プロが教えるわが家の防犯対策術!

NECのバリュースターデスクトップを売ろうと思ってます。もちろん再セットアップしたのち売る予定ですが、ただ再セットアップしただけでは、詳しい人にかかればセットアップする前のデータなど読み出しできると読みます。OSはXPホームです。このようなメーカー製パソコンなのでHD中身を完全に消去してしまったら、OSなども全て消えてしまい動作不可能になってしまうと思うのですが。CDからOSなどを読み込むタイプではないので。なにかいいHDデータ消去ソフトありましたらご指示お願いします。また、再セットアップしたのみで売って、以前のデータを読まれてしまうとしたら、どんなものを読まれてしまうのですか?全てなんでも復元できるのですか?クレジットなどもパソコンでつかっているので恐ろしいです。

A 回答 (7件)

ドライブデータ消去用プログラム「みぇ」


使ったことは無いけどね

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se327263 …
    • good
    • 0
    • good
    • 0

読み込もうと思えば復元可能なデータはいくらでも復元することができます。



オークションで売るときは、HDDを抜いて売る方法もあります。
それでも、上級者なら、自分で付け足して買う人もいますし、HDD内のデータを完全消去ソフトを使って消したとしても、新しいOSをインストールする人もいるので、データ漏洩が怖いのならこのような手段でも売ることができます。

普通のならデータを復元してまで使うことがないのでそんなに恐れることはないと思います。
心配でしたら、パソコンショップに買い取ってもらっても良いと思います。
そのほうが価格が安定していますので自分も納得すると思います。
    • good
    • 0

下記辺りを参考



http://www.unixuser.org/~haruyama/security/user_ …

尚、機種によってはHDD内のリカバリ領域から、リカバリCDを作成出来るものもありますので、作成出来るなら作っておいた方がいいかもしれません。

又、消去ソフトで、DISC全体を削除するタイプは、リカバリ領域も削除してしまうので注意しましょう。
パーティション単位で削除出来るものなら、大丈夫だと思いますけど・・・。
    • good
    • 0

>>クレジットなどもパソコンでつかっているので恐ろしいです。



 そう思うなら売らないことです。
 確かにHDDの内部情報を破壊してまっさらにする機密保持ソフトは売ってますが、わたしはそういうのはまるで信用してません。たとえアメリカ国防省制式だろうと信じません。
 と言うより、そもそも最初からPCや携帯にクレジットやキャッシュカードの情報などは入れません。そこまで楽天家なお人好しじゃないんで。
 PCは今までに何台も買ってるけど、売ったことはありません。15年前のPCだろうが、行き先は押し入れです。携帯を買い換えても古い携帯も必ず家に持ち帰ります。
 せいぜい親に譲るか、CPUやメモリなどの部品を友人に譲るくらいです。もちろんHDDだけは絶対に手放しません。BIOSで認識できなくなるくらい壊れるまで使います。

 で、もし売らなくてはならないなら、HDDを抜き取って物理的破壊をします。それが一番安心できます。
 もちろんHDDを抜いたPCはジャンク扱いです。二束三文にしかなりませんが、クレジットの情報が漏れて何十万、何百万の損害を被る覚悟と比べたら安いもんです。
 それに分解してHDDの仕組みを観察するいいチャンスです。
 で、一通り見て満足したら、金槌で砕いて燃えないゴミにするか、部屋の隅でひっそりと埃をかぶせておくのが、うちのHDDや携帯の生涯です。
    • good
    • 0

あなたの情報がいくらの価値があるかです。


価値の有る無しで決めるものではないのは承知していますが悪意を持った人間の最終的な目的はお金です。
もしも個人情報が出されると困るのであれば売らない事です。

私個人では全く気にしておりません。
研究開発したデーターがあり、対価が数億円にでもなるのでしたら別ですが。

データー復元と言いますがWINDOWS上からクイックフォーマットしただけで渡すのは簡単に読まれるようです。
DOSフォーマット、リカバリーしてしまうと書かれた部分のデーターは読み込み不可能になるようです。
もっと手間を掛ければローレベルフォーマットしてからHDDいっぱいに無駄なデーターを書き込み、再度リカバリーをすると元データーを読み事は不可能なようです。
実際に私が復元をやったことが無いので絶対ですとは言い切れませんが。

リカバリーのデーター領域がHDD内にある場合は取り扱い説明にメディアに分割書き込みする方法が記載されています。
購入直後に行うように書いてありますのですぐに実行されることをお勧めします。
    • good
    • 0

1 「ごみ箱」に入れる


消してないと同義

2 クイックフォーマットする
専用ソフトで簡単に見られる

3 フォーマットしてから無駄なデータで埋める
普通の人は読めない。残留磁気を見る特殊機器を使えば見える。

4 専用ソフトの最強モードで0フィル1フィル乱数フィル補数フィルを繰り返す
特殊機器を使っても多分読めない。が、そこまでするなら物理的破壊の方がよっぽど楽。
30回以上繰り返すソフトを見かけたことがあるが、そんなに心配なら溶鉱炉にでも投げ込めよと言いたくなった。

国家機密でもなければOSを再インストールしてから適当な動画でHD全部埋めるくらいで十分だと思いますよ。

あと有効な方法が、「データは○○で消去しました」と市販ソフトの強力そうなやつの名前をさりげなく書いておくこと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!