激凹みから立ち直る方法

私は結婚して一年少し立ちます。
共稼ぎで私は忙しくて、あまり、家事も完璧には出来なくて、いつも迷惑をかけているのですが、旦那は何も言わずに我慢してくれて本当にありがたいです。
毎日のご飯も簡単なものしか出来なくても、私が作ったものだからとよろこんで、食べてくれます。
そんな旦那に毎日、喜んでもらえるようなことを何かしたいです。どうしたらいいでしょうか?人によって違うと思いますが、奥さんにこんなことをしてもらうと嬉しいとか皆さんの旦那さんでこんなことをしたら喜んだとか良かったら教えていただけませんか。
よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

>私は結婚して一年少し立ちます。

うちは結婚3年めです。

>共稼ぎで私は忙しくて、あまり、家事も完璧には出来なくて、いつも迷惑をかけているのですが、
なんだか、泣かせるセリフです。

>旦那は何も言わずに我慢してくれて本当にありがたいです。
それは、もう共働きですから、奥様が元気で健康でいてくれたらそれだけで・・・

>毎日のご飯も簡単なものしか出来なくても、私が作ったものだからとよろこんで、食べてくれます。
いい御亭主です。

>そんな旦那に毎日、喜んでもらえるようなことを何かしたいです。
(1)もし、出勤がご主人の方が早かったら、玄関で見送り窓辺から姿が見えるのなら必ず手を振ります。
(2)共働きだと必ずといっていいほど食事の時間はまちまちになります。ですから、できるだけ
  一緒に食卓について、ビールとかつきあいます。
(3)せっかく共働きで余裕があるのだから、水曜か金曜は曜日をきめて自宅付近のターミナル駅で
  待ち合わせて外食をします。
(4)共働きですから、自分とご主人のお弁当を作ります。そんな、夕食だけでもきついのにムリ
  といわないで、駅前のスーパーやデパ地下でお惣菜を買ってくるだけで、OK。ごはん炊くだけ。
(5)ご主人の好きなジャンルのDVDを帰宅途中に探して借りてきます。
  アメリカのTVドラマシリーズなど小刻みに見れるのでお勧め。エイリアスや24など
(6)忙しいけどご主人のスーツとシャツとネクタイ(最近はクールビズでネクタイなし?)を毎朝そろえて
 あげる。
(7)朝、でかけるときに靴をそろえてあげる。20秒でみがけるスポンジで拭いておく。
(8)彼の好きなおかずを時々買っておく
(9)野菜ジュースや栄養ドリンクを毎日一本ずつ飲ませる。
(10)彼の会社の出来事や彼の仕事の予定に関心を持つ
 そういうところから、彼が愚痴をこぼしたり、するようになったら聴いてあげて励ます。

>どうしたらいいでしょうか?
愛情や思いやりを素直に行動に示したらしいです。
たとえば、お仕事がどんなに忙しいときでも、ご主人が具合が悪いときに、自分も会社を休んで
病院に付き添ってくれたりすると彼は感動するかもしれません。

>人によって違うと思いますが、
その辺は、質問者さまがしてあげたいと思うことをすればいいです。
共働きのメリットは、経済的に豊かという点です。
週末はショッピングに行き、彼のカジュアルウエアとかを選んであげるのです。
ちょっと自分では買いにくいものを、「私の貯金から出すから」といって買ってあげて
ください。実際は家計から出すのですけど(^^;
あるいは、シャツ一枚でもポロシャツ一枚でも、奥さんに選んでもらうと
うれしいです。共働きは、ややもすると自分で買い物もすませてしまいがちです。
週末のショッピングは貴重なデートのチャンスです。
映画やゴルフの練習に行きましょう。
彼が好きならギャンブルにつきあってあげるというのもいいです。

>奥さんにこんなことをしてもらうと嬉しいとか皆さんの旦那さんでこんなことを
>したら喜んだとか良かったら教えていただけませんか。
上に書いたことはカミサンにしてもらってうれしかったことです。
いけない。いい歳して、のろけちゃったです(^^;
うちは、専業主婦ですから、共働きはムリしないで。
小さなことで毎日続けられることがいいですね。

それと、みなさんいいことおっしゃいます
なにより質問者さまの笑顔が彼にとって一番うれしいことなのでしょう。

今のお気持ちを大切に、いつまでもお幸せに(^^)
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、本当にありがとうございました。すべてのアドバイスは実行できませんが、自分の出来そうなことは実行して旦那に喜んでもらえるように頑張ります。ありがとうございました。

うらやましいご関係ですね。

O.ヘンリーの有名な短編「賢者の贈り物」を思い出しましたね。
#ネタバレになってはいけないので荒筋は割愛。

人に何かをして貰うってのは、何だって気分がいいと思います。
ほんの些細なことでいいんです。
お茶を入れてあげたり、新聞を取ってきてあげたりとか。
いつも、自分が彼にして上げられることは無いか?と気をつけていれば、自然と見つかると思います。
彼がやっていることの代わりをちょっとしてあげればいいだけのことじゃないかな?
    • 0

あなたの感謝の気持ちを言葉で伝えてあげればいいのでは。

お互いを思いやりあう気持ちが素敵です。
    • 0

とてもお優しい旦那様ですね。

それをご質問のように考えられるyuninnさんも素敵だと思います。

毎日出来そうな事。でしたら
朝の「いってらっしゃい」
夜の「お帰りなさい」
を笑顔で…というのはいかがでしょうか?

簡単なようで、案外なぁなぁになってしまう事なような気がします。

前の晩にもし喧嘩をしても、朝の出勤の時だけは「いってらっしゃい」と玄関まで行って送り出してあげる。
旦那様が気持良く、一日のお仕事を頑張れるように。

お幸せに。
    • 0

こんにちは。

理解あるステキな旦那さまですね♪

まだ結婚前の同棲期間中ですがおジャマしていいですか?
私と彼とは働く業界も違うし、休日も違う共働きです。

仕事柄、彼の方が出勤も帰宅も早いので、
朝は玄関先まで見送りに出て、
自分が家を出る時には、玄関の上がり框に、
「おかえりなさい&おつかれさまでしたメモ」を
置いてから出社しています。
内容的には、「おかえりなさい&おつかれさま」の下に、
「冷蔵庫に○○があるよ」とか「雨に降られなかった?」とか
「○時から○チャンネルの番組がおもしろそうだよ」とか、
正直、たわいもない単純な内容ばっかりです。

でも玄関の電気を点けて、そのメモを見つけると、
ホッとすると言ってました。

もちろん、できれば毎日、自分で「おかえりなさい」と言ってあげたいんですけど(>_<)

あと、まだ暑い日が続くので、
おしぼりタオルを濡らして絞ったものをラップで巻いて、
冷蔵庫に常備しています。
帰ってすぐに使ってもいいし、お風呂上りに使ってもいいし、
グラスと缶ビールも一緒に冷やしてあるので、
ただ冷蔵庫に入れておくだけで、喜んでくれるので、
とってもありがたいことです(^^)

お互いを思いやれるお二人がいつまでも仲良く暮らせるようお祈りします☆
長々と失礼しました。
    • 0

寝る前に軽くマッサージ!

うちはたまにしてあげます。

スキンシップにもなるし、イヤがるひとはあまりいないと思うので。
    • 0

共働きということですから、家事を完璧にこなすというのは難しいですね。

その中でも理解してくださるご主人は素晴らしいです。そして、それを申し訳なく感じているyuninnさんもとても心の優しい方だと思います。

さて、毎日ご主人が喜んでもらえるようなことですが、深く考えないでもいいと思います。間違ったときには「ごめんね」、感謝したい時は「ありがとう」。この言葉を素直に繰り返すこと、それだけで喜ばれると思いますよ。

後は、休日には2人きりの時間を過ごし、見つめあったり言葉を交わしたりして愛を深めて下さい。すごくうらやましいお2人だと思います。お幸せに・・・。
    • 0

既婚男です。

私なら共働きなら何も文句は言いません。
 元気でいてくれるだけでいいですね。

• 0

毎日ご飯を作ってくれる人が居るだけで嬉しかったりしますよ。

仕事中にメールくれたりとか(30分毎にとかだと困ってしまいますが・・・)、そういう、すごく小さい事でも私を思ってくれている人が居るって解ると嬉しかったり安心できたりします。
あ、あと、何に対してって訳ではないですけど、「ありがとう」って言ってもらえる事かな。
    • 0

40代。

既婚男性。

会社から帰ったら、お迎えのキスをしてあげてはいかがでしょうか?。
もうすでにやっているかも知れませんが。

私も、家に帰って、お迎えのキスで迫られたら、相当照れていやがるでしょうが内心はうれしいです。
私の願望かなぁ。
    • 0