プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日、初めてRed HatLinux 7.01Jを使ってFletsADSLを接続したいけど、不調でした。

Hardware:
CPU celeron 333MHZ Memory:64MB
NIC eth0:rtl8139 eth1:tulip

インストール手順:

1>eth1にADSLModemと接続させて、eth0は別のマシンと接続している。
それで、netconfでeth1関連IPアドレスを抜いて、無効になった。

2>次、adsl-setupで、ISPから貰ったUID、eth1を選択して、ISPプライマリーDNS
とセカンダリーDNSのIPアドレス、パスワード、firewallの選択(0に指定して)
等順序に設定した。

3>adsl-startで起動して、...connectedになった、成功そうです。

4>ifconfigで確認して、eth0,eth1,lo,ppp0に対しての情報が出てきた。
eth0
......... MTU=1500

eth1
......... MTU=1500

ppp0
......... MTU=1454

成功そうです。

5>しかし、pingを使うと、外のIPアドレスは全然検索できません。

今、困っています。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

接続はできてるようですので、ADSLではなく、ネットワークの設定の方がおかしいのかもしれませんね。

/etc/sysconfig/networkに、
GATEWAYDEV=eth1
を追加してください。
他に、GATEWAYなどの記述があれば削除してください。

また、
/etc/sysconfig/network-scripts/ifcfg-eth0
/etc/sysconfig/network-scripts/ifcfg-eth1
などに、GATEWAYなどの記述があれば削除してください。

で、
/etc/rc.d/init.d/network restart
でどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

yostyさんへ:
大変助かりました。
やはり、GATEWAYDEVの問題ですね。
yostyさんは一般人ではなくて、さすが専門家です。
どうもありがとうございます。