あなたの習慣について教えてください!!

しばらく使っていなかった冷蔵庫を開けると恐ろしいことにカビが生えてしまっていました。

ゴムパッキンに黒いカビや赤い(オレンジ色っぽい)カビが生えてしまっていて、そのカビのオレンジ色がパッキンと接触する庫内の部分(樹脂っていうんでしょうか)にまで色が染み付いてしまっています。

過去の質問などを参照していたところ、ゴムパッキンのカビはキッチン用の漂白剤を使うと効果があるとあったのですが、樹脂部分にまでついてしまった色もおちるのでしょうか?

やはり食べ物を置く場所ですので、綺麗にし直したいのですが…。どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (1件)

冷蔵庫は電気が入って冷蔵されているとカビは生えないんですが

電気を入れないで置いておくとカビが生えてきます。
このカビを落とすには、水を流してもかまわない屋外に運び出して
冷蔵庫の内部の棚やケースをずべて取り外します。
水でまず簡単に洗い流し、その後中性洗剤を使って綺麗に洗浄します。
取り外した棚やケースも個々に洗浄します。
特にドアー部分のゴムのパッキンは念入りに折り返し部分も良く洗浄します。
後で水でよく洗い流します。
そのあと、ふき取って乾燥させると良いでしょう。
色が変色した場合は少し無理かもしれません。
冷蔵庫の側面も洗剤で洗浄してもかまいませんが後ろの部分は
モーターや電気配線などがあるので水をかけないように注意が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

電気を入れてないとカビが生えてしまうんですか、しりませんでした。使っていなくても電気は入れておいたほうがいいのですね。勉強になりました。

水洗いと中性洗剤の使用を中心にして洗浄してみたいと思います。どうしても色が落ちなかったら仕方ないので諦めますが、nonliniaさんのおっしゃる方法でできる限り綺麗にしたいと思います。

為になるご回答をどうもありがとうございました。