プロが教えるわが家の防犯対策術!

今までの最高裁判所国民審査は、衆院選のたびに必ず行われていますか?
任期10年、定年70歳で過去二度審査を受けた裁判官はいない事は分っていますが、解散が続くと国民審査を行わない衆院選が有ったのではないかと、疑問に思ったのです。
国民審査は必ず行われるのでしょうか?

A 回答 (2件)

最高裁の裁判官は


任命後初の総選挙のときに国民審査を受け、
その後は審査を受けてから10年を経過した後初めて行われる総選挙で審査を受ける
という決まりですから、

解散が短期間に続いたりして総選挙のときにこれに該当する裁判官がいなければ国民審査は行われない、ということになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に答えて頂きありがとうございました。
良く分りました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/13 14:14

衆議院選挙は今回で第44回、


一方国民審査は今回で第20回ですから、
衆議院選挙のたびに、国民審査がかならず行われているわけではないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回数で調べれば、答え出てくる。
私には無い発想でした。
勉強に成りました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/13 14:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!