アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

房総半島の横断について質問させて下さい。
10月初旬(週末、日帰り)に千葉県の白子町に行く用事が出来ました。
出発地は埼玉の大宮付近で、移動手段は車を考えています。
行きは首都高-東関東自動車道-有料道路等の標準ルート?を予定してますが、
帰りは遠回りを承知で、一度も通った事の無いアクアラインを使ってみたいと思います。
地図で調べてみると、白子町からアクアラインに乗る為には房総半島を横断する事になる様です。
そこで質問なのですが、
房総半島横断って凄く時間がかかりますか?
高速や有料道路が無い様ですが、この様なルートを通る人って少ないのでしょうか?
房総半島は行った事が無いので、混雑状況等が全然わかりません。
白子町を17~18時頃出発する予定です。
お手数ですが、ご回答頂ければ幸いです。

A 回答 (3件)

こんにちは

「白子からアクアラインを」というと要は木更津に出ると言う事ですね。

ならば地図上ではR409が最短ルートと思われます。しかし、房総半島の地形を見ていただければお判りいただれると思いますが、殆どが山越えで生活ルートになっているのも事実です。
鉄道はいすみ鉄道とかありますが、殆ど役に立っていない(高校生などのの通学は別です)のが事実で、地元の人の足は車です。

R409を上総一ノ宮~茂原~長南~上総牛久~冨来田(まくた)~木更津北というルートを使うにしても
或いは茂原以降長柄(ながら)方面経由市原からR16を使うにしても茂原市街と木更津市街での渋滞が考えられ、場合によってはかなりの時間を覚悟しなければなりません。(特に白子をその時間だと木更津は渋滞の可能性はありえますね)

それならば、いっそ遠回りかつ費用がかかってしまいますが九十九里&東金ルートを活用し、千葉東金道路から館山道を経由して木更津へ抜ける方法の方が意外に速いかも知れません。(お金はかかりますが…)

ただ、私の場合は携帯有料サイトの「道路交通情報」を活用し、山道でもなんでも利用して避けることを考えていますが、この場合で下道なら長柄方面からの抜け道がいいと思われます。長柄にはアウトレットがありますが、最近は廃れる一方で殆どいない筈。茂原の渋滞をいかに回避するかで、時間は変わるでしょうが、知らない土地ということを鑑みれば、概ね2時間位で到着するのではないのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

詳しく案内して頂いて、ありがとうございます。
ただ知っている地名が茂原市くらいで・・
地図を片手に、教えて頂いたルートを検討してみます。
概ね2時間位。う~ん、この位が耐えられるギリギリの範囲かな。
ありがとうございました。

すでに前出していますが、普通にR409で木更津北ICを目指すのが良いと思います。

木更津北だと木更津市内の手前なのでそれほど渋滞になる事はないと思います。やはり1時間前後になると思われます。
大宮周辺の渋滞に比べれば、白子~木更津間の渋滞は知れています。このあたりを走るときの渋滞に関しての注意は、帰りの時間は千葉市方向に向かわないことです。高速、一般道ともに千葉市内は非常に渋滞しますので、そこを避けるルートになるアクアライン方向はそれほど渋滞を心配しなくてもいいです。
    • 0
この回答へのお礼

>やはり1時間前後になると思われます。
同じ意見の回答を頂けると心強いです。
この位の時間で行けるなら検討の価値ありです。
>帰りの時間は千葉市方向に向かわないことです。
その様に心がけます。
ご親切にありがとうございました。

だいたい1時間位で横断できるかと思います。

おおよそが山道で、混むような道でもありません。
東京からのサーファーはよく通る道です。

日没後は街灯が少ないためカーブに注意してください。
    • 0
この回答へのお礼

>だいたい1時間位で横断できるかと思います。
この位の時間で行けるとベストです。
しかも渋滞なしなら最高ですね!
>日没後は街灯が少ないためカーブに注意してください。
お気遣い頂き、ありがとうございます。