プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

24女です。今土日のみアルバイトで某予備校で事務アシスタントをしています。そこで上司というか、委託できている建築士の先生がいるのですが…。しょっちゅう「karenさんちょっときて」と個別に呼び出してはいろいろ話をされるんです。「僕は年収2500万もらっているし経済的に安定している、親は大蔵省につとめている、○○物産の子会社も経営しいる、財産も5億はある。成城に家も建てている途中だ。永久就職でいいじゃないか。イタリアの建築物を見てまわりたいから一緒に行かないか?豪華客船で世界一周したい」などなどいろいろ語ってきます。はっきり言って気持ち悪いし迷惑してるんです。でも一応上司で、立場上文句言えません。
 休憩時間に入ってその職場にいるのが嫌で外に行くのですが、その人も勝手に一緒についてくるんです。そしてまた、いろいろ話をされます。私は彼氏がいると言うと(いないけど)「結婚するのか?どれくらいセックスをしているのか?彼は遊びだから別れた方がいいなど言われます」正直おおきなお世話だし、もう、むかつきます。仕事だけでもかかわるのが嫌なのに、ストレスが貯まります。携帯電話にも何度も電話をかけてきて、無視していると、留守電にメッセージがいっぱい入っています。今度土曜日にまた仕事にいかなきゃいけないのですが、考えると憂鬱です。今日も電話に着信がありました。「英国風パブに行こう、有名なステーキ屋があるから行こう」など…。
 おじさんばかりの職場で他に話せる人もいません。2ヶ月契約なので今月で辞めると上司に言いました。でも、今月まだ4回行かなくてはなりません。
 話しながら何度も手を握ってきたり方を抱いたり自分の髪を触らせたり…思い出しただけでも嫌悪感です。

A 回答 (13件中1~10件)

#3です。

何度もすみません。

>はっきりと、誘われたら「行きたくない」と言っていいのですか?

言っていいです。
karen-0622さんにはkaren-0622さんの、自由意志があります。
何人にも、強制はできません。

>電話はどうすればいいんでしょう?

口頭で「電話をかけないでください」と断りましょう。

>休憩時間ついてこられたら、どうすればいいんですか?

「一人で考えたいことがありますので、一人にさせて頂けますか」と断りましょう。

ちょっと遠慮しすぎですよ。
今時珍しいくらいです。

出来るものなら、私が叔父の役をやって、セクハラ親父に注意をしてやりたいね。
ふざけたことを言うようなら、胸倉掴んで恫喝してやります。
周りにそういうことを頼める男性がいるといいのだけど。

携帯はもう番号変えるしかなさそう。
モラルの低い職場なんで、住所知られる危険性もあるけど、くじけずに生きてください。
辞めても当分の間は、身辺に気を配りましょう。
心配かけたくないのは分かるけど、何かあったらお母さんも「どうして言ってくれなかったの!」と後悔することになるかも知れませんから、話したほうがいいとは思います。
用心に越したことはないです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですよね、もっと強くならなきゃですよね。私は挫けずに戦います。

酷いですね。

ご相談内容を読んでいて、もう、質問者さんの側へ駆けつけ、キッチリ、そのセクハラ男に話しをつけてやりたい気分です。セクハラ+パワハラ状態では精神的にまいってしまいますよね。なんでしたら、大勢の回答者さんのそれぞれの回答をプリントアウトされてはいかがですか?いざとなったら突きつけてやってください。現実世界では24歳女性アルバイターと社会的な力が弱くても、「被害にあったら黙って引き下がるような人間ではない」事を相手に認識させるのも良いかもしれませんね。私たちが生きている社会では、本当に「えっ、こんな考え方のヤツがいるの?信じられないぜ!」というケースが多いんですね。俗にいう「なめられないようにする」ためにも、質問者さんがいざとなれば「知恵」「人間力」を発揮できる方だと思わせることでこれからも、もしかしたら遭遇するかもしれない「勘違い人間」に対処できるかもしれません。
なにかされたら「やめてください」と声に出せるように、お家で練習なさってください。何度も口に出す事で、言えるようになりますから。

それから、どうぞ、お母様には経緯をお話しなさってください。
確かにお母様は心配されると思います。でも、何か有ってからではもっと困ります。そうとう酷い男性ですので記録をつけておいて、又、このokwebで経過を皆さんに相談できるように、回答を締め切らず、しばらく、このままにされてはいかがでしょう。 と、いいますのも、こういう「勘違い人間」はやはり、どこか、おかしんです。女性が嫌がっている事が感じられないんです。なにか、決定的な欠陥があるとしか思えないんですよ。普通の人であれば、少しちょっかいを出して、相手の反応を見て、この女性はこういう誘いには乗らない人なのかどうかを見極めてから次のステップに進むものですから。

友人が同様な経験をしまして、当時、たまたま、友人の会社と私の勤務先が同じビルの同じフロア―に有りました。それで私も、そのセクハラ+パワハラ上を毎日見かけていました。因に、余計な情報ですが、外見では判断できないものだと感じるほど、きちんとした男性でした。と、いう事は、相談を何処かへ持っていっても、加害者が社会的に地位もあり、外見からも普通の常識人に見られることで相談内容が軽く受取られる可能性が有るという事を意味しています。友人の場合、結局、仕事を失いました。でも、笑っちゃいますが、その会社はそのビルにはいられませんでしたよ。だって、その男性は私と廊下で出くわす度にうつむいて歩いてました。。。たしか港区の海が見えるエリアに移転しました。 同僚の男性は何も助けにならなかったと言っていました。そんなもんなのですね。

相談者さまがこれを切り抜ける為には「怒り」をもつことのような気がします。
24歳ではまだまだこの男性の卑怯さが理解できない点もあるかもしれません。そうとう卑怯な男性なんですよ。気持ち悪い、いやだ、という以上に怒って下さいネ。
経過を見守らせて下さいネ。 

この回答への補足

回答ありがとうございます。この前職場で会ったときは無視していました。やたら優しく接してくるので気持ちが悪いです。

• 0
この回答へのお礼

>24歳ではまだまだこの男性の卑怯さが理解できない点もあるかもしれません。そうとう卑怯な男性なんですよ。気持ち悪い、いやだ、という以上に怒って下さいネ。
女子校育ちで世間知らず、かなりだまされやすいです。本当にヤクザとかにつれられないように気をつけなければなぁと思います。
人の弱みにつけこむなんて卑怯ですよねぇ…。「うちの会社で秘書の欠員がでたから、やらないかとか、役員クラスの商社マンの知り合いもたくさんいるから紹介しようか」とか言われています。

質問者さまの質問の内容と今までの回答者様へのお返事を見ていると、すでにストーカー被害と十分言える状態じゃないかと思います。

ご両親には心配をかけられない、というのも判りますが、このまま契約期間が終わるまで耐える事はしない方がいいと思います。
契約期間の事をそのストーカー先生(と呼んじゃいます)が知ってしまったら、よりひどい被害に遭われるかも知れませんし、何より、このままでは質問者様の心身がもたないと思います…。

私は法律事務所か探偵事務所に相談した方がいいと思います。プロの方に頼んだほうがその時だけでなく、後々の事まできっちり清算してくれるでしょうし。ここまでの被害に遭われたのなら相手、もしくは会社から十分お金も取れそうな気がします。

ストーカー被害を受けている法律事務所、探偵社はたくさんあると思いますが、とりあえずひとつ。

http://www.galu.co.jp/

ここも相談・見積までは無料なので、相談だけでもしてみてはいかがでしょうか?
    • 0

「すいませんが、歯磨いてください。

もしくは離れてしゃべってもらえます?」
はいかがでしょう。

きっとプライドが傷ついて二度と話しかけてこなし、
今までのうっぷんも晴らせるでしょう。まさに一石二鳥。

ちなみに冷やかしではありません。真剣に回答しています。
人間として最低のセリフですが、効くと思いますよ、このセリフ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。いざとなったら使わせて頂きます。ただ、切れられたらこわいですね。

#3です。

補足があったので。

「僕の言っていることがおかしいか?」

->おかしい人に限ってこういうこと言います。

「僕は一級建築士をたくさん育ててきたんだ。」

->どこまで本当だか?

「会社ではエリートと呼ばれている」

->エリートは自分のことをエリートなんて絶対言いません。自分で言うことじゃない。他人が評価するもの。
自分で言うのは馬鹿だけ。

会社で干されて仕事なくて、せめて肩書きだけでも役に立たせるか、ということで予備校にトバされた哀れなおっさん、確定ですな。
キモい筈だよ。

この回答への補足

ありがとうございました。本当に関わりたくない。

• 0
この回答へのお礼

「昔は8人の女性と付き合ってた、プロポーズも結構されたよ。○○ちゃ~ん(私の下の名前)」と話してきます。背筋がぞぞっー!とします。きもい。(泣)

#3です。

これは、かなり劣悪な職場環境ですね。
こんなところに長居はできません。
4日間、鉄壁のガードで乗り切ってください。

もう切れる関係です。
セクハラ建築士には、一度、はっきり拒絶してください。
手を握ってくるなら、振り払ってください。
拒絶しないから、受け入れていると思っている勘違い野郎もいます。

父親に出ていただくのも手ですね。
こんなことで遠慮しちゃいけないです。
もう精神的にも被害を受けているんですから。
親は子を守るための存在です。
予備校に怒鳴り込んで貰うのもいいでしょう。

それでも止まなければ、本物のストーカーです。
警察に相談することになります。
そこまでいかずに済むことを祈っております。

まあ「お父さん、お母さんにもこの話いっちゃだめだよ」なんて子供じみたこと言う奴ですから、父親が出れば一発ノックアウト!のように思いますよ。
気を楽に持ってください。
遠慮も大事だけど、言うべきときに言うべきことを言うほうがもっと大事ですよ。
頑張って!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。父親はいないんです。母には言いたくありません手を握ってくるなら、振り払ってください。
>拒絶しないから、受け入れていると思っている勘違い野郎もいます。
はっきりと、誘われたら「行きたくない」と言っていいのですか?電話はどうすればいいんでしょう?休憩時間ついてこられたら、どうすればいいんですか?

留守電話をもって警察に行きます。

で「セクハラをうけているので訴えたい」といいましょう。セクハラは親告罪なので、あなたが泣き寝入りするならば、世の中にはなかったことになります。痴漢と同じです。刑事事件として処理するべきです。

あなたが黙っていれば、次の犠牲者がでます。

この回答への補足

警察に行って話すのも嫌なんです。よけいトラウマになります。逃げて忘れたい。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。警察って…逆ギレされたら怖いです。私は波風たてないよう、この状況から逃げられればいいのです。

ご両親にも相談するのをお勧めします。

あとはいつどんな内容の話をされた、という
克明な記録は裁判になっても証拠となります。
負けないで頑張ってください
    • 0
この回答へのお礼

「お父さん、お母さんにもこの話いっちゃだめだよ」と口止めされています。というか、親に心配かけたくないし、言いたくありません…。

相談窓口としては、会社の労働組合があるのならまずはそちら。

あっても機能していない、頼りにならなそうなら、No.1さんの紹介のような専門の窓口か、支援団体としては、

Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合
http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labo …

の、
全国労働組合総連合(全労連)
全国労働組合連絡協議会(全労協)
など。

労働基準監督署からでは指導できない内容だと考えられます。

--
こういう言葉だけのケースでも過去の例を見ると、刑事告訴や慰謝料として数十万円の請求などが可能です。
会社にも、こういう事実を放置した責任として、質問者さんが十分納得できる転職が決まるまでの賃金の保障を求めるとか。

> 留守電にメッセージがいっぱい入っています。

これと着信履歴だけでも証拠になりますから、取り敢えず残しとくと良いです。
証拠をガッチリ抑えるためにICレコーダーなんかをポケットに忍ばせておくだけでも心強いし、変な事を言われても証拠になるだけだと考えれば気にならなくなるんじゃないでしょうか。

> 思い出しただけでも嫌悪感です。

イライラして眠れないとかでしたら、心療内科でカウンセリングを受ける、ちょっとしたお薬を出してもらうなどで少しでも楽になって眠れればラッキーですし、上記のような訴えを起こすのに診断書があると有利です。

この回答への補足

>こういう言葉だけのケースでも過去の例を見ると、刑事告訴や慰謝料として数十万円の請求などが可能です。
会社にも、こういう事実を放置した責任として、質問者さんが十分納得できる転職が決まるまでの賃金の保障を求めるとか。
波風たてて、心に傷を負ってまでお金ほしくないです。とにかくこの状況から逃げられればいいんです…。
 一瞬いやな思いをするかもだけど、思い切って課長に報告して辞めさせてもらうか、4日間耐えるか…。でも、土日だけのためにこのイライラを毎日抱えているのも…。迷っています。早く縁を切ってすっきりしたい。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。もう精神崩壊状態です。とりあえず、心療内科行ってきます。

これが永久に続くのであれば出るとこに出た方が

いいとは思うのですが、あと4回ですよね?

有給は無いにしろ、病欠(一番いいのは入院した)など

理由をつけて休んでは如何でしょう?もしくはそのまま

退社だとベストです、携帯電話などは変えましょう、

退職後も電話がかかってくるとおもいます。

ただ一番怖いのはその男が人事などにお金を払い相談者

の履歴書などを開示させた場合です。

やめる前にそういった履歴書の書類を返却させる方法を

とったほうがいいかもしれませんね。

法的な制裁も視野に入れてセクハラの証拠(着信やメール、

日記をつける、物的証拠)を保管しておくことをお奨めします。

なにはともあれ完璧に切ることを妥協せず徹底したほうが

いいとおもいます。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/tumaran/

この回答への補足

履歴書…怖いですね。
>法的な制裁も視野に入れてセクハラの証拠(着信やメール、

日記をつける、物的証拠)を保管しておくことをお奨めします。
留守電や着歴はきもいので聞かずに消していました。もう聞くのも怖い。

• 0
この回答へのお礼

今も携帯が鳴りました!怖い…(;_;)毎日4回くらい留守電が入っています。昨日も何度も電話があり、仕事のことを理由に呼び出されました。だんだんエスカレートしていくような気がします。