったりもしましたが・・・。
旅を楽しんでくださいね。

そうそう、No,2さんが書いていらっしゃるように 歩いているとよく声をかけられる土地柄みたいです。ヒッチハイクで観光して回っちゃった怖いもの知らずの友人もいますが、気をつけて!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
女3人の観光旅行です。斎場御嶽に行った際はタクシーの運転手さんに一言言っておこうと思います。アドバイスありがとうございました。
親切な運転手さんが多いとのこと。安心しました!

#1さんのおっしゃる通り、おもな観光地にはタクシーがいますので、問題ないです。

流しのタクシーではなく、「溜まっているタクシー」がきっといます。
とっても運悪く客待ちタクシーがいなくても、貸切タクシーがお客さんの帰りを待っていたりします。その運転手さんに「タクシーに乗りたいなぁ」と相談すれば、呼んでくれるような気がしますが・・・。

その都度タクシーをつかまえるのもよいですが、「こことこことここに行きたいんですけど」と先に話しておいて、ずっとその人に連れて行ってもらうというのもいいかもしれません。

あとちょっと余談。私は歩くのが好きなので、沖縄観光のときも歩ける距離は歩いてました。1時間くらいなら平気。しかし!沖縄には「歩く」という文化はありません(苦笑)。地元の人も観光客も歩きませんので、私のように国道を歩く人間はすんご~~く目立つようです。何人の運転手さんに「おねえさん、乗ってく?」と声をかけられたかわからないくらいです。車がびゅんびゅん通っているところはムリですが・・・。なので、沖縄でタクシーがつかまらなくて困った経験はありません。大丈夫です、きっといます、タクシー。
    • 0
この回答へのお礼

minaraiさんのおっしゃるとおり、1人の運転手さんに案内してもらうほうが良いかもしれませんね。相談してみます(*^-^*)
タクシーがいなくて途方にくれることは無さそうで安心しました。

こんばんは。

県内のものです。

タクシーについてですが、観光地にはお客待ちのタクシーが並んでいますので、流しのタクシーを拾う心配はないと思いますよ。
(流しのタクシーもたくさん走っています..。)

また、絶景カフェをお考えでしたら知念村の「カフェ くるくま」はおすすめですよ。
お食事もおいしくて(ボリューム満点です)ステーキも絶品です。

斉場御嶽~那覇市内 時間帯にもよると思いますが五千円~七千円くらいでしょうか?
この出費が痛いのでしたら、路線バスで那覇市内まで行って、そこからホテルまでタクシーを使う、という手もあるかとは思いますが..。
(ごめんなさい、バスは殆ど利用しないので、どのバス亭とかはお答えできませんが)

とてもとても暑くて、紫外線も強いので、日焼けは気をつけてくださいね。よい旅になりますように。

参考URL:http://steak.e-pon.jp/kurukuma/
    • 0
この回答へのお礼

お客まちのタクシーが並んでいるのですね。とても安心しました。
おススメカフェの情報もありがとうございます♪
とても暑そうなのでほぼタクシーを使うことになりそうです。それでは明日から行って来ます!!