誕生日にもらった意外なもの

私はいつも家の中ではTシャツとスウェットパンツを着ています。朝起きて職場に出かけるときはTシャツ+スウェットのパンツから普通の服に着替えます。家に帰ってきたらすぐTシャツとスウェットパンツに着替えます。夜中、近場のコンビ二に行く時ぐらいであればTシャツ+スウェットで済ませてしまいます。
普段着るような服を家の中でも着ていて、ねっころがったりしたら服が傷む、掃除や料理などの作業をしたら服が汚れるかもしれないからです。
自分ではこんな感じで二十数年過ごしてきたのですが、少し前、いとこが家に来て私の格好を見て
「ぐずぐずの格好してるぜ」みたいなことを
言ったのです。
自分としては少しショックだったのですが、他の人は
一体家の中ではどういう格好をしてらっしゃるのでしょうか?

A 回答 (10件)

人それぞれだと思います。


 
アタシは20代前半まで家の中はパジャマオンリーでした。
最近はもうちょっと普通の服(近所に出掛けられる程度)を着ていますが、
家の中くらい楽チンでいたいと思っています。
 
家の中でちゃんとした格好をしているのはお客さんがくるとわかっている時のみ。
別に公の場でだらしない格好をしている訳ではないのですもの、
それでいいと思っています(*´∀`)ノ
 
人に何を言われても自分の信念を持っていれば
そんな言葉も気にならなくなりますよ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。自分もお客様が来られる時はそれなりの格好をしています。それぐらいはきちんとしたいですよね。またなにかありましたらよろしくお願いいたします。

お礼日時:2005/09/14 22:34

  こんばんは。

独身サラリーマンのyu-taroです。

 私も部屋の中では似たような格好です。

 自分の部屋だからどんな格好していてみもいいではありませんか。
 他人に見せるのではないので、自分は下着を着けるのは嫌で開放感が好きというのでしたら、何も着けていなくたっていいじゃありませんか。女性だったらセクシーだと思いますね(^^;

 いとこだから思ったことを言ったのでしょうが、きにすることはないと思います。

 家の中で、外に出るような服装なんかしなくていいと思います。


 他人の目よりも自己主張で良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。何も着けない・・・(笑)、それほどまでに開放感が好きというのではないので、それはしませんが家の中では楽な格好でいいんですよね。またなにかありましたらよろしくお願いいたします。

お礼日時:2005/09/14 22:53

家の中だったらいいんじゃないんですか?


テレビの家庭用品CMみたいに家の中でもきちんとした格好してる人もいるんでしょうけど、家庭内作業着だと割り切っているんでしたら問題ないと思いますよ。
毛玉出ちゃって外ではとても着れないような服でも捨てるには惜しいなと思ったら部屋着として着てますし

宅配の仕事をしてる人なんかはよく知ってると思いますが、意外とラフな格好の人が多いですよ。

ただ、親戚といえども来客時にはちゃんと着替えますね。
質問者とイトコさんの間にどれだけの距離感があるのかはわかりませんが、外出着で訪問したのに部屋着で出迎えられたら嫌ですね。
例え自分に用があって来たわけじゃなくても、家の中に客が来たら着替えます

以前、親戚の家に行ったときに私のいとこがスウェット姿で普通に出てきたことがありまして
「いくらそこは自分の家でも、こっちは電車乗り継いで来てるってのにスウェット姿でお出迎えってどうよ?」
と、思ったものです。

以上、あまり参考にならないかもしれませんが、家族しかいない状態なら何着ててもいいんじゃないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。家族相手なら何を気にするわけでもなく、自由な格好でいいんだと思います。またなにかありましたらよろしくお願いいたします。

お礼日時:2005/09/14 22:51

 女性の方ですか、男性の方でしょうか。

まあ、いずれにしても「ねっころがったりしたら服が傷む、掃除や料理などの作業をしたら服が汚れるかもしれないからです。」というのはちょっとどうかなあ。

 別にTシャツとスウェットパンツが悪いとは思いませんが、寝転んで服が傷むとも思えないし、家事をしても服を汚さないようにするのが女性にとってはたしなみのひとつでしょう。また、男性だからといって、日頃から気を付けていればそうそう服が汚れるということもないと思いますが。

 ことに女性であれば、その日その日で着るものを替えて、こざっぱりとした姿でいることが、本来嬉しいはずのものですし、忙しい仕事から解放された貴重な時間ですから、思い切ってカジュアルなものを身につけるぐらいはしたくなるもの。といって、そんなに高価なものを身につける必要も無いし、とにかく着回しでもいいから、もっとご自分で身奇麗にしようと思い立たなくては、お色気もなにもあったものじゃない。
 恐いのは、こうしたプライベートな時間にだらしなくしていると、とかく通勤や外出の際の着るものにもどこかそんな雰囲気が滲み出てしまうこと、きっと誰かが見ていますから、もっと気を使いましょう。

 男性だって同じこと、ゾロッとした姿でいると、ご自分がなにかだらしなくなってしまったような気がしませんか、こんな暑い季節ですから、上は洗濯の利いたサッパリしたTシャツでもいいですから、下はショートパンツぐらいにしていかにも涼しげに装ってはいかがでしょう。

 とにかく、まだお若いように感じますので、今こそすこしでも「ぐずぐずの格好してるぜ」と言われないだけの多少の投資と心構えが欲しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。もしかしたらもう少しきちんとした格好をすることも考えるべきなのかもしれませんね。またなにかありましたらよろしくお願いいたします。

お礼日時:2005/09/14 22:49

悪くないと思いますよ。



それではその「ぐずぐずの格好してるぜ」と発言した方に聞いてみてはいかがでしょう? ぐずぐずの格好ってどういう意味か、うちでもある程度きちんとした服装をしていてほしいという意味なのか、その辺りの真意を知りましょう。

サザエさんの舟さんみたいな、そのくらいのきちんとした格好を言いたかったとしたら、分からなくもないですが時代が違いますし、人に強要することではありません。バランスの取れた考え方ができない人の意見を聞く必要がないのは当然ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私もいとこの言い方がよくわからなかったので、改めて聞くとなるといとこが気を悪くするかもしれないので聞くまではしませんが、「ぐずぐずの・・・」とか言われたら普通そういう風に思うよなあと思いました。またなにかありましたらよろしくお願いいたします。

お礼日時:2005/09/14 22:47

こんばんは。



私も今正にそのような格好をしています。
全然構わないと思いますよ(^^)

ただ、いとこでも誰であろうとしても来客が来ると分かったら普段外に出かけるような格好はした方がいいかもしれません。
(宅急便や急な来客はそのままで出てしまいますが^^;)
自分もそうしていますよ。。
ある程度の身だしなみは必要だと思うので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。同じような格好をしていると言われ少しほっとしました。またなにかありましたらよろしくお願いいたします。

お礼日時:2005/09/14 22:41

お答えします。

「Tシャツにスウェット」と特定しませんが、私も家では、家用の服に着替えます。でも、私の場合、外で着た服は汚いというイメージです。
家では、動きやすく楽な格好のほうがくつろげると思います。
でも結構 ほかの人はそのままだったりするので、あまりこの話題には 触れたことがありません。
 4歳の子供も、幼稚園で制服からお着替えして、遊んで帰りにまた、制服に着替えて帰ってくるので、幼児教育でもやってる事なので、おかしくはないと思いますが、誰かがくるときは、ちょっとだけ良い?!普段着をきたほうがよいのでは?
それは習慣が違う人に、いちいち指摘されないためにです。この程度でしか、返答できませんが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。自分もお客様が来られる時はそれなりの格好をしています。その方がおっしゃられる通り習慣の違う人に指摘されなくて済むでしょうね。またなにかありましたらよろしくお願いいたします。

お礼日時:2005/09/14 22:40

という事は、帰宅してから寝るときもずっと同じ服ってことですよね?


私は寝るときは着替えるので、部屋着と寝巻きは別って事になりますね。部屋着はジーンズや短パンとTシャツなどそんな大したものは着てませんが、ひと目見て寝巻きっぽいものは着ませんね。
子供の頃から休みの日でも一日中寝巻きで過ごすな、と言われて育ったからかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。部屋着と寝巻きは別の人もいるんですね。色々な人の意見があって、参考になります。またなにかありましたらよろしくお願いいたします。

お礼日時:2005/09/14 22:38

別にTシャツとスウェットパンツでOKでは?


私はちなみにパジャマです。
自分の家だもん ラクな格好で良いと思いますよ!
でも パジャマだと 宅配便とか急にきたとき
慌てて着替えなきゃいけないですけど・・・。
Tシャツ、スウェットパンツなら大丈夫ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私も高校生まではパジャマでした。大学生ぐらいになって宅配便とかが来た時などに備えてTシャツとスウェットパンツ派になりました。またなにかありましたらよろしくお願いいたします。

お礼日時:2005/09/14 22:36

家は自分の城だ~


俺なんか暑ければ、トランクスと上半身裸で過ごしているw
外へ行くときはちゃんと着ていく(Tシャツ、短パン)
人に見せて誇れる体でない物で・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。トランクスと上半身裸・・・(笑)、男性にはそんな方もおられるくらいですものね。自分もこれでいいんだと思えました。またなにかありましたらよろしくお願いいたします。

お礼日時:2005/09/14 22:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!