プロが教えるわが家の防犯対策術!

今TBSで深キョンが出ている「幸せになりたい」っていうドラマありますよね。マスコミとかテレビ局で働いている人たちって、ほとんどが大卒ですよね。コネも含めて高卒でテレビ局なんかに就職できるのですか?実際高卒か専門卒でテレビ局に入れた人いますか??裏方や事務関係ならどうでしょう。知りたい!

A 回答 (6件)

TV局の本体に入るには大卒がまず求めらます。

しかし技術畑なら可能性はあります。ただTV局の本体でなく関連の仕事なら大丈夫です。NHKはいざ知らずは民放はあらゆるところ下請けが入っていますので大丈夫です。私の甥は写真専門学校を出て有名番組の海外ロケやレポーターとの同行ロケなどで頑張っています。本体は大卒でも並はだめです。
    • good
    • 1

大手新聞社やテレビ局キー局の本社入社だと、事務方も含めいわゆる有名大学・一流大学の学生で殺人的倍率になります。


強力なコネ(某大物政治家、といった類のそれです)の存在も時々ささやかれていたりしますが実態は不明。まあ、相応の実力がないとコネで入ってもはじき出されそうな世界ですが……

No.1の方のおっしゃるとおり、関連会社(製作プロダクションなど)なら高卒・専門学校卒でも十分活躍できますが、体力と度胸と運の世界らしいです。いわゆるADさんになるわけですから数年間奴隷同然にこき使われるのはご覚悟の程。
    • good
    • 0

初めまして。


ドラマは実際見てないので分からないのですが…。
私は地方の端くれCM製作会社で働いていた者です。
実際TV局で働いてる方のほとんど(アナウンサー・営業・等他)は大卒がほとんどでしょうね。しかも全国から応募してきます。
あとは契約などで期間限定で働いてらっしゃる方とか…。ディレクターさんもフリーで仕事受けている方も多いですし。バイトから入る、もアリかと。番組改編期は人事の異動も多いはずなので…。
私の場合、TVではないですが、コミュニティーラジオ局にボランティアでレポーター→そこでバイト→CM制作会社って感じです。私の最終学歴は高卒でその後アナウンスの習い事した位です。
どんな些細なきっかけであれ「TV局」に直接入れなくても外部で関わる事は出来ます。そしてそこで人脈を作る事です。私も全職場に入れたきっかけは「ツテ・コネ・タイミング」です。
ご質問の回答になっていないかも知れませんが、ご参考まで。
    • good
    • 0

キー局は早慶かつコネ持ちがザラにいて、他の大学だと大口スポンサーの子息とか、ミス○○で女子アナとか、自主制作で映像やCMなんかを作ってコンクールに出品して賞を受賞したとか、超個性的なおもしろい人材とかじゃないと無理でしょうね。



テレビ局はスポンサーからの収入で成り立ってるので仮にコネだけで全く使えない社員がいたとしても、
そいつを雇うことによってスポンサー企業から毎年何億という収入が確保できるのならそれだけで雇う価値があるんですよね。


ただ地方だと局だと稀に短大とか専門から採用してることもあるようです。
あと超例外的なものとしては芸人さんが、アルバイトでバライティ番組の企画やネタを考えてたら、
芸人としては向いてないけど構成作家としては意外といいもの持ってるとかいってそのまま働くようになるということも極稀にあるようです。

それか、テレビ局の下請けの制作会社などであれば(給料は局社員の4分の1とかですが)可能性はあると思います。


参考URL
http://www.geocities.jp/gakureking/sunmasu.html
http://www.mynewsjapan.com/kobetsu.jsp?sn=154
    • good
    • 1

こんにちは。

元・TVディレクターです。
現在も放送に関係する仕事に携わっております。

で、お答えですが、他の方がおっしゃっているように、放送局本体、しかも制作・アナウンサー・記者などは、地方局も含めて「大卒」が条件となっているのがほとんどでしょう。

ただし、本体でも技術系・事務系には高卒・専門卒の方もいらっしゃいます。私のいた放送局でも、特に技術系は高専卒・専門卒を多く採用していました。管理職にも昇進していましたよ。

あとは、「下請け」ですね。下請けでもピンキリで、放送局の100%子会社などは大卒率が高いです。でも、大部分の制作会社は、専門卒の採用も多いようですよ。(私の知ってる限り、高卒となると、さすがに数は少ないと思いますが)
    • good
    • 3

私もまだ、学生なので、生意気なことはいえませんがテレビ局の就職は高卒では99.9%無理みたいです。

ほかの0.1%は親類にテレビ局関係の人がいた場合に、ごくまれに入る人がいるらしいです。(でも、私は見たことがありません。)ただし、そんな人も結局はコネで入ってきて、仕事ができない(ひどいことを言えば、使えない)ので、窓際に追いやられるそうです。ほとんどの人は製作や事務・経理などに関係なくテレビ局は大卒が求められます。しかも、テレビ局は高い学歴が必要なので、国立大学出身が多く、早慶などでは自慢にならないそうです。もし、どうしてもテレビ局関係の仕事がしたいなら、親類にコネを探すか、もしくは妥協して制作会社にはいるというのもひとつの手だと思います。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!