映画のエンドロール観る派?観ない派?

お金の勉強といってもいろいろとあると思いますが、お金を稼ぐ上で、お金を知る上で、お金を学ぶ上で、お金に対する心の姿勢の上で、これら基礎知識となる本などありましたら、是非紹介して頂きたいです!
漠然としていて申し訳ありません。

A 回答 (6件)

普通のサラリーマンでも15年で2億円作れる! 週末の3時間株投資で、8年間負けなし。

年率平均26%

というながーいタイトルの本があります。四谷一さん著

でも、タイトルより中身がとっても真面目で、好感がもてる人物で、お金の目的、投資や貯蓄に取り組む姿勢から学ぶことがたくさんあると思います。

そのほか、
「おいしい海外移住生活マニュアル―定年後の人生達人」藤野美津子さん著
海外移住の本ですが、お金に関する考え方、そして色々な金融商品について、少しずつコメントが掲載されており、最初に読む本としてはよいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本の紹介感謝致します!
なるほど、是非読みます!本当にありがとうございました!

お礼日時:2005/09/26 11:36

お金を稼ぐ上で....



『80:20の法則』 リチャード コッチ著
『パワールール』 リチャード コッチ著
『フォーカス市場支配の絶対条件』 アル リース著


姿勢が変わります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分も姿勢を変えたかったので、ありがたいです!
絶対読みます、感謝致します!

お礼日時:2005/09/26 11:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに参考になりそうです!
必ず読みます!ありがとうございました!

お礼日時:2005/09/26 11:40

お金の稼ぎ方とは少し違うかもしれませんが、会計の基礎となる本で


山田真哉の「さおだけ屋はなぜ潰れないのか」がすらすら読めて、参考になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろんなお金の本を読みたいので、かなりありがたいです!
どうもありがとうございます!

お礼日時:2005/09/26 11:40

・「金持ち父さん 貧乏父さん」ロバート・キヨサキ


 彼の本はいろいろあるので一冊読んで見ては?はじめてなら、お金に対す る見方がかわるかも。

・「経済のニュースがよくわかる本(日本・世界編)」細野真宏
 わかりやすいですが、途中からちょっと飽きるかも。

・「経済ってそういうことだったのか会議」佐藤雅彦 竹中平蔵
 少しほかの本を読んでからおススメします。

・あと、簿記を勉強するのも役に立つと思いますよ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、本の紹介感謝致します!
必ず読みます!

お礼日時:2005/09/26 11:39

今井 澂(いまい きぼし)「[図解]日本版 ビッグバン」


これは、「外為法改正」「手数料自由化」など100年に一度の大改革の中身がよくわかります。金融機関、生保業界はどう変貌を遂げていくのか?サバイバル戦力を完全シュミレートしています。

幸田 真音(こうだ まいん)「投資アドバイザー 有利子」
有利子(ありこ)が、1400兆円も個人金融資産を救う?個人資産運用の世界を描く、コミカルエンターテイメント経済小説。これは、読み物としても面白いです。

青木 雄二「ナニワ金融道」
これは、漫画です。しかしあなどってはいけません。裏金(サラ金)の仕組みがよぉくわかります。
これを読んだら、
「ナニワ金融道 ゼニのカラクリがわかるマルクス経済学」
「青木雄二の一生困らない「ゼニ儲け」のツボ―低成長時代「マネー新常識」全部教えたる! 」
なんていうのも、おススメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本の紹介感謝致します!
絶対読みます!本当にありがとうございました!

>青木 雄二「ナニワ金融道」

これは一度本の少しだけ目を通したことがあったんdねすが、その時に読んだ感想は『漫画にしては深いなぁ』と感じましたので、たしかにあなどれませんと思いました。
是非読みます!

お礼日時:2005/09/26 11:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!