アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

GW期間に沖縄本島へ行きます。

那覇空港に到着するのが11:30 なのですが、この場合
13:00出発の慶良間行高速船に乗ることは可能でしょうか。

空港からはタクシーで移動しようかと思っていますが
GW期間中だと渋滞してしまうでしょうか。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

那覇市在住です。



空港から市内に抜ける海底トンネルができました。
空港から久茂地の交差点まで、タクシーでものの10分です。
久茂地から泊港まで10分。
提示到着であれば、なんの問題もありません。

久茂地の交差点に出なくても、泊港までの裏道はいくらでもあります。
道路の渋滞の心配は全く不要です。
タクシー乗車時は必ず『トンネル通って泊港まで』と伝えてください。
忘れずに。

ちなみに、沖縄の渋滞は土日祝祭日ではなく、平日です。
平日の朝や夕方は通勤ラッシュになります。
電車が無いので、車やバイク通勤が非常に多いからなんです。

飛行機に遅延があったら難しいです。
どのくらいの遅延か、にもよりますが、預けた荷物の受け取りも含めて、12:20分までにはタクシーに乗りたいですね。
コレをすぎると、かなりドキドキしてくるでしょう。
一番良いのは、第一宿泊地に荷物を送っておくことです。
民間では高いですが、郵便局であればかなり安いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな素敵なトンネルができたんですね。

地元の方の情報をいただきありがたいです。
移動は他のスケジュールを考慮し翌日にすることにしました。

平日の渋滞は覚悟しないとですね。

ご回答いただきありがとうございました!

お礼日時:2012/03/07 20:44

こんばんは。



定刻到着ならタクシー移動での渋滞はそれほど心配ないので乗船可能ではないかと思います。
ただ、ゆとりがあるわけでは無いので絶対大丈夫ですよ~とは言えませんが。

那覇空港までは定刻通り順調にフライトして来たのに、滑走路の都合なのか着陸待ちで定刻より10分ほど遅れる事はよく有ります。
また、GWなど飛行機が満席状態の時は、定刻通り離陸できず遅れがちになる事も。
人が多いと、中には旅慣れていない方もいらっしゃるので何かにつけて遅れが出やすいです。

預けた荷物も普段より出てくるまでに時間がかかりますし、運が悪いと待っても待っても出てこない(涙)一番最後にようやく出てきたなんて事もありました。

なので到着後少しでも早くタクシーに乗れるように、荷物は預けない方が良いかと思います。

大きな荷物はあらかじめ宿へ宅配する。←この場合品名を明記して確実に航空便で配送してくださいね。
ダイバーさんでなければよほど大丈夫だと思いますが、飛行機に載せられないものが入っていると判断されて船便扱いになってしまい荷物が予定した日に届いてない事もちょくちょくあると聞いてます。

荷物はできるだけコンパクトにして機内持込可能なサイズにまとめて搭乗する。

あとは、運転手さんに「13:00の高速船に乗りたいのでお願いします。」と伝えて頑張ってもらいましょう。

予約した便に乗り遅れた事がないので、もしもの場合の対応が分からず、そこはアドバイスできなくて済みません。
3便目に空席があれば、最悪慶良間まで当日行けますよね。
夏休み中では無いし、普通なら3便は若干空席があると思うのですが、GWなので?です。

電話は繋がりにくかったのですが、こちらの質問に親切な対応をしていただけたので直接問い合わせてみるのもお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様のご回答を見て、行けそうだなーと思っていたのですが
別の予定の都合で結局翌日の移動になりました^^;

移動の際の参考にさせていただきます!
とてもご丁寧に回答いただきありがとうございました!

お礼日時:2012/03/07 20:46

仕事で那覇空港にお迎えに行っていた事があります。


前提条件として、11:30到着となっていますが、GWですから延着の可能性は高いです。
那覇空港は滑走路が1本しかないので混んでいます。
定時着を前提にすると痛い目に合いますよ。
休前日などでも10分20分の遅れは良くありますね。

まあ、仮に定時に到着したとして・・・・
普通、手荷物だけなら11:45くらい、預けた場合は12:00以降にロビーに出て来れます。
GWならそれ以上遅くなる可能性がありますね。
それからタクシーで15分~30分(混んでたら)くらいでしょうか。

所で、高速船は予約されましたか?
この時期、予約しないと乗れません。

答え・・・・・運が悪ければ乗れない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり混む時期は遅れやすそうですね。
高速船は予約できました!

結局到着翌日の移動にしました。
ご回答いただきありがとうございました!

お礼日時:2012/03/07 20:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!