プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

セキュリティソフト会社がセキュリティに関心があるのならば、なぜ総合ネットアプリを自社製作しないのかが気になります。
ここでいうアプリと言うのは、ブラウザとメーラーなどが一体となり、尚且つ表示しようとするURLやメールやファイルを実行する前にスキャンして、スキャン結果をセキュリティ会社に自動報告し、他のPCのブラウザやメーラーが表示しないよう警告を出すというような、誰でも安心して使えるブラウザを何故作らないのかと言う事です。

やっぱ作っちゃったら、ウイルスとかでないからでしょうか?

A 回答 (4件)

つまり自分が見るサイトのURLを絶えず企業に送り、ウイルスチェックの結果を確認してから、開くと言うことですか?


そーいうのは、現状スパイウェアと呼ばれますけど。

どのサイトを見てるかッって内容は個人情報ですから。
それにサーバーの負荷がすごいだろうな・・・
みんなアクセスすることになるんだから・・。

メールに関しては完全な個人情報だから、それを第三者に警告する意味って無いと思うし・・・。
    • good
    • 0

こんにちは。


>やっぱ作っちゃったら、ウイルスとかでないからでしょうか?
でなくなる事はないとおもいます。
それよりそういう総合ネットアプリを作ったら経費もかかるしあまり売れないということも予想できるし、なにより初めから作るわけですのでその会社も「セキュリティソフト」でのイメージのわけですから、「ブラウザ」などのイメージも得るには結構時間がかかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、回答ありがとうございました。やっぱりそれなりの理由があるのですね。疑問が解けました!

お礼日時:2005/09/14 20:12

IEが普及しすぎて、ブラウザと同梱してしまうと売れ行きが期待できないから。

単価も高くなるし。
市場の伸びおよび自社の売り上げが期待できない分野に投資するのは得策とは思えません。

#つーか、いわゆるセキュリティソフトではご質問のような機能は
#実現されている(シームレスなブロック)ような。
#昔はオートプロテクトなんて機能はなく、ダウンロードした
#ソフトはすべてスキャンしていましたが
    • good
    • 0

ブラウザとメーラーなどが一体となり


ブラウザやメーラーを選べなくなりませんか
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!