アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows Mewを使用しています。XPにグレードアップしたいけれど、誰にでもできるのでしょうか?

A 回答 (2件)

Me→XPは確かに可能です。

ただし、誰でもできるかというと・・・・ですね。
以下のチェックを全てできるなら、個人の判断で導入しても良いでしょう。(誰でも導入はできます。ただした調べをしてから導入を)

まず、PCのスペックが問題です。
最低Pentium2の300MHzとメモリ128MBが必要です。
(推奨は500MHz以上、メモリ256MB以上)
この推奨スペック以上あれば、アップグレードが可能です。

次に、周辺機器やハードウェアの対応が不可欠です。
一つでも未対応があれば、アップはできないと考えた方が良いです。
これは、マ社のサイトや各週編機器メーカーサイトで確認ください。必要なドライバはあらかじめ入手しましょう。
そして、ソフトウェアの対応です。
これが一番厄介です。windows95/98対応のソフトではXPに対応しない物が多くあります。そのため、一部ソフトは正常に動作しないか、全く動作しません。これも各ソフトメーカーサイトなどで確認をしてください。

これら必要なドライバの入手やハードウェア、ソフトウェアの対応が確認できたら導入しましょう。

メーカーPCの場合はPC用のドライバに関してはアップグレード対象機種(CPUスペックが満たす物)に関しては全て提供されます。ただし、ソフトウェアや周辺機器に関してはご自分で調べてください。

心配されているようですから、発売後すぐに導入するのは避けた方が良いですよ。いざというとき質問しても導入するユーザーが少ないと良い回答は来ませんし、すぐに導入して何らの問題があれば大変です。しばらく様子を見て導入されるのが良いですよ。(それまでに、ドライバの対応などを確認されると良いですよ)

とりあえず、このぐらいですね。少し分かり難いので
もし何かあれば補足を
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答をいただき、ありがとうございます。
しばらく、様子をみてから、メーカーや販売店などに聞いてみてからに致します。

わたしは、XPProOEM版を使っていますが、必要システムは守らないとまずいけません。

いろいろうわさを聞きましたが、メモリは128MBでは足りないそうです。最低192(私はこれです)余裕を持つと256はいるそうです。
あと、目安として、次のようなことがいえます。
あなたのパソコンの発売日から2年以内ならたいていは動きます。
もし、動かないようなものがあっても、画面でなければWin2000のドライバを使えばいいようです。
ただし、2年以降たってたら、微妙なところです。
3年以上たってたら、新しいPCを買うことも検討するのがいいでしょう。

さて、質問への回答です。
>Windows Mew(まちがってますよ)を使用しています。XPにグレードアップしたいけれど、誰にでもできるのでしょうか?
誰にでもできます(笑)
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
しばらく様子をみて、販売店やメーカーに問い合わせたりして、チャレンジしてみます。
スイマセン。<Me>ですね。