アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

上海に個人旅行に行きます。皆さんいろいろ教えて下さい!

1.上海浦東空港につくのですが、日本から友人と別々の便で到着しますが待ち合わせはどこが適切でわかりやすでしょうか?
2.両替をしたのですが、空港とホテルではレートは違うのでしょうか?中国は同じだと聞いた気がするのですが・・・お勧めがありますか?
3.上海で中華料理(広東その他)を食べる予定ですが、ホテルの中の中華ではなく、中国語がわからなくてもそれなりに、食事ができ、お値段的にもお得なお勧めのお店がありましたら店名・住所・予算等を教えて下さい。
4.フリーの観光をする予定ですが、お店も含めてここはぜひ!というのがありましたら教えて下さい。
5.上海旅行に際し、注意点がありましたら合わせて教えて下さい。
以上よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

1.税関、荷物検査を済ませて出たところ正面に本屋さんがあります。

ツアー受けのガイドもここを待ち受け場所にしています。

2.空港の銀行で両替してください。

3.これは余りにも沢山ありますので、ガイドブックを参照するなり、歩いている中で財布、好みの雰囲気に合わせ飛び込んでください。下に2軒だけ紹介しておきます。

4.豫園商場(店頭で小龍包を包んで実演販売している南翔饅頭店 安いので並んで買って試食下さい、1パックでかなりおなかが膨れます、ゆっくり飲茶を愉しむなら緑波楼の小龍包、点心)雑貨、骨董、お茶、工芸品、食堂など沢山ありいつも賑やかで活気ある古い町並み 上海風庭園の豫園も見所です。
 新天地(夜上海)こちらは少し古いレンガ造りの建物を改装して作り変えた 割りと新しいスポットです。
おしゃれで小粋な店が多くあります。
 本店が香港にある有名な広東料理店もあります。

5.普通に観光や散策をする上では特に問題はありません。4月に騒がれた反日の意識・感情はどこにも感じられません。夜に怪しげなカラオケ屋、バーなどには出入りしないようにして下さい。

地下鉄を上手に利用下さい。
浦東空港から市内近く 龍陽路まで通じているリニアモーターカー(8分)は 行きか帰りどちらかでお試し下さい。地下鉄駅に接続しています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いろいろ詳しく教えていただきました。
リニアも南翔も行く予定です!!

2について。

空港での両替はお勧めしません。
空港(厳密には銀行です)とホテルのレートは違いますよ。

一般に銀行のレートのほうがいいです。
ただし浦東空港は少額だと1回につき、50元(750円)ほど手数料を取ります。
手数料をこんなに取る銀行があるのは中国でここだけです。

なので両替するならまとまった額にするか、事前に手元にあるなら
市中の銀行でするほうが間違いなくお得です。

5について

スリ、置引きが本当に多いので、携帯(中国では高く売れるため)とお金は
本当に気をつけ下さい。
    • 0
この回答へのお礼

両替もよくわかりました。
治安も気をつけて出かけたいと思います。

>1.

ゲートを出た正面のあたりは混んでいますが、左の方、
トイレのあるあたりはがらがらです。

>2.
滞在期間中に替えるお金の額にもよりますが、それほど大金でなければ
空港で替えてしまってもいいと思います。

>3.
No.1の人の勧めている豫園の南翔饅頭店、ここはお勧めです。
テイクアウト用の小龍包よりは高いですが、店内でいろいろな種類の点心を
リーズナブルに食べることができます。上の階に行くほど高いので気をつけて。

>4.
水族館をお勧めします。

空港から市内への往復は、最高速度432km/hが体験できるリニアをお勧めします。
バスで行くと1時間くらいかかりますが、リニアだと龍陽路まで8分です。
そこで地下鉄の駅と接続しているので、ホテルの最寄り駅まで行けます。
    • 0
この回答へのお礼

南翔&リニアは予定に入れています。

mizorin88さん、こんにちは。

1.空港での待ち合わせでしたら、入国審査をすませてすぐのところがわかりやすいのではないでしょうか。

預けた荷物が心配でしたら、荷物を取った後、出口を出る前付近がわかりやすいと思います。
一旦外に出てしまうと、出迎えの人等でかなりの混雑ですので、探すのも難しいと思いますし、morizorin88さんが女性でしたら特に一人で出るのは不安かも。
アジアの空港ですので、いろいろと声をかけられる可能性大です。

2.空港での両替はあまりお薦めできません。
ホテルや銀行等とレートは同じなのですが、結構高い手数料を取られます。
移動費だけ空港で両替し、あとはホテルで両替するのをお薦めします。
ホテルと銀行のレートは同じです。
タクシーで市内のホテルに移動するのに、200元あれば十分です。
3,000円弱ですが、念の為5,000円ほど両替されてはいかがでしょう。
出口を出て左側に行くと、両替所があります。

3.これからの季節でしたら上海蟹が美味しくなりますので、それだけ1つ紹介しておきますね。
王賓和酒家
福州路603号
ガイドブックにも載っている、有名なお店です。

4.足つぼ&全身マッサージはいかがですか?
気持ちいいですよ~~
いたるところにありますので、ガイドブックなど参照になさって下さい
女性でしたら、変身写真もいい記念になるかも!

5.あまりキレイすぎる格好はしてこないで下さいね。
中国では高級ホテル&レストランでも、ふつ~の格好をしてくる人が多いので、浮いてしまいます。

では、よいご旅行を♪
    • 0
この回答へのお礼

両替の件はとても参考になりました。