10秒目をつむったら…

周りの人との関係がうまくいきません。
私のほうに問題があるのは分かっていますが、どうしていいか分からなくなり最近は関係を築く事も面倒になり、自分の殻に閉じこもっています。自分の容姿&性格に強いコンプレックスがあるため、自分から積極的に話しかけられませんし、話しかけられてもある一定の距離までしか心を許せない自分がいます。
学生時代から女の子のグループ行動が苦手で、一人での行動か多くても2人行動がほとんどでした。そのとき「うつ」を患ってしまいました。現在の職場も女性が少ないため最近特に一人行動が多く、一人でいるほうが楽で、彼氏も欲しいと思わなくなってきました。まだ20代で、このまま一生一人で暮らしていこうとは考えていませんが、他人に興味がないことも事実です。人間としてダメな気がするのですが、誰にも相談できません。同じ境遇のかたいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

22歳男(学生)です。

私もどちらかというと1人が好きな方です。
理由も貴方と同じくコンプレックスです。
私は中学生のときぐらいから容姿のコンプレックスを持っていました。
私の場合は10万人に1人ぐらいの確率の身体の障害です。
22歳になった今でも、たまに考え込んだりしますよ。
街に出て全身が映る鏡なんかを見るともうショックで1日落ち込む事だってあります。
でも今私が思うことは『悩んでも仕方ない』ってことです。
私の場合は絶対に変えることが出来ない身体ですから、一生付き合っていかなければならないんですね。
じぁ~悩んでも悩まなくても結果は同じじゃないですか。

でも変えれることがあるんです。
性格です。性格は変えれます。
貴方はコンプレックスになっているようですが、性格はコンプレックスから離すことができます。
正直私の体験しか根拠はないです。
でも、私は明るくなりました。
コンプレックスを持ってることを味方にしたんですね。
コンプレックスを持ちながらもここまでやってきた。
これ以上苦しいことなどない。
だから自信を持って、世の中に出ていこうって思ったんです。
どうせなら楽しく生きたいって思いましたし。
気持ち次第で集まってくる人の数も違ってきます。

と大きな事を言いながらも、人間関係も大変だったり…
そういうときにまた原点に戻るんです。
自分のこれまでの経験からするとたいしたことないって。

貴方は今の状態をどうにかしたいと思ってここで相談されているんですよね。
じゃ~これをきっかけに、何か行動を起こしましょうよ。
なんでもいいと思います。
職場での挨拶を増やすとか、気持ちの変化を日記につけてみるとか。
中途半端な気持ちでは駄目ですよ。
本気でやらないと。
絶対に今の状況変えてやるって。
まぁそのうち…なんて考えてても何も変わりませんから。
即行動を心がけてください。

色々と偉そうなことを書いてきましたが、
貴方はきっと今までに苦しい経験をされてきたのでしょうから、
それを自信に変えて前向きに頑張ってくださいね。
それでは。。。
    • 0

私も対人関係は苦手です。

nazzznaさんと同じく、なかなか心を許すことが出来ません。
出会って最初の頃は、「出身は?」とか「仕事は?」などありきたりな内容で話は出来るのですが、そこから親しい仲になることはまずありません。

大人になるにつれ、まわりの人みんなに自分を理解してもらおうとは思わない…と自分を納得させようとするようになりました。
(実際問題、まわりの人みんなに理解してもらおうというのは無理な話なのですが…)
が、やはりどこかで期待している部分があってストレスを感じます。

>一人でいるほうが楽で、彼氏も欲しいと思わなくなってきました。まだ20代で、このまま一生一人で暮らしていこうとは考えていませんが、他人に興味がないことも事実です。

私も全く同じ考えでした。
友人すら出来ないのに彼氏なんか…と。
そう思っていた頃、ある人と出会い、私の考え方が変わりました。
その人は今私の彼氏なのですが、出会った頃から全く変わらず私に接してくれました。
上で書いたようなことも話しました。
そして「変わる必要はない。」と言ってくれました。

それからです。
たった一人信用できる・安心できる人がいてくれればいいのだ…と。
そういうは人それぞれ違うと思います。
彼氏でなくても、友人や親でもいいと思います。
私の場合、親に心を許したことがないので無理でしたが

私がアドバイスできることと言えば、そういう人を一人でいいので見つけて欲しいということです。
ただ、無理する必要はないと思います。
そういうのは無理して見つけるものではなく、出会いなのだと思います。

最後まで読んでくれてありがとうございます。
いろいろと書きましたが、
一番言いたいのは「あなたはダメな人間ではない」ということです。
そのことを頭の片隅に残してくれたら幸いです。
    • 0

こんにちは。

40代♂ですが、実は自分にもそういう傾向があります。
対人関係が希薄で表面的なつきあいがほとんどです。日常も周りの人と楽しく会話ができにくい。集団の中でも1人で行動するほうが楽なので 気がついたときには孤立している。こういうのってつまらないですよね。

でも 特定の人となら話しやすい人もいるのではないですか?そういう人と メール交換などで じっくりおしゃべりのキャッチボールをしてみてはいかがでしょう。またそういう人がいなければ「会わないメールフレンド」を作って 本音をぜーんぶ喋りあうのもいいかもしれません。自分をすべてわかってもらえることは幸せなことです。そのためには相手の話も聞いて上げなくてはなりません。少人数でも1人でもいいのです。自分にあった友達を探しましょう。
    • 0