プロが教えるわが家の防犯対策術!

一社は正社員で民間で働いていて、もう一社は深夜や土曜日、日曜日で働いています。バイトは週20時間以上で雇用保険発生だそうです。これだと、二箇所に雇用保険を払うことになり無駄な気がします。また、正社員で働いているところにはバイトがばれたくありません。それに、出来ればバイトのほうの収入は税金も払いたくないです。対策を教えてください。お願いします。

A 回答 (4件)

申告する場合→2枚の源泉徴収表を添付し、収入を足します。

20万円引くという方法はありません。バイトの収入が20万以下であれば、例え所得税額が不足する場合も、確定申告不用という意味です。ただ、土日深夜働いているということですので、おそらく年間20万円は超えるのではないかと思います。従って、確定申告は義務になる可能性が高いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な説明ありがとうございます。非常に参考になりました。感謝しています。

少し訂正します。

還付はバイト分の源泉徴収額によりますので、納付になる可能性もあります。計算してみないと確かなことはいえません。
確定申告は、その年の全ての収入と控除を申告するものですので、正社員分及び、バイト分の全てを申告する必要があります。隠すと所得隠しとみられます。
バイト先へは伝える必要はありませんが、源泉徴収表だけは両方の会社で貰って下さい。
申告をしない場合、会社の出した給与より高い税額で特別徴収されるので、バレル可能性があります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。両方とも源泉徴収票もらって申告しますがバイトのほうは年20万以下なら申告不要との事ですが申告するとき20万引いて申告していいのですかね?

バイトは年間収入20万以上ですよね。

税金については、高い確率で、申告すれば源泉徴収されている税金(所得税)が還付されます。もしも、税額が不足していたら、税務署に呼び出され延滞金の発生する可能性があります。(市に給与支払報告書が届く為隠しても分かる可能性が高い)従って、申告を強く勧めます。
このとき、「給与以外の所得を自分で支払う」というような部分がありますので、必ず強くチェックしてください。また、バイト分は別にするといった記載を申告書2枚目へしマーカーをつけるといいでしょう。また、心配でしたら4月ぐらいに市役所へ「バイト分は自分で納付し、給与天引きから分ける」よう電話をしてみてください。すると、会社へばれない様に家に納付書が届くと思います。(市によってはしてないところがあるかもしれませんので注意)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。バイトの分は確定申告すればいいわけですね?本給料と一緒に申告したほうがいいですかね?私はするつもりです。バイト先には自分で確定申告するようにいったほうがいいでしょうか?

雇用保険は2箇所から払えないと思います。

バイト先にその旨を伝えないといけないです。
所得税は絶対にひかれます。
でも、正社員側の会社で年末調整してもらうか、
確定申告すれば、いくらか戻ってくるかも?
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうです。でもバイトで週20時間越えたら払うようにいわれました。20時間未満に抑えなければいけませんか?またどうすれば正社員で働いているとこにバイトしないのがばれませんか?