プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あるスーパーでニンニクを買おうとしたら、根っこの部分からカビが生えているニンニクばかり陳列してありました。
そこで店員に食べても大丈夫なのか?と聞きましたが、皮をむけば問題無いとのこと。
本当なのでしょうか?

陳列してあったほとんどのニンニクがカビていたのですが、唯一とも思われるカビてないニンニクを見つけて購入して帰宅しましたが 気になって仕方ありません。
教えてください。

A 回答 (3件)

カビは、とって使えば大丈夫ですが、中まで真っ青って事もありますので、店を変えて買ったほうが良いですね。

この季節ならあっという間に他のニンニクまでカビカビになります。

国産のニンニクですか??
少なくとも国産の(青森産)のブランド品にそんな物はありません。
中国製ではたまに見かけますが・・・管理が悪いのと、農薬を沢山使うので蓄積する根っこ物は生姜・ニンニクとも買わないようにしています。ただ値段が・・段違いなんですよね・・・
でも・・・根っこの物はケチらず国産品を使いましょう!!
    • good
    • 3

>根っこの部分からカビが生えているニンニクばかり陳列してありました。

そこで店員に食べても大丈夫なのか?と聞きましたが、皮をむけば問題無いとのこと。

 まず、そんなものを大量に平気で陳列しているスーパーを見たことがありません。本当にカビなんですかね。にんにく特有の色素の析出じゃないですよね。
 まあもしカビだとしても、その部分だけ取って使えば問題はありません。かびたにんにくを食べて死んだ方はいないです。
    • good
    • 1

・にんにくの場合、外見に特に変わりはなくても、なかがカビの青い胞子がぎっしりということもあるので、ちらとでもカビが見えたら買わないことです。


・ペニシリンという有益な産物もありますが、基本的にかびた物は食べないほうが無難です。食パンの黒かび程度ならちぎってとればOKという人もけっこういますが・・
・なお、普通、にんにくは、根を切り落として乾燥させた状態で保存しますので、カビがついていること事態おかしいですね(長期冷蔵ものをいいかげんにパックしたのかも)
・スーパーの(バイトの)店員さんに食品について尋ねてもまったく役にたちませんよ。正職員の30代以下の男子でもあてにならないのに・・
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています