アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

XPと98(SEではありません)の計2台のPCとプリンターの共有の方法を教えて下さい。プリンターはEPSONレーザープリンターLP9000SP2(結構古い機種です)お互い単独の接続では認識するのですが、共有となるとうまくいきません。
XP側にプリンターを接続してLANケーブルで98とつなごうとしていますがPC同士も認識しないのです。何か根本的に間違っているのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

#1 です。

XP と 98 ではオペレーティングシステムが異なるので、ネットワーク接続を構築したあとに追加でドライバを認識させる必要があります。

ネットワーク構築は XP 側から行なった方がやりやすいので、以下 XP の手順をお知らせします。

XP Professional の場合
[コントロールパネル]→[プリンタとその他のハードウェア]→[プリンタと FAX]→[プリンタ]を右クリック→[共有]と開きます。

次に[共有] タブで [このプリンタを共有する] をクリックして、[共有名] ボックスで共有プリンタの名前を入力します。
ハードウェアまたはオペレーティング システムが異なるユーザーとプリンタを共有するには、[追加ドライバ] をクリックします。相手のコンピュータの環境とオペレーティング システムをクリックし、[OK] をクリックして、追加のドライバをインストールします。 Windows 98 を実行しているユーザー用のドライバは、サポート CD にあります。

[OK] をクリックするか、(追加のドライバをインストールした場合は) [閉じる] をクリックします。

XP Home Edition の場合はネットワーク接続のウィザードが開きますので、その手順に従って接続してください。
    • 0
この回答へのお礼

ごていねいにありがとうございます。お礼が遅くなりすみません。がんばってやってみます。

> LANケーブルで98

LANケーブルにはストレートとクロスがあります。
パソコン同士の直結(ピアツーピア)はクロスケーブルを使います。

家庭内LANをしよう
http://www.tawagoto.net/lan/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やってみます。

XP は SPなし/SP1/SP2 のどれでしょうか?

この回答への補足

SPなしです。

• 0