アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

空腹になるとお腹が鳴るのはなぜですか?
内臓のどこから発生するのでしょう?
音源は?

A 回答 (4件)

胃腸から出る音ですよね。


昔聞いた話では、空腹時に、胃の中に入った空気が
胃の蠕動運動などによってグゥ~ッて音が出るのだと聞きました。
ただ、空腹時以外でも、音がなる時がありますよね。
その時は腸から音がしている事が多い様に思いますが、
これは、食べ物と一緒に飲み込んだ空気が鳴ったり、
腸内で発生したガスが鳴っている事もあります。
腸内ガスが鳴っている時は、腹痛を伴う事もありますね。
運動時に脇腹が痛くなったりするのも、腸内ガスのせいだと
昔聞いた事がある様な気がするのですが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実は胃か腸か?それが知りたかったのです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/04 00:18

腸が音源になることもあると思います。



胃全摘(手術で胃を全部取ること)後の患者さんでもおなかから音はしますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まさしく腸内の空気の移動が音源ではないかと小生は思っていました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/04 00:17

すでに書かれていますように、胃が音源です。


胃は内容物があってもなくても、延び縮み運動をしています。そして、突然強く縮んだりしたときに、空っぽの胃の上部に溜まっていた空気が圧迫されて、グゥゥゥとかグルグルとかいう音を出すのです。
以上Kawakawaでした

この回答への補足

鳴るのはもっと下のように思うのですが、腸(小腸)ではないのですか?

補足日時:2000/12/05 22:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
胃(の空気)も音源のようですがそれだけではないようです。

お礼日時:2001/01/04 00:15

音源は胃です。


一般によく知られている牛角型の胃は死んだあとの胃です。死者の体内から取り出したものをスケッチしたものが広く知られるようになったからです。
で、本当はどんな形かと言うと、空腹時はほとんど管です。これのどこが胃?と言いたくなるぐらい縮んでいます。そして胃が空っぽのときに胃が運動して胃酸を出して空腹だという信号を出すのです。そのときに音が出るのです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事