アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ASIO対応サウンドカードがCreativeからSoundBlasterシリーズとして販売されていますが、このカードの使用方法について、以下にお尋ねします。

(1)ASIO化すると、かなり音質改善するでしょうか?

(2)カードのドライバーソフトにはASIO化ソフトは入っているのでしょうか?ASIO対応ソフトをインストールするだけでASIO化設定はできるのでしょうか?それともASIO化には別途ドライバー(あるいはソフト)をインストールする必要があるのでしょうか?

(3)ASIO対応のプレヤーソフトで使い易い、あるいはお勧めソフトはどのあたりでしょうか?

(4)ASIO化の手順を画いたような詳細なURLがなかなか見つかりません。もしあれば、教えて頂けないでしょうか?

以上、初歩的な質問ですがご教示よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

(1)変わりません。


サウンドカードの能力を超える音質を出すと言う事は不可能です。
S/N比80が100になるとか、再生周波数が20hz~20khzが5Hz~80Khzになるとか、96khzまでしか再生できないので192khzまで再生できるとかそんな事はありません。
CPUで言えばASIOに対応させるのと同様のソフトを入れれば3GhzのCPUが10Ghzになるとか4コアが20コアになるとかと同じです。
物理的な能力(性能)を越えることは出来ません。

元々はwindows(95や98)であったAPIの延滞などを回避し、音楽制作業務(作曲・演奏・レコーディング)でまともに使えるように作られたものです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/ASIO
APIの都合で打ち込みパート(ギターやドラム、シンセ、サンプラー)が延滞によりズレれば人間の演奏する楽器、ボーカルを加えてのレコーディングで困るでしょう。
CDを買ってオケにズレがあるでは洒落になりません。

開発された当初はASIOに対応した製品はプロが使うものであり値段も高い、当然音もいいので
ASIOに対応するだけで高音質になるという都市伝説になっただけです。

(2)ASIOに正式に対応しているなら標準で対応します。
別途ASIO ALLのようなものは入れたりする必要はありません。

(3)uLilith(開発中の段階)
http://www.project9k.jp/

(4)サウンドカードがネイティブで対応しているならサウンドカードのドライバーをインストールするだけでOK
ソフトは使用するデバイスにASIOで該当するデバイスを指定するだけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有り難うございます。

お礼日時:2011/09/25 12:00

ASIOを簡単に申せば、レイテンシー(遅延)を回避させるドライバーで、当然の事として対応するソフトが必要になる。



例えば、キーボード等の電子楽器演奏で、弾いた音が実際に出力されるまでレイテンシー値が大きいと、遅れて聴こえる事になる。
限りなく小さければ、ほぼ同時に聴こえる訳だ。

したがって、PCを使用して器楽演奏でもするのなら、持っていても良いかも知れないが、
それなら専用の機材を調達した方が楽しいだろう。

もちろん、ASIOが音質を改善するものではない。

PC周りの音響を、自分の好みに調整したいと言うのなら、カードなんかよりアンプとスピーカーに投資すべはなのだ。
もし、お気に入りのAudio機器をお持ちなら、PCからの音声信号をそれで受けて再生させればハッピーになれると思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有り難うございます。

お礼日時:2011/09/25 12:00

(1)


ASIOだけではなく、Vista以降でOS標準サポートになったWASAPI(の排他モード)でも同じことができます。要するに、勝手にサンプルレートを変換してしまうことで音質を落とす、カーネルミキサーをバイパスするのが目的なので。

確かにASIOやWASAPIにすると、なんかこう「もやっ」とした感じがしていたのが、晴れ渡ったような感触(ってわかります?)は得られますよ。

(2)
ASIOというのは対応ソフトがないと機能しないものなので、ASIO対応サウンドカードさえあれば、全てがASIO化できる!なんて考えているとしたら間違いですよ。あくまでも、対応サウンドカードと対応ソフトがセットになって初めて、機能するものです。非対応のソフトを対応にすることは、作り直してもらわないとできません。ソフト側の対応が必要という意味では、WASAPIも同じです。

(3)
定番はfoobar2000でしょう。詳細はwikiをどうぞ。

http://foobar2000.xrea.jp/

(4)
上記(2)にあるとおりで、非対応のソフトをユーザー独自で対応化させる方法はありません。対応しているソフトなら、出力デバイスをASIOに設定し直すだけです。(設定はソフトによって違います)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、有り難うございます。

お礼日時:2011/09/25 11:59

(1)音質は劇的に変わらないと思います。


音質はスピーカーで変えたほうがいいと思います。

サウンドカードのドライバに含まれているんじゃないでしょうか?
ASIO対応のカードなら音楽ソフトのデバイスの設定でASIOを選択するだけだと思いますよ。

ASIOって音質よりレイテンシー(遅延)の解決って気はします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有り難うございます。

お礼日時:2011/09/25 09:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!