アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は今16歳なんですが、もし自民党が勝って郵政民営化が決定しますよね?それとは別で憲法9条が改正されたら、若くて未成年の僕らは徴兵に出なくてはいけないんですか?知識はほとんどないですが、教えて下さい!

A 回答 (20件中1~10件)

No.10の方もおっしゃってますが

現在は兵器、戦術が高度化したため
それに耐えうる人材、戦闘のプロを育成していく必要があり一般人を訓練しても実戦ではあまり役に立ちません。
そのため徴兵制を廃止している国もあるそうです。
このような現状が続く限り徴兵制になることはないと思われます。
    • 0

「徴兵制」をまるで“非民主的な悪魔の制度”とお考えのようですが、近代徴兵制はフランス革命によって生まれたものともされます。

つまり「王侯貴族の兵士」ではなく「民衆・人民のための兵士」という、近代民主制の思想の基づいて生まれた制度です。つまり国防は義務であると同時に権利なのです。
 さて、徴兵制についたは下記のHPを参照にされてはいかがですか。自分勝手に作り上げてイメージで「怖い怖い」なんて叫んでいるのは愚かなことですよ。

『軍事板常見問題』より
http://mltr.e-city.tv/index02.html
「総記」から<徴兵・募兵>関連
http://mltr.e-city.tv/faq12.html#00945

並びに
「徴兵制 復活?」
http://obiekt.hp.infoseek.co.jp/peacemaker/draft …

現在は「徴兵制」は非効率であるから「志願制」に移行しているのが現状です。日本の徴兵制復活を心配するのは杞憂ですね。それに自民党の改憲案では「徴兵制を禁止する」と提案されたのに、なぜ自民党政権で復活を心配するのかは分かりませんが…
    • 0

日本国憲法では憲法改正について

第9章 改 正 
第96条 この憲法の改正は、各議院の総議員の3分の2以上の賛成で、国会が、これを発議し、国民に提案してその承認を経なければならない。この承認には、特別の国民投票又は国会の定める選挙の際行はれる投票において、その過半数の賛成を必要とする。

となっています。政治家が憲法改正しようとしても国民投票で否決されれば憲法改正は出来ません。
    • 0
この回答へのお礼

国民投票で決まるんですか。これで多くの方が改正に賛成ならばもちろん変わってしまいますね--;ありがとうございました!!

徴兵はされなくても、日本がアメリカのような社会を志向するならば、

貧富の格差が拡がり貧乏人は軍隊に応募しなければ大学にもいけない、仕事もないという社会が来るのかもしれません。
少しオーバーに書いております。すぐにこうなるということではありません。
    • 0
この回答へのお礼

そういう事が起こるかもしれないという事も考えておくという事が大事ですよね!ありがとうございます!

徴兵制は以下のようなデメリットがあります。

1.徴兵しなければ働いて税金を納めてくれる人が徴兵されるので、国に入る税金が減る。
2.税金が減ると兵士を雇えない、武器も買えない。
3.短期間で軍を抜けてしまう徴兵よりも、長い期間軍にいられる人を募集した方が訓練期間が長くて強い。
4.日本にとっては徴兵をしないことで税金が多く入り、自衛官を雇って長期間訓練し、強い武器を買った方がよい。
 よって、日本にとって徴兵制は役に立ちません。
元防衛庁長官の発言からは徴兵制を不要と考えているようにみうけられましたので、
少なくとも今の政権では徴兵される事は無いと思います。

なお、以下は余談です。
「徴兵制が決まる」とでたらめを言って
徴兵がいやな人の支持を集めようとした政治家が
少なくともアメリカにはいました。
日本にもいるかもしれません。

他人の発言や考えの真偽を
貴方自身で分析、判断できるよう
多くのことを学んでください。
    • 0
この回答へのお礼

それほどのデメリットが・・・結構税金の事も出ますよね。
今は未熟な考えですが、これから正しい事を学んでいけるように頑張ります!!ありがとうございました!

憲法改正の時には国民投票があるので、そのときにがんばって反対すればいいとおもいます。

ただ職業選択の自由など他の条文とのかねあいもあるので9条を改正しただけでは徴兵は無理だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

憲法を変える時は国民投票もあるんですか!職業選択というのがあればすぐには決まりにくいんですよね。ありがとうございます☆

ありうるでしょうね、憲法九条を改正すれば、戦争ができるようになるので、そうなると自衛隊のなり手が減って、というのはあるようです、アメリカでも最近戦争をよくしますよね、そのせいでアメリカでも志願兵が足らなくなっているようです、そのまま進めばアメリカでも、徴兵もありうるでしょう、同じ事が日本で起これば、徴兵制の可能性は、十分ありますね、個人的に、自民党支持者だけ徴兵してほしいものですけどね。

• 0
この回答へのお礼

あるかもしれないんですか・・・アメリカさえも徴兵になってしまったらもはや平和なんて遠いんでしょうかねぇ。ありがとうございます!

自民党が日米安保を堅持してきたからこそ、今の平和な日本があるのではありませんか?

決して憲法9条のおかげではありません。
憲法9条改正というのは、どう考えても違憲状態の自衛隊をきちんと憲法で認め、シビリアン・コントロールしようというものだと思います。
徴兵の可能性は100%ないとは言い切れませんが、危急存亡の折に座して待つ程、日本人も平和ボケしてないと思いたいですね。
    • 0
この回答へのお礼

憲法9条だけの問題だけではないのですね!自衛隊に関係する事が憲法改正に繋がる事なんですか・・・。

ありがとうございます!

こんにちは。

難しい事はさておき、今時戦争を好む日本人っています?
周りの16歳で戦争に行きたい人っています?
日本人ってそういう所には賢いっていうか、戦争がいかに無意味か、また、若者が戦争に興味ないので、徴兵されても誰も行きませんよ!

どこかの回答で左とかかれましたが、RED新聞の党のことだと思います。
とすれば右はそれを猛烈に反対する池田派が大好きなKM党だろう………。
では、そうなれば池田派KM党に徴兵してもらえば………。
善良な池田派の皆様には大変失礼な言葉ですが、申し訳ございません。
私の友人が大人数に囲まれ、お守りを強制的に持たされ、名前と住所まで書かされた過去があります。

ちなみに郵政民営化は理由はさておき個人的に賛成です。
小泉さんは個人的に好きじゃないけど、今の世の中は小泉政権でいいと思います。
今までの内閣は改革を全く行わず、ただいただけっぽかったです。
小泉さんは個人的に好きではありませんが、改革を進める勇気は認めます。
消費税も16%になってもいいですが、ヨーロッパ諸国のように税金よ有意義に使用して欲しいですね。
自衛隊もいいですが、ミサイルもいいですが、もっともっと住み良い日本にして欲しいですね。

話を戻しますが、徴兵の前に、日本は安保理があるので、戦争大好きなメリケン人が代わりに日本を領土にして殺戮を楽しんでくれますよ!
だから、日本人は徴兵しないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

いやぁ・・・難しい問題ですね^_^;確かに今戦争を好む日本人なんていないかもしれませんよね。何か、もし「徴兵に来い」と言われたら韓国みたいに必ず行かなければならないという意識があったので、ついそういう考えを持ってました...。戦争をやろうとする者だけにやらせてほしいです。。。

ご回答ありがとうございました!!

>>知識はほとんどないですが

じゃあ、勉強しろよ。

16歳で知識がないと前置きすれば嘘をついていいものではありません。
    • 0
この回答へのお礼

こっちは聞いてる側なんですよ?分からないから聞いてるんですから、その点も分かってください...