プロが教えるわが家の防犯対策術!

 今日彼氏と水族館に行ってきました。
 そぼくな疑問なのですが、魚はいつ寝るのでしょうか? やっぱり夜ですか? 夜寝るとしたら泳ぎながら寝るのですか? 泳ぐのをやめたら沈みませんか? ・・・ということは・・・
 夜の水族館では眠った魚たちが水槽の底のほうで折り重なって眠っているんでしょうか!?!?
 ・・・などと、彼氏とまじめに話し合ってしまいました。。。
 子供のころ金魚を飼っていましたが、朝早起きして水槽をみたときにはもう元気に泳いでおり、「魚は早起きなのかな? それとも徹夜したのかな?」と考えていた覚えがあります。
 くだらない質問かもしれませんが、彼氏にも真相を教えてあげたいのでよろしくおねがいします。

A 回答 (5件)

魚という動物には人間の考える『寝る』という


事はありません。休むのです。
脳があまり働かなくても動けるので(理科教師談)マグロ、カツオなどが代表です。

また岩陰や海草などに潜んで休んでいるのも
います。彼らは肉体を休ませてます。


    • good
    • 1
この回答へのお礼

 寝なくても平気な魚がうらやましいです。私は昨夜の1時に就寝、さきほど起きました。寝すぎですよね・・・? お魚を見習いたいです。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/11 17:20

イルカちゃんのように、泳ぎながら睡眠しているのも、有るかもしれない。



http://www.handinhand.jp/green-q-box/animal_qa.h …
http://www.fks-wo.thr.mlit.go.jp/osakanadayori/0 …
http://allabout.co.jp/health/sleep/closeup/CU200 …
で、お勉強。しかし、真相は得られないかも。

宇宙以上に、海洋世界も未知なことがいっぱい。生き物は素晴らしい。
しかし、この地球を駄目にしている、生き物もいる。それは、・・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 参考URLありがとうございました。早速見て疑問が少しとけました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/11 17:26

うちの実家に縁日で買った金魚がかなり巨大化していまして、寒さが厳しい冬は家の中で過ごしています。


父が私の甥っ子に「さ~金魚を寝かせなさい。」と言って、甥っ子は水槽に新聞紙をかけて、水槽の上の電気を消すという光景を見ました。

人間や犬・猫のように折り重なって寝たり、横になって寝ることはありませんが、マグロは泳いでいないと死んでしまうので泳ぎながら寝ると聞きました。 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 マグロいがいの魚はどのようにしてねるのでしょう? 世の中不思議なことが多いのですね。回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/11 17:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 参考になりました。ありがとうございます♪

お礼日時:2005/09/11 17:15

マグロのように止まると呼吸できなくなる魚は、泳ぎながら寝るそうです。


金魚は水槽の底でじっとして寝てますよ。
ちなみに魚にはまぶたがないので目は閉じられません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 マグロは止まると呼吸できなくなるのですか! しらなかったです。そのことにもびっくりですが、魚にはまぶたがない、にもびっくりです! ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/11 17:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!