牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

初心者です。MAC OS10.4 TigerでInternet Explorer5.2を使っています。リンククリックでメールソフトを起動させる際に好きなメールソフトで起動させるようにするには、どこでどういうふうに設定すればよいのか教えて下さい。リンクしてあるメールアドレスが入力された新規メールの状態でEntourage 11.0.0が立ち上がって欲しいのですが、違うメールソフトが立ち上がってしまいまいます。

A 回答 (3件)

HPのメールアドレスへのリンクをクリックした場合の動作のことでしょうか?


それでしたら、Internet Explorer5.2の環境設定を開いて、ネットワーク→プロトコルのヘルパーアプリケーションで設定変更できます。
デフォルトでmailtoのヘルパーアプリケーションがMailになっているので、これをEntourageに変更します。
※メニューはうろ覚えですので、似たようなのを探してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一発でできました!感激です!今まで、とっても不便だったのですごく助かります!本当に本当にありがとうございました!

お礼日時:2005/09/10 19:35

>早速見てみたんですが、Entourageの「環境設定」のところには



いえそうではなく設定のためにはアップル純正の「Mail」というソフトを起動する必要があるんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「Mail」というソフト、あります!そこの「環境設定」の所にあるんですね!実はメールソフトはEntourageだけを使って行こうと思っていたので、まだ「Mail」というソフトを使った事が無く、メールアカウントの設定すらもやってません。まずは、アカウントをとらなければ「Mail」の環境設定もひらけず解決しない問題だったのですね。早速「Mail」のアカウントを取ろうとしたのですが、いきなり一般情報の入力画面の所で、何をどう入力したら良いのかさっぱりわからずつまづいた状態なので、解決できるのは先の事になりそうですが、すごく勉強になりました。いつか「Mail」が開通したら是非試してみます。本当にありがとうございました!

お礼日時:2005/09/10 19:23

Mailを起動して「環境設定」のところの「一般」で「デフォルトメールソフト」でEntourageを指定してやってください。


あとはMailを終了すれば次からはEntourageがメールソフトとして起動します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何か方法があるという事がわかって嬉しいです。
早速見てみたんですが、Entourageの「環境設定」のところには、

【全般の環境設定】
(・全般・アドレス帳・予定表・フォント・スペルチェック・通知・セキュリティー)

【メールとニュースの環境設定】
(・開封済み・作成・返信と転送・表示)

という項目がありました。
今の所、「一般→デフォルトメール」という所が見つけられずにいますが、
ご回答下さった内容をヒントにして探してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/10 18:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!