街中で見かけて「グッときた人」の思い出

卒論の先行研究を探すため、海外の心理学関係の学術誌、論文を手に入れたいのですが方法が分かりません。以前、このサイトで国内の論文の入手法は教えていただいたのですが、海外となるとよく分かりません。
 犯罪、犯罪心理学系の卒論を計画しているのでその手の最新の論文を読んでみたいのですが。。。ご存知の方教えて頂けないでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

犯罪がついていても同じかはわかりませんが、心理学関係の論文の場合でしたら、

雑誌名がわかっていれば最近の雑誌はオンラインで要旨を読むことが出来るものが多いです。
たいていは一冊単位で購入できますし、
論文一報ごとに購入できるものも多いようです。

http://www.elsevier.com/wps/find/journal_browse. …

また、著者がわかれば連絡すれば別刷りを貰うことも出来ると思います。

でも卒論に犯罪心理学系の内容を選べる研究室があるのでしたら
大学図書館か入りたい研究室、学科にある図書室に関連する雑誌があるのではないでしょうか。
指導教員が専門でない(論文を読んでいない)分野で卒論を書くことが出来るのですか。
    • 0
この回答へのお礼

お礼の返事が遅くなって申し訳ありません。紹介していただいたリンク先のサイトを活用してみたいと思います。指導教官は犯罪心理の先生です。まずは指導教官に尋ねるべきことだったと反省しています。

こんにちは。

卒論で…ということは、あなたは大学生なのですね?
であれば、大学の図書館が海外の色々なジャーナルと契約しているはずですし、図書館のホームページには、必ず論文の検索サイト(国内外両方とも)のリンクがあるはずですよ。
心理系であれば、PsycInfo(サイコインフォ)が一番有名です。

また、図書館はいくつかの海外論文誌を毎月購入していると思いますので、まずはあなたが通う大学の図書館の人に事情を説明すれば、検索の仕方を説明してくれると思います。まずは図書館に行ってみることがベストでしょう^^
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなって申し訳ありません。ありがとうございます。やはり図書館ですよね。早速活用していきたいと思います。PsycInfoも使用してみます。
 卒論の先行研究を集めるために、海外で有名な犯罪関連の学術誌(日本でいう犯罪心理学報のような雑誌)があれば拾い読みして面白いテーマをかき集めようと考えているのですが・・・なかなか手に入れる前の段階でうまくいきません。でも努力します。ご回答ありがとうございました。