アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

思春期性歯肉炎や妊娠性歯肉炎の発症には細菌は関与していないのでしょうか?
女性ホルモンが原因であって、『細菌』は関与しないのですか?
病原菌は「プレボテラ・インターメディア」なのですが、『細菌』が関与しているのか否かという問題についての解答(YES or NO)を教えてください!

A 回答 (2件)

女性ホルモンには妊娠を維持する作用のものがあります。

妊娠を維持するということは、自分以外のもの(子供)を排除しないようにする作用があるそうです。すなわち、体外から入ってきた異物を排除する力が弱くなるそうです。(子宮の中だけの話しかもしれませんが…)

もしかして、そんなこんなで、歯周菌を排除しようとする力も落ちるのかも知れません。
あくまでも、私の予想なので、答えにつながるかどうか・・・。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど。そういった考え方もあるのですね。
参考になりました。

そもそもプレボテラインターメディアとは、女性ホルモンの一つであるエストロゲンを好む嫌気性細菌(細菌)ですが。

思春期や妊娠性時の多発はこのエストロゲンも関与しているのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
女性ホルモンとプレボテラ・インターメディアの関与で歯周病になる。ということですね。