アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本体は富士通 TIV23B「97年製」
MOはメルコ「バッハロウ」のMOS-640H
SCSIに1台目として、接続
先日2週間位前までは正常動作していた
急にMOドライブを認識しなくなった。
メルコ「バッハロウ」のサポ-トに電話したが
原因不明 ドライバ-をダウンロードしたが
相変わらずMOドライブは認識しない。
なお この教えて で 検索すると 私と同様な話し
があるが、問題解決を見ていない。

A 回答 (8件)

#2です。

追記。

1997年製の本体となるとOSはWin95のままでしょうか?
もしそうなら以下の理由でこの際本体ごと買い替えた方がよさそうです。

・Win98にすれば安価なUSBドライブが使えるけれど、すでに販売が終了しており手が難しい。
・入手できたとしてもWin98を快適に使うための追加投資が必要かもしれない。
・SCSI接続のドライブは相変わらず高価。
・現在の本体はもう耐用年数を越えている。

SCSI MOドライブを修理するにせよ買い換えるにせよ、その予算にちょっと上乗せすれば新品のデスクトップが買えてしまいます。

この回答への補足

そうですね もう 耐用年数こしてます。
なお 驚く事に 本体の 富士通マシン TIV23Bは
前と背面に合計2個 USBの端子を有しています。
97年製でも さすが富士通と妙な感心をしてます。

補足日時:2005/09/09 14:18
    • good
    • 1

SCSIのボ-ドは認識してる様です。


すみません。見落としていました。やはり本体みたいです。オークション bbderse安い品物一杯あります。
    • good
    • 0

僕は2度その経験あります。

2度ともケーブルを取り替えたら直りました。古いケーブルは作りも甘いです。参考に!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電気のコジマでケ-ブル「SCSI」を約3000円で入手
して 交換しましたが駄目でした。
ただ FD MO CDRWなど の動作機器は
「半分消耗品」だと思ったほうがよさそうです
たしかに ケ-ブルはたしかに劣化して内部で断線は
あるようです。

記載 ありがとうございました。






 

お礼日時:2005/09/10 12:41

No5の0126nobuです。


URL:クリックしてみてください。

参考URL:http://list3.auctions.yahoo.co.jp/jp/2084047234- …
    • good
    • 0

今日は、買い換えるにしても、ドライブとして認識してますか?


認識しているのであれば、一度レンズクリーニングしてみては
それと、ディスク交換しても読み込めませんか?私の場合、640が読み込み
出来なくなり、230の読み込みもディスクによって、読み込みできなくなり
外つけのLOGITEC SCSI MOドライブ 640MB LMO-640E OW対応 というのを
オークションで、1300円で落札、送料500円 2000円足らずで
購入できました。
オークションで、SCSIタイプですと、良品が結構出品されています。
一度検討されては、如何ですか
    • good
    • 0

 他の回答者さんが云われるように、ドライブユニットの寿命でしょう。

PC本体の方もそろそろ怪しいかも知れませんね。
 もちろん、動作不良の原因は他にもあるかも知れません。SCSIであれば、ケーブルやアクティブターミネータも疑ってみるべきでしょう。

 ちなみに、「メルコ」は2003年に「バッファロー」へ社名変更しています。グループ名は「メルコ」ですが持ち株会社が「メルコフォールディングス」です。

参考URL:http://melco-hd.jp/com/gaiyo/buffalo.html
    • good
    • 0

モニター越しとはいえ機械ではなく人間を相手にしているのだから、それなりの文体にしたほうがいいと思います。



本題については平成9年発売のかなり古いもののようですね。
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/new/97043 …
寿命だと思って買い換えてはいかがですか。
今はUSB接続のものなら1万円台で買えますよ。

この回答への補足

>それなりの文体にしたほうがいいと思います。
はい 作文は苦手でして。

8年落ちですね。確かに古いですね。
寿命か?
USBが1個だけ 97年のパソコンですが実装です。
先日フラッシュメモリ-で動作は確認しました。

いまMOのドライブを開けてみたのですが、特別
断線はないようです。

1万5千円くらいでUSBタイプがでてますね。
ご指導ありがとうございました。

補足日時:2005/09/08 17:46
    • good
    • 0

私も持ってます(故障中)が、


かなり古いので寿命ではないですか。
いちおう、MO用のレンズクリーナーで
掃除してみて、だめなら故障でしょう。
それか、SCSIボード側の不具合か。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

SCSIのボ-ドは認識してる様です。

お礼日時:2005/09/09 14:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!