プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

33週と5日で産まれた早産の児で(体重1806g)、保育器に最初入り12日くらいで保育器を出まして、1ヶ月がようやくたち退院というところなのですが、
眼科の先生より未熟児網膜症の可能性があるので、定期的に検査をした方がよいという話がありました。
ただ、1800gで産まれてるし、週数からも自然に治るのがほとんど という話を聞きました。その場では怖いので多くを聞きませんでしたが、ネットで見る限りは、 32-34週で網膜は完成される ということと、体重も1800gあるなら、さほど発症する例は少ないという感じでした。

これはさほど心配する必要は無いのでしょうか?
これくらいの体重、週数ならば、軽度であると推測出来ますか?
(もちろん、今後の検査でその辺も明らかになると思いますけど)

A 回答 (4件)

我が家の長男は30週で生まれ、出生時の体重はわずか1,016gでした。


その後約七ヶ月間NICUにお世話になり、毎日面会に通っていた状態でした。
その間も「耳は聞こえるのだろうか?」「目はちゃんと見えてるんだろか?」と、どれだけ心配したか分かりません。
でも、その心配を一つ一つクリアーして、現在12歳(小6)になりました。
33週であれば、ほとんどご心配されることはないと思います。
今の医学の進歩は大したものです(^ ^)
1,000g以下で生まれた子でも、多少の発育の遅れはあるにしても、
小学校の高学年の頃までにはちゃんと追いついてくれます。
もちろん、検査はちゃんと定期的に受けられた方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様ありがとうございまいした。
比較的 深刻な状態ではないのでは ということが
解りました。
もちろん、検査の方は定期的にしていきますが。
目というのは人間にとってかなり大事ですからね。

ポイントは先着順に付けさせていただきました。
すいません。

お礼日時:2005/09/09 20:03

3歳まで検査しました。

といっても、1歳前に2回、あとは1年に1回でした。最初の検査は瞳孔を開かせる薬を使っての検査ですので、赤ちゃんにはちょっと辛いですが、あとは、玩具を使って見えてるかどうかの検査です。
眼科の先生がおっしゃるなら、保険も使えますし、安心料だと思って、検査されてもいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様ありがとうございまいした。
比較的 深刻な状態ではないのでは ということが
解りました。
もちろん、検査の方は定期的にしていきますが。
目というのは人間にとってかなり大事ですからね。

ポイントは先着順に付けさせていただきました。
すいません。

お礼日時:2005/09/09 20:04

こんにちは。



私も32週で約1,700gと1,500gの双子の赤ちゃんを出産しました。
当初から主治医には「この週数なら未熟児網膜症の心配はほぼないです」と言ってもらってましたよ。実際、何ともありませんでした。
ウチの子達が入院中に読んで、大変参考になったサイトをご紹介しますね。ここにも
「 重症な網膜症に影響する一番大きな要素は早産の程度です。早産の早い時期(22-25週)の赤ちゃんでは、7割の方が網膜症となり、そのうち8割の方に治療が必要でした(横浜市大2000年-2001年)。また、26-30週の方では治療が必要だったのは1例だけでした(同)。」と書かれています。
きっと大丈夫ですよ(^_^)v

参考URL:http://www.urahp.yokohama-cu.ac.jp/bosiiryo/q_2. …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

皆様ありがとうございまいした。
比較的 深刻な状態ではないのでは ということが
解りました。
もちろん、検査の方は定期的にしていきますが。
目というのは人間にとってかなり大事ですからね。

ポイントは先着順に付けさせていただきました。
すいません。

お礼日時:2005/09/09 20:04

こんばんは。


私は4月16日予定日のハズが1月29日に生まれた、今は23歳になった女です。
29週で生まれたとのことです。

母が言うには風邪をひき、薬が飲めなくて、咳のしすぎで降りてきてしまい出産に至ったとの事です。

保育器で3ヶ月間入院し、母からの母乳は点滴?!で管を通し鼻からでした。
それゆえ、足に未だに管の跡が残っています。(あまり気になりませんが・・・)
小さい頃は鼻下にも管の跡があったそうですが今はないです。。

首すわりもそうですが、歩行もおしゃべりもゆっくりでした。
それゆえ当時は学年をひとつ下げなくてはと周りの親戚から言われていたそうです。
しかし生まれたままの年齢で幼稚園に入り、集団生活をしていく中で少しずつ周りの子と体格も成長もかわわらなくなったと聞きました。

>未熟児網膜症の可能性があるので、定期的に検査をした方がよいという話がありました。
⇒私の視力はずーっと2.0ですよ♪
 だーいじょうぶですよ♪

今はと言うと「未熟児で産まれた」と言うとかなり驚かれるくらい立派?!です。
若干、胸が発育していないのを未だに早産のせいにしたりしてますが(笑)

ただ、「親のお産に似るから注意するよう」医者から言われています。そんな私も現在妊娠26週すぎたところです。29週まであと・・・と思うと怖い気持ちにもなります。
「自分がこんなにも小さく生まれたのか」と思うと不安です。。。お腹の中ですくすく育ってくれる事を願いつつ、29週までには準備完了出来るよう、ただ今、急ピッチで準備しています。

なんだか回答になってなくてすみません。。。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

皆様ありがとうございまいした。
比較的 深刻な状態ではないのでは ということが
解りました。
もちろん、検査の方は定期的にしていきますが。
目というのは人間にとってかなり大事ですからね。

ポイントは先着順に付けさせていただきました。
すいません。

お礼日時:2005/09/09 20:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!