アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1年半前に勤務先を辞め、去年暮頃(1年前)ちょっと遠方での勤務先が決まって寮へ入って半月ぐらいで、ちょっと寮で身の危険を(私、女でして)感じるような事があって飛び出してきました。
 その際、社会保険の手続きをしている段階で年金手帳を渡したままでした。

私もいいかげんで面倒くさがりやな人間でして、その後気にもしていなくて、健康保険証も以前の物を返さないまま(返納催告みたいなのが来ていましたが)保険未加入のまま、仕事にも就かず1年半以上経ちました。(国民健康保険や国民年金も掛けずに)

今新たに、勤務するところで、履歴書も適当に書いてやっとアルバイトで雇ってもらえることになりました。社会保険に加入できるのですが、こんなずさんな事をしていた私は、うまく保険に加入できるでしょうか?

年金手帳を他県の勤務地へ置いてきたまま、健康保険証を返さないまま、国民健康保険や国民年金も掛けずに来たおろかな私に良きアドバイスを‥‥
 よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

もう,解決してるかも知れませんが。

>「番号はわかるが、手帳は紛失した」ではまずい?

行政側はオッケーです。が,手続きに行く会社の担当者が「手帳がないと手続きが面倒なのでは・・・?」とか及び腰になることはありそう。
そもそも,年金手帳とは,年金の番号を忘れないように控えておくためのモンです。その点,ご自分で番号を控えておられたようで,賢明でしたね。

退職時に年金手帳を紛失していたことに気付く(会社がなくしたか,自分がなくしたかもわからない)人は,結構たくさんいます。
それくらい,普段は使用しないモンなんです。

というわけで,特に心配する状況ではありません。ただ,年金保険料納めてない分,将来受け取る年金額が納めた人より少なくなるくらいか。これはできたら,少しでも納めてみる?
今後は,今までの行いを反省しつつ,立派な社会人になってください。失敬
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか、よかったぁ~! 詳しくわかりました。

>今後は,今までの行いを反省しつつ,立派な社会人になってください。

drnelekinさん、有難うございます。がんばります。

以前年金は厚生年金?

どちらにしても、手帳はないとまずいのでは?
再発行もできると思いますが、ないと、今度の会社で、聞かれると思いますよ。
社会保険に関しては加入できるでしょう。
年金も加入は出来ますが(と思います)、手帳はご自分で確認した方がスムーズだと思います。

もちろん、今度の会社で、手続きはできるかと思いますが、逃げるように来てしまったことがわかるのでは?
通常退職の場合、年金手帳を返却しますから。

以前の会社が嫌だったら、社会保険事務所(厚生年金なら)か役所かに問い合わせて自分で調べた方がよいですよ。

いい加減に書いたのがバレるかもしれないですよ。

特に問題なければ良いですが。

この回答への補足

はい、最初は厚生年金です。
やっぱ、まずいですかね。番号は控えてたのでわかるんですが、
「番号はわかるが、手帳は紛失した」ではまずい?

やっと自分に合う仕事が見つかって、気持ちを入れ替えて今度こそ真面目にやろうと思ってるのにぃ!

>特に問題なければ良いですが。

どうも有難うございます。

• 0

健康保険については、今度の会社で新たに加入することになりますから、過去の未納については問題なく、新しい健康保険証が貰えます。

年金についても、同様なのですが、年金の場合は基礎年金番号といって、一人の人間が一生に一つの番号を継続して使います。
新たに会社で加入するときに、「年金手帳を紛失したので、基礎年金番号が判らない」と、会社の担当者に伝えれば、社会保険事務所経由で、氏名と生年月日から調べてもらえ、年金手帳の再発行が受けられます。

これをしないで、新たに年金手帳を作ってしまうと、この番号が2つ出来てしまい、将来年金を受給するときに困りますから、必ず調べてもらいましょう。

年金の保険料の未払期間が有ると、将来の受給額が少なくなりますが、2年間は遡って払い込むことが出来ます。
もし、支払う場合は、市の国民年金課か社会保険事務所で調べてもらい、支払うようにしましょう。

この回答への補足

やはり問題ないということで、安心しました。
有難うございます。
 ところで、基礎年金番号は控えていたのでわかるのですが、置いてきた年金手帳はどうなるんでしょうか?1年前のことなので今となってはどうすることも出来ませんが、そのまま没になってこれも問題ないでしょうか?

• 0

私は専門家ではないので、ちょっと自信のない部分もありますが・・・

じつは私の知人で会社を辞めたあとでずっと国民年金を支払わずにいたのですが、ある日、体調を崩して病院に行こうとしたときに健康保険が必要だと思い、区役所に問い合わせたところ、年金を支払っていなかった期間の数十万という金額を払わなければならなくなったそうです。実際、確か90万ぐらい払って、国民年金・健康保険に加入しました。
どうなんでしょう???これから加入するのが社会保険なら問題ないってことでしょうか?

便乗して質問するような形になってしまいましたが、払わされる可能性も無きにしもあらず、と思いましたので、参考までに。
    • 0

社会保険への加入については、何ら問題はありませんので、ご安心して下さい。

新しく就職した場合の、その会社での社会保険などの手続きは、過去は一切関係なくその会社に採用になった時点以降について、会社が加入手続きをしますので、心配は不要です。

ただ、将来の年金受給については、掛け月や納めた額によって受給額が決定されますので、関心がある場合は住民票のある役所の国民年金担当課で、今まで加入状況を確認されたら良いと思います。国民年金は、来年度からは市町村役場へ納める方法から、社会保険事務所に直接・口座から支払う方法に変更となります。
    • 0
この回答へのお礼

将来の受給額とかについてはまだまだ何も考えられませんが、今まで散々いいかげんに生きてきたので、ここらでちょっと真面目にやろうかと思ったのですが、根がいいかげん人間、今までの付けは大きいかな‥‥と 
 でも、ホッとしました。

どうも、有難うございました。