プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は高校生なのですが、来年には就職をします。
学校の課題で、「社会人になるにあたって」という作文をかかなければいけないのですが、
なんて書いて良いのかさっぱり分かりません。
時間を守ったり、挨拶をきちんとしたり、
返事をはっきりしたり、
報告・連絡・相談をするという
当たり前の事なら出てくるのですが、
それで良いのでしょうか??

A 回答 (3件)

社会人としての将来像=理想像を想い描こうとすると、抽象的な紋きり型(「当たり前の事」)になりがちですよね。



作文の内容に具体性を持たせるために、poco111さんが普段生活している中で「ウザイ」「ダサッ!」などと思っていることを反面教師として、その逆を書けば良いと思います。

例えば、現在「バイト先の店長がいつも高圧的に命令口調でみんなに指示しているので、バイト仲間のやる気が低下している。この状況がすごく嫌だ」を裏返して想像すると、
将来「自分が上司や同僚に接するときは、いつも親しみを持って接し、周囲の雰囲気を明るくできるようになりたい」とか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんです!!
当たり前の事になってしまうんですっ!!
分かりやすい回答ありがとうございました♪
考えてみますっ!!

お礼日時:2005/09/07 02:58

初めての就職ですから、再確認の意味も込めてあなたが質問の中で挙げていることは文中に触れざるを得ないと思います。



あとはあなたが今の学生のときとどういう違いを持った社会人として活動できるか、何をやりたい(夢でも良いと思います)そのためには何が必要かなども触れておくと良いと思います。

また、自分はこういうことができる、生かせる、などもあれば触れておくとなお良いと思います。

がんばって下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事有難うございますっっ!!
まず自分がなりたい人の像を考えたいと思います!
それで、そういう人になるにはどうすべきか書こうと思います☆
そうですね、夢ばかりじゃなくて、今の自分にできる事も書いて、それがどう会社で生かしていけるのかも書こうと思います♪
本当ににありがとうございました(≧∇≦)♪♪

お礼日時:2005/09/08 22:03

社会人になるにあたっての目標や将来像を書けば良いかと思われます。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事有難うございますっ!!
そうですね、
将来像か。。
自分がどんな人になりたいかって事ですよね??
頑張って書いてみます!!

お礼日時:2005/09/07 02:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!