皆さんこんにちは。早稲田セミナーのデュープロセスという教科書とLECのブレークスルーという教科書と伊藤塾の教科書とではどれが最も見やすく分かりやすいでしょうか?情報量の多いほうがいいです。

A 回答 (1件)

○LECのブレークスルー


私はLECのブレークスルーを使っています。図や比較表などが多用されているので見やすいと思います。情報量も多いです。過去問として「合格ゾーン」を使っていますが、説明文や図及び表がブレークスルーとだいたい同じですので過去問を学習する際でもストレスはありません。

○Wセミナーのデュープロセス
図や表は少なく、文字の羅列といった感じです。ただし、合格に必要最低限の情報はまとめられています。

○伊藤塾の教科書
これは私は使ったことはありませんので分かりません。他の回答者さんの意見を参考にしてください。

○総括
見やすさという点ではLECのブレークスルーだと思います。そして情報量という点でもLECのブレークスルーだと思います。ただし、情報量が多いからよい教科書ということではありません。LECのブレークスルーとWセミナーのデュープロセスを比べると、LECのブレークスルーの方が2倍以上のページ数になると思います。つまり1回通読するだけでデュープロセスの2倍の時間が必要になるということです。この差は大きいと思います。

従って、必要最低限の合格に必要な知識だけを取得するという意味では、デュープロセスで十分だと思われます。しかもLECのブレークスルーは市販されておらず、LECの講義に申し込まないと手に入りません。最終的には個人の好みになると思いますので、伊藤塾の教科書も含めて自分で実際に見てから好きなものを選べばよいと思います。

結論としては最終的に試験合格を目指すうえでは、(今回あがっていない他の予備校の教科書も含めて)どの教科書でも大丈夫なのだと思います。一番大事なのは「何を使うか」ではなく「どう使うか」だと思います。合格する人は多分どの教科書を使っても合格するし、だめな人は何を使ってもダメだというところでしょうか。ではがんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。すでに3校比較しました。LECのブレークスルーは関西、関東の講師&実務に携わっている司法書士の監修があるためコストがかかるらしいです。そのため内容は充実だそうですよ。

お礼日時:2005/09/08 13:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

  • 弁護士・司法書士・行政書士はどう違う!?

    就職の幅を考えて士業の資格を取りたいと思う人も少なからずいると思います。士業の中でも弁護士・司法書士・行政書士はどう違うのでしょうか?教えて!gooにも質問がありました。 「弁護士、司法書士、行政書士の...

  • 弁護士になりたい!けれど勉強法はどうすれば?

    資格の中でも取りにくいとされている弁護士ですが、どの様に勉強するのがよいのでしょうか?教えて!gooには、弁護士になるために必要な勉強法を募集するこんな質問がありました。 「弁護士になりたいんです」 質...

  • 教えて! しりもと博士:第63話「写真」

    なんでも知っているしりもと博士が、ボーイとガールにいろいろな事を教えてくれます。 二人がこの世の全てを学ぶまで博士は教える事をやめません。

  • サラ忍マン 良太郎:第45話「有給」

    忍(しのび)の末裔、現代サラリーマン平野良太郎。世知辛い世の中を耐え忍ぶ企業戦士サラ忍マンとして、日々戦う。

  • 返信はするのに自分から連絡をくれない彼の心理

    好きな人からメッセージやメールが来ない……。こんな辛さを味わっている人は多いはず。「教えて!goo」にも「『相手からメールが来たら返すけど、自分からはしない』ってどういう位置づけでしょうか?」という質問が...

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ