アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

光回線を使ったIP電話を利用していますが
FAXを利用したとき、たまにエラーが出るため
IP電話から光電話への変更を検討しています。
通常の回線でも出てましたが増えた気がします。
大体2度目でうまくいきますが、、、

ネット検索してみたところ光回線を使った場合は、
品質が良いので光電話(通常の市外局番)が認可されるようですが
光回線を使ったIP電話と光電話との品質の違い
(技術的な差)はありますか?
そのあたりに詳しい方、また換えてみた方よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

参考URLページの半ばあたりから品質クラス分類が書かれてます。

光電話は固定電話なみだけどIP電話は通話できれば良いくらいのようですね。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/IP%E9%9B%BB%E8%A9%B1

この回答への補足

回答ありがとうございます。
サイト行ってきました、
「ADSL上の品質によりADSLのIP電話はクラス分わけとして、
(0AB~J)番号は使えない」ということですが
どちらも光ファイバーで利用する帯域や規格は同じのようなので
そのほかの(通話網?)の差による
違いがありましたらよろしくお願いします。

• 0

> 「ADSL上の品質によりADSLのIP電話はクラス分わけとして、

(0AB~J)番号は使えない」

これはADSL回線上では光電話のようなサービスができない理由ですね。
光電話と050IP電話の違いは品質管理の違いです。品質クラスごとに遅延や通話品質に関する許容値が違うでしょう。光電話の品質を確保するにはアクセス回線の光ファイバー上だけでなく基幹IPネットワーク網でも厳しく帯域と遅延を管理しないといけません。
    • 0
この回答へのお礼

IP電話やひかり電話は安くするためインターネットを使うと思ってましたが
「インターネットを経由するものは電気通信事業者が通話品質(QoS)に責任を持つことが不可能・・・」
これはインターネットではなく独自のIPネットワーク網を使い品質管理するとゆうことなのですね。
なるほどです!
ひかりに変えてみようと思います、
ありがとうございました。