プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ドラマ「じゃじゃ馬ならし」のテーマ曲だった
T-SQUAREの「TOMORROW'S AFFAIR」に関してお伺いしたいことがあります。
この曲が聴きたくてT-SQUARE&ROYAL PHILHARMONIC ORCHESTRAのアルバム「ハーモニー」を聴いたのですが、ラストのサビの部分が微妙にドラマで流れていた時と違い、エレキギター(?)でのメロディーが入っているようです。
2002年に発売された「輝け! 月曜ドラマ王 90's」にもこの曲が収録されているようですが、やはりこちらもアルバム「ハーモニー」と全く同じでしょうか?
出来ればドラマと全く同じのエレキギター抜きの曲も
あれば聴いて見たいのですが・・・
ご存知の方いらっしゃればどうかお教え願います。

A 回答 (1件)

私も1993年当時に、YUUKIさんが指摘されている「ドラマで流れていたアレンジとは違う!」と感じ、オリジナル原盤(?)も探したのですが、見つけられなかった経緯があります。

これは私なりの推測に過ぎないことなんですが。。。

「じゃじゃ馬ならし」はフジテレビのドラマですので、関係の深いレコード会社はポニーキャニオンです。
一方、T-SQUAREのCDを発売しているのはソニーレコードです。

このあたりの事情からも、レコード会社間の利害関係のからみとかもあったりして、ソニーはフジテレビのドラマで使用したオリジナル音源での発売が出来なかったのではないかと思われるのです。(ソニーにオリジナルの販売権?を許可してくれなかったとか。)

こうした推測が正しいとしますと、2002年に発売された「輝け! 月曜ドラマ王 90's」(ソニー)の内容は「ハーモニー」と同じアレンジ、ということになると思います。(未確認です)
そして、「ドラマと全く同じエレキギター抜きの曲」に関しましても、仮にポニーキャニオンあたりが販売権を持っているとしても、演奏者とレコード会社との契約あたりに引っ掛かって来たりして、販売するのは難しいことなのかも知れません。

つまり、「オリジナル音源盤は発売されていない」のだと思われるのです。

ちなみに、私のハンドルネームは、机に散乱していた楽譜から引用したものです。(^^;
    • 1
この回答へのお礼

早々と詳しいご回答をして頂きありがとうございました。お礼が大変遅くなってしまい申し訳ございませんでした。レコード会社の色々な事情があるのですね。
おそらく「輝け! 月曜ドラマ王 90's」の方も「ハーモニー」と同じだと私も思います。
機会があったらレンタルして聴いてみようと思います。エレキギター入りも悪くはないのですが、ドラマバージョンもじっくり聴いてみたかったので残念ですね。
古いドラマの話でありながらこのような丁寧な回答をして頂き本当にありがとうございました。