【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

私は父、母、私、妹の4人家族です。
父は昔から完全な亭主関白で、母は自分の意見があまり言えない人です。だから母は父に対して強く意見が言えません。かわりに子供に愚痴を言います。それがひどくウンザリします。父も母も妹(高2)のことでケンカになります。妹は通信制の高校(高卒資格がとれる。私立)で音楽やダンス、舞台の勉強をしています。妹は中学の時にいじめに遭い一時期不登校でした。割と早く学校に行けるようにもなりましたが、負けず嫌いで頑固な妹は、表には出さなかったものの、辛かったようです。勉強も好きではなく成績も良くなかったので「普通科は嫌だ(公立にはいれるわけがない)」と言って今の高校に入りました。父は世間体が気になるのと、お金がかかるので反対していて、今も認めてはいません。母はいじめに遭ったことを可哀想に思っていたので、通信制高校に行かせました。妹が望んで入学した高校でしたが、話を聞く限りみんな自己中心的で、人間関係として良いとは言えず、妹にあう環境ではなく、父は「やっぱり行かなきゃよかったじゃないか」と言います。妹は毎晩23時頃帰ってきます。(学校まで片道2時間)母は「そんなつもりで行かせたんじゃない」と言います。妹は家には帰りたくないそうです。父もそう言っていたそうです。妹はリストカットしています。母も父も気づいていません。最近はひどく、絆創膏が3枚ないと隠れないほどです。この原因は先日母に「あんたが成人するまで離婚出来ないんだよ!」と言われたことでした。最近妹は私に話をするようになりました。(昔は自分のことを話さなかった)
父は不眠で薬を処方してもらっています。妹も今不眠で悩んでいますが、精神科へ行きたいということを親に言えずにいます。
うちの家族はこれからどうすれば良くなるのでしょうか。

A 回答 (4件)

リストカットそのものが死に直結するものではありません。

不眠の人もたくさんいますし、父親が強くて母親が子どもに愚痴をいう家庭もたくさんあります。
学校が合わないと思う学生もたくさんいるのです。

妹さんはあなたに話ができたので、そのことはよかったと思います。

父親が家族を殴り、母親は家事を放棄し、子どもたちは夜中に家からでで非行や犯罪を繰り返す<これくらいきて家庭崩壊です。

あなたご自身のことが何も書かれていないのが私はきになります。

家族で家でいっしょにご飯を食べるのがいちばんいいことです。とりあえず、お母さんが夕食を作ってくださっているなら、いっしょに食べましょう。
もしも、お母さんが食事を作らないなら、あなたと妹さんだけでも一緒に食べましょう。

そしてあなたも無理をしないように。
精神科にいくのはご両親が許可されないかもしれません。
今は、心療内科や内科という看板が出ているところも多いです。お薬は保険がきくはずです。カウンセリングは必ずしも保険がきくわけではないと思います。

この回答への補足

うちはまだ大丈夫かなとなんだかほっとしました。
妹は初めて切ったのは中学の時だと言っていました。

私自身は支えてくれる恋人も友人もいます。
でも妹には固定した女友達もいません。
私は児童福祉について学んでいます。
妹が家のことで悩んでいると思うと辛いです。
家族が苦しんでいるのに何が福祉だと。

私と妹は本当に仲が悪かったのですが、最近距離が縮みました。
今は同じバイトもしています。

母は料理はします。ですが妹は平日は家で夕飯を食べません。
部活が終わるのが19時で、外食しそれから23時頃帰って来ます。
最近体系を気にしてか夕飯はヨーグルトくらいしか食べていないらしく
からだの方も心配です。

夕飯は私と母で食べることが多く、父が帰ってくる頃には食べ終わっています。(父も家には帰りたくないようです。)
家族が揃うことが本当に減ったなと思います…。

それから父は私のことの方が好きみたいで、妹はそれをずっと気にしていたようです。父も母も私と比べて妹を見ているように感じます。
父は妹を「あいつはだめだ」という見方しかしていません。。。
私は真面目な方で、妹とは反対の性格なので…。
妹がタバコを吸うようになって母はショックを受けたのではないでしょうか。
(母の考え方は昔のままのような感じです)

なんだか長い補足ですみません。

• 0

我が家の体験談をお話致しましょう。

私には男の子が3人おります。現在、長男は短大卒で社会人、結婚して同居、次男は大学3年(短大からの編入)、三男は大学4年で就職も決まりホッとしています。次男と三男が逆ですよね!その次男と過去の家族の状況についてお話致します。
次男は中学一年の二学期より不登校となりました。私もその原因がわからず、とても悩みました。幼少のころから賢く、とても優しい子でした。
今は亡き私の父は、次男を見ては「お前達(私達夫婦)の教育が悪い!・世間体が悪いから何処かに連れて行け!・もうこの家に嫁など来る訳が無い!・もうこの家は終わりだ!」など言われ、とても悲しい思いをしました。父親は、頑固、今同居している母も似たりよったりです。つまり私の両親は心の痛みがわからない人達です。
私の女房は、私の両親に次男が「自分で動き出すまで見守っていて下さい」と泣きながら何度も言ったものでした。
不登校については、専門書を読んだり、カウンセラーに相談したり、近所のサークルなどに入り夫婦で勉強しました。
当時、両親が言うことに対し自分の意見を述べたこともありましたが、口喧嘩となることを回避、無言でいることが一番良いと判断し我慢していました。それしか方法がなかったと思います。
今、考えると「次男が私を親にしてくれたんだ」と次男にはとても感謝しています。
長男の結婚式当日の朝、両親に「悲しいことを言われたけど可愛い嫁が来てくれた!教育方法も考え方も我々は間違っていなかった」「人が悲しむようなことは言うもんじゃない!」と説教したことが今、思い出されます。
次男は通信制高校に一年通いましたが挫折、その後、独学で大検を受験、合格後、短大に入学、今春学長賞まで頂き卒業、現在は編入して学業にバイトに励んでおります。
父は息をひきとる時、女房には随分感謝して亡くなりました。

私も選び喜んで、自分の両親の子として生まれて来たのではありませんが、これが運命と言うものでしょう。
自分が経験したイヤなことは絶対に子供にはさせないと思いつつ子育てをして来ました。又、我が子が人間的に私を少しでも超えてくれたら良いと願いながら頑張ってきました。(子供達が少し超えてくれたようで嬉しいです)
鳥は止まる木を選べますが、木は止まる鳥を選ぶことは出来ません。
自分の境遇や生い立ちを恨んでいても始まりません。
「ふきのとう」は冷たい暗い雪の下で、じっと春を待ち、可憐な花を咲かせます。
どうか、「今」を大切に、妹さん、お母さんと手をとって、頑張って下さい。お父さんも何れわかる日が来ると思います。
私の体験談が少しでも、力になれば幸甚です。
    • 0
この回答へのお礼

息子さんすごいですね!
そしてfujimiruさんが素敵だなと思いました。

両親は今、妹を煩わしく思っています。
こうなってしまったのはもうしょうがありません。
どうにか出来ないか頑張ろうと思います!

ありがとうございました☆

知人から家族の問題は

『全員が被害者であると同時に加害者である』と聞きました。
難しい問題ですが、
最優先すべきは、妹さんのメンタルケアだと思います。
精神科で受診したいと言っているうちに、
連れて行ってあげてください。
費用が賄いきれない場合は、
質問者様とお父様とで腹を割って話すしかないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

このままではいけないと思うので、勇気を出して
話したいと思います。
「全員が被害者であると同時に加害者」とは
その通りだと思います。
ありがとうございました(^-^)

難しい問題ですね。

家族4人、一人一人が人間です。親、子供以前に一人の人間なのですから、一人一人言い分もありますよね?父親はおそらく妹に関して理解出来ない所が有るのではないでしょうか?どう接して良いのか解らず苦しんでいると思います。母親だって同じ人間でしょ?
おそらく父親に悪い顔は出来ず苦しんでいるはずです。
妹も負けず嫌いというよりも、両親の嫌な顔は見たくないと言う事で何も言えないのではないでしょうか。
結果、家族の皆が騙し合いをしてるように見えます。
一度、家族皆で素直な気持ちをぶつけ合ってみてはどおでしょう?
私の意見お役に立てればよいのですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

本当にうちの家族は気持ちをぶつけたことなど無いように思います。
やはりこのままではいけないと思います。
妹は両親が嫌いです。最近は否定されてばかりですから…。
どうにかそういう場を作りたいと思います。
アドバイスありがとうございました★