アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こちらで他の方が質問されていたのも参考にし、TRPGがどういったものであるか・何が必要なのかは理解できたのですが、そのあと、実際に参加できるようになるまでに何をすればいいかがよく分からず、途方に暮れています。
私の周囲にはTRPGをやっているという者がおらず、どこかTRPGサークルに入ろうにも、私は一度もやったことのないので、さすがに気が引けます。
また、検索エンジンでもヒットしたものに一通り目を通したつもりなのですが、思うような情報収集ができませんでした…。

そこで、実際にTRPGをなさっている方にお聞きしたいのですが、初めてTRPGにプレイヤーとして参加できるようになるまでに、未プレイの者が「必要な物を揃える」以外に何をすればいいでしょうか?

御教授お願いいたします。

A 回答 (3件)

誰でも最初はそうなんで、あまり気にしない方がいいですよ。

ゲームマスターをやるにはルールを覚えておかないといけませんが、プレイヤー
として参加する分は、分からないことはマスターに聞けばいいので、特に何も
必要ないはずです。
参加者の年齢、知識、性格など即時に分析してシナリオを適宜修正して楽しま
せるのがマスターの仕事です。
マスターにその器量がなければ最初のプレイを楽しめないかもしれませんが、
協力ゲームは相棒次第というのはどのジャンルでも同じですから開き直ってください。
(マスターもテーブルを囲むゲーム仲間の一人ですから)
ほとんどの場合、ルールブックはプレイヤー向けの部分とマスター向けの部分に
分かれていますから気に入ったゲームのプレイヤー向けの部分を読んでおけば
いいです。
コンベンションやフリープレイの集まりが近くにあるかどうかは、メーカーの
サイトで交流用掲示板を立てているのを探すか、地元の販売店さんで聞けば、
ポスターとか入手できるはずです。
イベント主催者の人は、手ぶらで覗きに来た未経験者でもルール説明を受けなが
ら1日楽しませるくらいの芸は持ち合わせていて歓迎してくれるはずです。
ポスター告知があれば問い合わせ対応の準備もあるはずなので、心配ならメール
か電話などで連絡をとって話を聞いてから予約をいれればいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

>ゲームマスターをやるにはルールを覚えておかないといけませんが、プレイヤーとして参加する分は、分からないことはマスターに聞けばいいので、特に何も必要ないはずです。

とても安心しました。
結局のところ、私のような者に必要なのは、TRPGの知識よりも、TRPG関係イベントに進んで参加しようとすることなんですね。

どうもありがとうございました。

TRPGとは何ぞや、というあたりは把握しておられるようなのでそれで十分かとも思います。

あとはリプレイの1,2冊でも読んで大まかな雰囲気を覚えておいていただければ。
参加の場としてはやはりお近くのコンベンションを探していただくのがよいかと思います。
初心者であるとひとこと告げていただければ、大抵の事はGM側で対処します。
(てゆーか対処してあげてくれ、世間のGM諸氏)

強いて言えば「人並み程度の良識」を用意しておいて頂けると、コンベンションスタッフをやっている身としては助かります(笑)
あとは「運悪く合わないGMに当たっても、また来ようと思う気持ち」があるとお互い幸せになれます。

参考URL:http://www.50mb.com/~trpg/
    • 0
この回答へのお礼

>強いて言えば「人並み程度の良識」を用意しておいて頂けると、コンベンションスタッフをやっている身としては助かります(笑)

なるほど。
1つのゲームを囲むのは同じ「人」である、ということを決して忘れてはならないということですね。

どうもありがとうございました。

TRPG自体はご存知の通り‘ごっこ遊び’の延長です。

ひとつの物語の役者になって、そのキャラクターを演じながら遊ぶものですね。

何が必要か?といえば、
・ルールブック
・ダイス(サイコロ)
・筆記用具
あたりですね。
リプレイやシステムを読んで、ある程度イメージできるとよろしいでしょう。
またキャラクターメイキングくらいはできると、いざ始めるとき楽でしょうね。

あと実際に行うためには、複数人の同じTRPGをしたい人が集まる必要があります。
初めてとのことですから、初心者OKなコンベンション(サークルなどで運営するTRPGの会合)を探してみるのが良いでしょうね。
コンベンションで最初に「初心者なのですが・・・」とおっしゃれば、対応してくださると思いますよ。

サークル・コンベンション情報は、専門誌や専門店、またWeb上にあると思いますよ。
また運営者により様々ですから、幾つか回ってみて自分に合ったサークルを探してみるのが良いでしょうね。

とりあえず近隣でどのようなコンベンションが行われているか、調べてみてください。

参考URL:http://kataribe.com/KN/
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、コンベンションならば、私のような未プレイの者でも比較的参加しやすいのですね。
実際にプレイするにはサークルに加入する必要があるということだったので、TRPGというもの自体に「敷居の高いもの」というイメージがわずかながらあったのですが、安心しました。
私に合っているものをじっくり探してみようと思います。

ありがとうございました。