アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

派遣や契約でお仕事をされている方に対し、
あなたは一般的にどう思うのか
教えてください。

私は大卒後、契約で仕事をしています。
自給1000円です。
大卒以来 母は私に「所詮、バイトじゃん♪」とか
「結局就職もだめだったね」「契約もバイトと
変わらない」とか言ってきます。

大学までいったのに 正社員になれなかった
私の力不足なことはわかっておりますが、
そんなに非正社員であることは
社会的にマイナスなんでしょうか。

A 回答 (14件中11~14件)

現状、正社員の雇用を押さえて派遣や契約でまかなおうと言う企業も少なくないので、派遣や契約の方も立派な戦力として認めておられる会社もあるとは思いますが…

残念ながら、派遣や契約社員だからと軽くあしらう会社もあるでしょうし、逆に派遣や契約なんだからと安易に辞めてしまう方がおられるのも事実。

社会的にマイナスかどうかは、私にはわかりませんが
派遣(契約)=不安定 という感じがして、私は就職の際、転職の際には、派遣や契約で働くと言うことは頭にありませんでした。

生活の安定が望めない以上、派遣=契約=パート=バイトって私も考えてしまいますね。
    • 0

今のご時世、派遣だから契約だからとマイナスイメージは特にないです。

派遣や契約のほうが、いろいろな世界をのぞけてより自分にぴったりの業界を探すことが出来るじゃないですか。
期間満了というゴールもありますし^^;
派遣や契約で働いている間に気に入った業界を見つけて転職活動も出来ますからね。
目的にあわせて活動できるのがメリットです。

なまじ、ヘンな会社で正社員するよりいいですよ。
私は、現在正社員として勤務してますが派遣のほうがよかったかも・・・
と思うことが多々ありますよ。
年俸制でボーナスがないので、収入が派遣のときと変わらない!
でも、正社員のメリットはGWがはさまろうと年末年始がはさまろうと
給料が変わらないってところですね。

でも、派遣や契約の年齢の壁さえなくなれば絶対にいつまでも派遣や契約、バイトで過ごしていたと思います。
って、ことで私の中にはマイナスイメージはありません。
    • 0

こんにちは。

一応正社員の30代女性です(もうすぐ退職予定)。

契約や派遣の人は、保険だとか有給だとか交通費とか、そういった待遇が正社員より良くないですから、気の毒だなぁと思います。
別に派遣・契約だから社会的にマイナスなんて考えたことはないです。正社員でも使えない人、無能な人はたくさんいますし、派遣・契約でも優れた人はたくさんいます。

単純な疑問ですが、今後正社員になりたいのですか?それとも今の契約の仕事で満足なのですか?

ご自分が満足なら別に正社員にならなくてもいいと思いますけど。でも正社員になりたいなら転職したらいかがですか?
    • 0

こんにちは。

他の人が派遣で働いていても特にはなんとも思いません。
派遣だろうが正社員だろうが仕事をしっかりしてくれればと思います。

しかし、自分が派遣で働くとなるとメリットが見えないのが正直なところです。
自給だけ見れば今の私より派遣のほうが単価は大きいですが、賞与、交通費の支給等を考えると差が出てきます。

>社会的にマイナス

みんながみんなどう思ってるかはわかりませんが私の親は
質問者様のお母様と同じようなことを言っています。

妻は派遣会社に登録して働いているのですが、中にはバイト気分でやってる人も
いるようです。
いきなり辞めてしまったり、いきなり有給を取ったりと。
    • 0