プロが教えるわが家の防犯対策術!

5ヶ月の娘のことで相談です。
最近ほっぺが赤く、かさかさになってきました。
指しゃぶりや、おもちゃをなめまくるので、顔がよだれだらけになる
せいかなぁと思うのですが、
ガーゼをお湯でしぼってふいてあげる以外に、なにかいい方法はありますか?
ベビーローションなどはかえって逆効果なのでしょうか。
おしりがかぶれたときのぬり薬もあります。または、市販の薬などぬったほうが
いいのでしょうか。。。
アドバイスおねがいいたします。

A 回答 (2件)

こんばんは。

病院で診てもらうのが一番だと思います。
私の子供も同じように赤くなってカサカサだったんで病院で診てもらったんですが、
とくに何も(アトピーなど)なかったんで
軟膏をもらって終わりました。
オレンジいろのパッケージで、キャップが黄色でした(名前が分かりません)

でも基本的には薬がきらいなんで、1回塗っただけでやめました。
治癒力がなくなったらいやだからです。
その後もカサカサでしたが、しばらくしたら治ってましたよ。
ローションなどはヒリヒリしそうだと思うのでやめたほうがいいと思います。
石鹸をつけずに、お風呂のときガーゼで優しくぬぐって清潔にしてたらましになると思います。
これから寒くなって、乾燥しますので余計ひどくなるかも知れないんですが、
薬はできるだけ控えたほうがいいと思います。
一応病院で診てもらったほうが原因が分かりますので、安心ですよね。

うちの子供達もカサカサになりましたが
薬をつけなかったけどキレイなツヤツヤの肌ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、近いうち予防接種で小児科にいきますので、
先生に相談してみようと思います。
わたしもなるべく薬にはたよりたくないので、、自然に治ってくれるのをねがいます。ありがとうございました!

赤ちゃんのお肌はとても敏感で、乾燥しやすいので、これからの季節は特に保湿には気をつけた方がよいと思います。

市販のベビーローションやオイルなどをお湯で拭いてあげた後に塗ってあげて下さい。
しばらく様子を見て、やっぱり心配だったら一度病院で診てもらった方が良いかもしれませんね。アトピーとかでなければ、保湿剤を処方されると思います。
清潔にすることは、もちろん大事ですが、その後のケア(保湿)もしてあげて下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
保湿って大事ですよね。お湯でふくってことは水分もってかれてしまいますものね。。。忘れてました。普段から、気をつけたいと思います。