アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このとおりです。
ちなみにwindows XPです。

A 回答 (4件)

Q/DirectXは最初からPCに入ってるものなんですか?



A/入ってますよ。元々WinGと呼ばれるWindows標準のGeme用APIを発展させた物で、Windows95の初期バージョンを除き必ず搭載されています。

DirectXとは、API(アプリケーション・プログラミング・インターフェース)の一つで、半年程度で複数登場する最新のハードウェア命令(新しい周辺機器の技術、プログラミング手法)をあらかじめ一つにまとめて提供し、DirectXを更新するだけで最新の命令が扱えるようにできるという画期的な代物。

これはハードウェアドライバとアプリケーションソフトウェアの間に入って、どのソフトウェアでもDirectXにさえ対応すれば一定の動作をできるようにするというものです。
DirectXがないと、ソフトの多くはフルカラーで動作しない。音が出ない。映像の再生が出来ない状態となります。それほど重要な物なのです。

ちなみに、APIと呼ばれる物には他にOpenGL、PowerVRなどがあります。

WindowsXPには標準でDirectX8,1がインストール済みです。(メーカー製XPパソコンの場合は、一部DirectX9,0及び9,0bがインストールされています)

最後に、DirectXの最新版(9,0b)がインターネット上で提供されていますが、対応ソフトや対応するハードウェアがない時点で、8,x利用者がむやみに更新しないことをお奨めします。
先に述べたように、ハードウェアとソフトウェアの間にたつ物であるため、直接ハードウェアドライバに命令を出し、ソフトを操作しますので、一つでもソフトが最新DirectXに対応していなかったり、ハードウェアが対応していないと、正常に動作しなくなることがあります。
そのため、むやみな更新は避けてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうも詳しいご説明ありがとうございます。
良く分かりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/07/28 19:17

直接の回答ではないですが、



スタートメニューの
「ファイル名を指定して実行」で、
 DXDIAG
と入力して実行すると、「DirectX診断ツール」が起動します。
このツールでDirectXのバージョンを確認できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速やってみました。
・・・分かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/28 19:18

XPなら最初からDirectX8.x が入っているはずです。

    • good
    • 0

家の、パソコンには(WindowsXP)(ソニーのVAIO)、入っていました。

・・・確か(あいまいで申し訳ありません)

この回答への補足

わざわざすいません・・・
結構参考にはなりました。
どうもありがとうございました。

補足日時:2003/07/28 16:19
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!