プロが教えるわが家の防犯対策術!

かなりの初心者です。ご承知ください。

今度iPod nanoを買おうかなと思っています。
音楽が取り込めたり、画像が持ち運べるのはなんとなくわかってきました。
私は今フラッシュメモリ?(大学のレポートを家に持ち帰ったりできるもの…名称が合っているかわかりません…)がないのでできればそういう機能の付いたものにしようと思っていますが、nanoにはそれができるでしょうか??
あとラジオ番組をiPod nanoで聴けるでしょうか?

弟がminiを持っていますが2人で1台のパソコンで使うと容量をたくさん使って大変なのでしょうか??
現在弟が私のパソコンを使わせてほしいと言っています…
私も使いたいのでどうしようか迷っています。

質問が多くてすみませんがどなたかよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>私は今フラッシュメモリ?(大学のレポートを家に持ち帰ったりできるもの…名称が合っているかわかりません…)がないのでできればそういう機能の付いたものにしようと思っていますが、nanoにはそれができるでしょうか??



出来ますよ。
音楽用の領域の一部を外部ディスクのように認識する設定が出来ますのでそうすればご質問のように出来ます。

>あとラジオ番組をiPod nanoで聴けるでしょうか?

基本的には出来ないと考えてください。

>弟がminiを持っていますが2人で1台のパソコンで使うと容量をたくさん使って大変なのでしょうか??

AAC3などに圧縮してあればそんなにとてつもない容量にはならないと思います。

ただ、弟さん用のアカウントを作る(システム環境設定のアカウントのところで「+」ボタンで追加できます)とかしてセキュリティは守るようにしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
レポートが持って帰れるならよかったです。
できればラジオ英会話を聴きたいと思っていたのでそのあたりはもう少し考えてみたいと思います。
わかりやすい回答をありがとうございました!

お礼日時:2005/09/13 00:24

こんにちは、私も弟さんと同じiPodminiもってます。


ラジオについてですが、アップルはプレーヤー自体にラジオ機能をつけない方針なのか、この製品にもありませんね。他社メーカーではほとんどついてるみたいですが、結局は音楽プレーヤーなので基本的にその音質はおまけと思った方が…。私がプレーヤーを選んでいた時、アイリバーのHDDタイプはラジオ音質も良いという印象を持ちました(FMで)。もしくはリアルタイムでは聞けないですが、ITUNESのPODCAST機能で楽しめるかも知れません。
PCについては、お持ちのパソコンのスペックによると思います。弟さんと同じ趣味の音楽ならそんなに曲も入れないと思いますし…。私はPC imac(HD60GB、CPU1GB)本体に曲(1GBくらい)を落としていたら、かなり重くて、ワードとかが非常に使い勝手悪くなったので、今では曲を外付けのHDDに落としています。1、2万でそこそこのものが売ってますから、曲とかレポートとかの保存専用に買うのもいいかもしれませんね。
あと、独断と偏見ですが、ナノはかなり薄くなってますから再生時間も考えた方がいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1GB落とすとワードの使い勝手悪くなるんですか!?
それはちょっと嫌ですね…
外付けのものがあるとは知りませんでしたのでそちらの方も調べてみたいと思います。
それがあれば弟とけんかにならずにすみそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/13 00:50

フラッシュメモリ?>>


容量が少ない2GBを買っても、僕と同じAAC192kbpsで録音しても、24時間強の録音できます。USB端子があるパソコンなら、余っている部分全部にデータの読み書きができますから、512MB~1GBくらいフラッシュメモリのように使えると思います。

2人で1台のパソコンで使うと容量をたくさん使って大変なのでしょうか??>>
miniにもnanoにもいくつか種類があるので、一概には言えませんが。多めに言って。フルに使用するとしてminiが6GB・nanoが4GB合わせて10GB以上のの空き容量が必要だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レポートが持ち運べるなら便利です!!
今のところ膨大なレポートは書いていませんし、十分足りそうです。
10GB以上の空きがありましたのでそっちも大丈夫そうです。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/09/13 00:45

こちらも参考にしてください。



参考URL:http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?ItemC …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URL行ってみました!
ラジオがきけるもの、たくさんありますね!
自分で選ぶのはちょっと難しそうなくらい種類があるのにびっくりしました。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/13 00:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!