アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

顔のほくろを約10個程取ろうと思っています。大きさは1mm~5mmです。
現在良い病院を探しています。「きちんと相談・説明にのってくれる医者」
という事意外の要素で、下記について皆さんのご経験を教えて下さい。


1、どのような方法で取りましたか?
2、痕は残っていますか?
(現在どれくらい経過していているかも含めなるべく具体的に)
3、費用は全部でどのくらいかかりましたか?
4、腕の良い医者(OR病院)をご存知でしたら教えて下さい。(東京、埼玉で)
5、もし何かアドバイスがあればお願い致します。


よろしくお願い致します。

A 回答 (8件)

こんにちは。


口角のそばにある、直径2mm位、表面に出ている分の高さ2mm位のほくろを除去しました。

1.レーザーメスです。局部麻酔の後、一発で終わりました。

2.7年以上たっていますが、見た感じではほとんどわかりません。よく見たら、ほくろのあった位置の皮膚がすこし低いかな程度です。
術後2~3日は傷がありましたが、数日で赤み程度になり、その赤みも早く引いていき、クレーター状になりますが、1ヶ月位で痕跡がほとんどわからなくなりました。

3.私の場合は、ほくろが大きくなっている事、グレーになってきている事から、悪性の疑いのあるほくろという事で健康保険がききました。初診の分を含めても5000円程度でした。(その時は2割負担でしたので、現在ならもう少し高くなっていると思います)友人が同じ病院でほくろを取ろうと思って、受診しましたが、ここ数年ほくろに目立った変化がないという事で、保険がきかず、1万円になると言われてました。

4.関東地区在住ではないので、具体的にどの病院がいいのかはわかりませんが、美容外科のみの病院よりも、皮膚科・形成外科もやっているところの方が、ほくろの状況によっては健康保険を利かせてもらえたり、その後の診察なども安心して受診できると思います。

5.ほくろを取るのはそれほど難しい手術だとは思いませんが、術後それなりに疲れますので、体調を整えておきましょう。手術室に通され、テレビで見るような医療器具(いかにもなライトとか)があり、正直びびりますが、手術自体はすぐ終わるので安心して手術に臨んでくださいね。
    • good
    • 43
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。術後の仕上がりについてとても気になっているのですが、気にならない程度にはなるんですね。
私の場合数が多いので、「皮膚が少し低い」場所が沢山ある情況がというのがどの程度目立つOR目立たないのかとても気になります。費用はほくろの状態によっても大分変わってくるのですね。手術の様子も良くわかりとても参考になりました。

お礼日時:2005/09/07 10:13

No.7の者です。



自分は横浜で診断しましたので東京方面では病院は解りません・・(汗)。
なるべく皮膚科と形成外科が一緒の病院がいいらしいです。
自分は下記URLの病院で除去しました。

確かにそのお医者さんが言っている通り、1個取ってみて様子を見るのもいいかもしれません。
また小さなほくろですと液体窒素で取れることもあります。
ただ病院によってはやってくれないとこもあります。
※液体窒素使う場合は基本的には麻酔なしらしいです。

下のURL内にお問い合わせフォームがありますので行く行かないに関わらず一度メールで相談してみるのも手かなと思います(確か返信されてくるのに4日位かかりました)。

参考URL:http://izumi-clinic.com/index.html
    • good
    • 33
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございました!液体窒素で取る方法もあるんですか。麻酔が無いとなると
痛いのでしょうかね...。メールで相談にのっていただけるのは良心的で良いですね。手段の一つ
として選択肢に入れてみます。どうもありがとう御座いました。

お礼日時:2005/09/13 14:16

初めまして。


自分(男)は五ヶ月前にレーザーで目の横にあった直径5ミリ程のほくろを取りました。

やはり一ヶ月経つごとに徐々にその部分が元の皮膚に戻っていくのが解ります。
が、まだ目立ちますね。少しへこんだ感じになっていて皮膚の色がおかしいです。

費用は保険適応で初心含めて1800円くらいでした。
ですが自分の場合、ほくろが深かったので計3回ほど通院して毎回レーザー当ててましたので合計で6000円くらい掛かりました。

自分はほくろ除去の相談をしにまず話だけでも聞こうと思い、形成外科に行きました。
まず「ほくろ除去したいのですが・・」って医者の人に言ったらいきなり「じゃあそこに寝て下さい」といわれ説明なしで麻酔打たれてレーザーでした。
先生がアットホームな方だったので良かったですが・・何らかの説明は欲しかったです。

顔の近くは麻酔が少し痛かったです(汗)。

レーザーより麻酔打ってメスで切除した方が傷跡が残らない傾向があるようです(人により色々ですが)。

横浜で受診。

この回答への補足

おすすめの病院があったら教えていただけますでしょうか?

補足日時:2005/09/12 13:55
    • good
    • 36
この回答へのお礼

始めまして。お返事が遅くなりまして申し訳御座いません。5ヶ月でもへこんだ状態なんですね。
早く目立たなくなると良いですね。しかし、全部で6000円は安いですね....。
先日早速皮膚科へ行ってみました。数が多い事、顔である事を考慮してまず一個とって仕上がり
の様子を見たらどうか、とお医者さんはおっしゃっています。方法はくりぬき法です。1~2週間は
毎日様子を見てもらいに通わなければ行けないそうです。あと1件くらい他の病院でもみてもらって
最終的に決定しようと思います。

お礼日時:2005/09/12 13:55

月曜日にホクロを取りました。

(個人病院で皮膚科・形成外科のあるところ)
唇の上にある2mmの隆起したホクロです。
方法や値段はNo.3の方と一緒です。
3日目の現在、穴の開いた様な状態になっていて テープで保護しています。
1週間は水に濡らしてはいけないと言われたので、チョット不便です。(顔なので・・・)

以前は違う病院(総合病院の形成外科)で メスで切開して縫合した事もあります。
手術自体は麻酔が痛いくらいで、切るのも縫うのも痛くはありませんでした。
こちらも顔のホクロを取ったのですが、縫ってあるので?洗顔などはその日からOKでした。
1週間後に抜糸をしました。その時に傷跡を「少し凹んでる?」と思っていましたが、2ヶ月もしたら赤いくらいでそんなに目立たなかったです。
当方 女なので化粧をしてしまえばほとんど分かりません。(そろそろ2年経ちます)
料金は5個切除して1万円ちょいだったような。

術後に消毒に通うのか、テープなどを貼っていないといけないのかなどしっかり確認をした方が良いと思います。
    • good
    • 28
この回答へのお礼

タイムリーなお話を聞かせて頂いてありがとうございます。メスで切るのとくりぬくのではまた後の処置が違うのですね。
再来週の連休を利用して一週間会社を休むつもりなので、その間になんとかある程度見れる顔(!?)になるのが
本当は望ましいんですよね。私も女性ですが、普段はあまりメイクをしないので、手術後傷が完全に治った後の仕上
がりがとても気になるんです。手術後の処置についてもしっかり確認したいと思います。どうもありがとう御座いました。

お礼日時:2005/09/08 15:04

#1です。



回答の後、思い出した事があり、再度登場しました。
と、言ってもかなりうろ覚えです。すみません。

ほくろは表面に出ている分もあるけど、表面からでは見えない部分もあるのだとか。ドーム状ではなく、どちらかといえば球状に近い形のようです(もちろん正確な形の球ではないでしょうが)そのため、きちんとレーザーメスなり、くり抜き法で切除した場合、もともとほくろがあった位置の皮膚は別に形成されているので、その分はどうしても凹んでしまう事もあるという事らしいです。

質問者さんのほくろは、表面に盛り上がっている感じですか?そうであれば、下にも同じように(もしくはそれ以上)ほくろ部分が出来ているので、切除するとクレーターのような跡ができるかもしれませんし、あまり出ていないようなら、えぐる部分が少ないので、跡がほとんどできないかもしれません。1mm~5mmとの事なので、多少大きなものもあるようですし、ご自身もおっしゃっているように、いくつか病院に相談されて、納得されてから施術をうけられるのがいいと思います。もしかしたら相談だけだと、保険がきかないかもしれませんが…。

ほくろを取る時、他にあるシミかほくろかわからないほくろについても聞いてみたのですが、ほくろを除去しちゃうと跡が残るから、厚みのなさそうなほくろ(シミ)ならば、レーザーで薄くする方法もあるよ との事でした。詳しく聞かなかったので費用等はわかりません。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

わざわざご丁寧に再度ご説明いただき大変恐縮です。凹んでしまう理由はそういう事だったんですね。
私の場合は、盛り上がっているものも少しありますが、それは小さくて色も比較的薄いんです。一番
目立つのは盛り上がりは無いので、可能性としては凹みの程度は酷くならないかもしれないわけですね。
私は色が白いのですが、きのう良く鏡をみたら、しみも結構ありました。(ほくろが多いので今は誤魔化されて
いますが....)ほくろを取ったらシミも気になるかもしれないなぁと思ったりしました。大変参考になりました。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2005/09/08 14:48

こんにちは。


経験があるので回答させて頂きます。

>どのような方法で取りましたか?

レーザーで焼きました。
最初に麻酔をチクっとうたれて、レーザーを当てられると皮膚の焦げる匂いが・・・考えると恐いですね^^; でも麻酔が効いているので、ほとんど痛みはありません。

>痕は残っていますか?

約2年経過、ほとんどわかりません。私の場合、ほくろと言っても平べったく色も薄い、シミみたいなほくろでした。自分ではシミだと思っていて、病院に行って「ほくろですね」と言われて、びっくりしました。頬骨あたりに直径3~4ミリくらいのがひとつ、薄かったので綺麗に取れました。

>費用は全部でどのくらいかかりましたか?

ほくろ取りは保険適用とのことで、安かったです。値段がうろ覚えで・・5,6千円くらい?

病院は関東在住ではないので、わかりませんm(__)m
私は形成外科で診てもらいました。美容外科ではなぜか保険適用外扱いで、費用が高かったです。メールで問合せしただけなのでよくわかりませんが、手術の仕方がまた違うのかもしれません。
面倒ですが2ヶ所以上で相談してから、決めた方がいいと思います。

手術の後、皮膚が再生するまで(私の場合は1ケ月近く)小さな絆創膏みたいなものを貼っておくのですが、それは抵抗ないですか?肌色で目立たないはずなんですが、よく人から「どうしたの?」と聞かれてうっとおしかったです^^;
でも、思い切ってよかったですよ。肌が明るくなったように感じます。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

ご丁寧な説明ありがとうございます。絆創膏をしばらく貼らなくてはいけないのは確かにすごくいやなのですが、まあしょうがないのかな、と思っています。それより、陥没や赤みが残ってしまう(レーザー)傷跡(メス、くりぬき)方が気になります。みなさんよく「ほとんどわからない」とおっしゃっていますが、実際に除去した事がある人を見た事がないので、どの程度のものなのかすごく気になります。しかも、数が多いので....。おっしゃる通りいくつかの医者に行って相談してみようと思います。

お礼日時:2005/09/07 15:30

去年の年末に口の上のホクロ(おしゃべりボクロって言われている)をメスでとりました。


お医者さんはくりぬき法と言っていました。

局部麻酔をしてそれから
刃がドーナッツ状になっている彫刻刀みたいな器具を
使ってホクロの周りを切ってピンセットでホクロを
引っ張り底を切っていました。(わかりますかね?)

手術自体は痛みも全然なくていいんですが、
私は麻酔の注射がとても痛かった・・・。

その後のケアは、傷口に軟膏を埋めるように塗ってバンソウコウを貼ったり、1週間過ぎくらいには軟膏をしないで
バンソウコウだけとか日が経つと紫外線に当てないように病院からもらったテープを貼ってました!!

料金は8000円で薬代(軟膏・バンソウコウ)とかいれても
一万円はかからなかったです。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

どうもありがとうございました!手術のやり方よくわかりました。という事は縫ったりはしないわけですね。術後の経過は満足されている方が多いようですね。

お礼日時:2005/09/07 12:55

 こんばんわ。



 6~7年前に、悪性になるだろうと診断され、鼻の脇に出来ていた直系3mm位、高さが2mm程度のほくろをとりました。

方法や医者はNo1さんとほぼ同じです。

違う点は、後「紫外線」に注意したことです。

とった後、癌にならないように、1年間は絶対に紫外線を浴びないように注意してほしいと医者にいわれました。
これが結構大変でした。
約1年間、医者が大丈夫と言うまで、外出するときには、UVカットがついている日傘や帽子を使用したりetc

 今は医学が進歩してますから、言うかはわかりませんが、取るよりも、取った後のケアは大変でしたね。

この回答への補足

メスで切って除去した方がいらっしゃったら教えていただけますでしょうか?
レーザーの方も引き続きお願い致します。

補足日時:2005/09/07 10:29
    • good
    • 10
この回答へのお礼

1年間紫外線に気をつけるというのは、結構大変ですね。取った後が癌になる、という事もあるのは初めて知りました。
術後の事が良く解りました。どうもありがとうございまいした。

お礼日時:2005/09/07 10:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!